
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ユーキャンが積極的にCMを打っている意味とは・・・

ユーキャンのTVCMが凄いなぁ。
AKB48とコラボした進行形のWEBブロモーション、その
ターゲットは横山由依さん、挑戦する資格は調剤薬局事務
きたもんだ。


この資格を取得しても彼女にとって将来的メリットは
定かではないけど、宣伝効果としてはインパクトありますね。


ユーキャンの資格講座の中でも調剤薬局事務は医療事務に次いで
人気のある講座のようです。
短期間で専門スキルを身に付ける事が出来るので、就転職を目指す人に
とっては気になる講座だと思います。


多忙を極めるAKB48のメンバーが合間を縫ったスキマ学習で
資格習得となるか注目ですね。
CMも他のメンバーと共に進行しているから面白い。


ユーキャンはその他にもフォークデュオの’ゆず’や女優の
長澤まさみさんともタッグを組んでいますね。
長澤まさみさんはボールペン字講座の紹介CMに出演しています。


ユーキャンがこれだけ広告を打っているというのは
2013年も景気回復が厳しいのかな?と懸念しています。
何せ、スキルアップ業界は不況になればなるほど潤う業界
ですからね。

一方で、景気回復前の最後の追い込みと見る向きもありそうです。
安倍総理は経済対策として60万人の雇用創出を謳っていますしね。


いずれにしろ、このブログでも何回か書いてきたと思うけど
学び続ける人が活躍できる時代です。
終身雇用が崩壊した現代では個人で勝負しなければなりません。

名刺に印字された企業名より個人名がモノを言う時代です。
会社名・役職・肩書は段々とその影響力が低下いしていくと
思います。

それよりも、自分のスキルアップを図る方が人生を楽しむ
可能性が広がるのではないでしょうか?


ツイッターやフェイスブックを代表するソーシャルメディアの
インフラが整う事で、個人が活躍できると時代が到来したと思います。


例えば、
日本最大級の相談サイト【ココナラ】
というサイトを見ると何気ないスキルがビジネスに繋がる事が
良く分ります。

ビジネスチャンスがどこに転がっているかというのは、
自分の頭だけでは判断できません。

結局、ビジネスと言うのは需要と供給による成り立ち、
いかにして需要を見出すのかが鍵ではないでしょか??


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

歯科医療事務管理士におバカタレントの木下優樹菜が合格!?

ネットニュースでは合格率70%の難関に合格、とあったけど
70%で難関は言い過ぎでしょ(笑)

でも、普通自動車免許の仮免試験(学科)に26回も不合格した過去の
実績を見ると、『歯科医療事務管理士』に合格した事はおめでとうだね!

どうしてタレントであり勉強が明らかに嫌い(不得意)なユッキーナこと
木下優樹菜さんが歯科医療事務管理士に挑戦したかと思ったら、
通信教育のユーキャンの企画だったもよう。

2011年11月から資格の勉強をはじめ時には1日12時間も勉強を
していたんだって!?
なかなかの集中力だなぁ。
その甲斐あって2012年5月の試験に見事合格、という事は
学習期間は約半年。

資格関連の本を数冊持っている私だけど、歯科医療事務管理士というのは
どの本にも紹介されていませんでした。
かろうじて少しだけ医療事務関連の資格として紹介されていた部分を見ると

≪受験資格≫特になし
≪受験料≫6,000円
≪試験時期≫年6回(奇数月の第4土曜日)

『どんな資格?』
技能認定振興協会が実施する”医療事務に関する知識や技能を認定する”もので
実技試験と学科試験で構成されています。
(詳しくはこちらのページをご覧ください)

合格した木下優樹菜さんには医療事務管理士としての認定合格者が交付
されるわけだけど、これが活かされる日は来るのだろうか??

記事では歯科助手と書いてあったけど医療事務管理士だから
患者に対するケアは出来ないような気がするんだけどなぁ??

まぁ、ユーキャンとしては宣伝にうまくいったのではないかな。


≪関連ページ≫
医療事務
歯科衛生士
歯科技工士

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

ユーキャンで人気があった2011年資格ランキング

通信講座でお馴染みのユーキャンが2011年(1月~11月)に
パソコンから資料請求が多かった講座のランキングを発表しました。

トップ10は以下の通りです。

1位:医療事務
2位:調剤薬局事務
3位:行政書士
4位:介護事務
5位:ファイナンシャルプランナー(FP)
6位:保育士
7位:宅地建物取引主任者(宅建)
8位:マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
9位:実用ボールペン字
10位社会保険労務士(社労士)


ユーキャンが提供している100以上の講座から、見事1位に輝いた
医療事務講座』、何と!5年連続だそうです。
これが人気女子アナランキングなら殿堂入りですね。

医療事務が人気なのはやはり女性にとってワークスタイルが
選びやすいという点にあります。
ライフスタイルにより雇用環境を変える事ができ、高齢社会の中で
需要が減る事もないので食いっぱぐれがほとんどない数少ない
資格とも言えそうです。

2位にはあまり聞きなれない「調剤薬局事務」がランクインしました。
この資格については詳しくないので調べておこう。

法律資格の登竜門と言われる「行政書士」が3位です。
何かの本で読んだんですが、行政書士の資格を保持している人で
独立をしているのは半数にも満たないようです。
多くは企業で法務関係の仕事に就くビジネスマンが資格を取得
しているそうです。

ただこの行政書士ですが、試験の合格率が10%を切る
難関資格となっています。
平成14年には20%近い合格率だったのに翌年には約3%となり
それ以降一桁台の合格率で推移しています。
(ちなみに私、15年にチャレンジし玉砕した一人です。
 私が受験した会場では合格者がいなかったような・・・)


関連ページ
医療事務のやりがい、面白さ
ファイナンシャル・プランナー
実用ボールペン講座でキレイな字
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

