
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

チーズプロフェッショナルの資格を保持する眞鍋かをりさん

文化放送の”大竹まこと ゴールデンラジオ”という番組を
ポッドキャストでよく聴いています。

その中で火曜日パートナーを務める眞鍋かをりさんが
チーズ好きだという事を知りました。
メインパーソナリティである大竹まことさんが、
『これはどんなチーズなの?』
という問いかけに対してチーズの特徴を的確に応えていたのが
印象的だったなぁ。


そんな眞鍋かをりさんですが、チーズプロフェッショナルなる資格を
保持しているようです。
チーズプロフェッショナル!?初めて聞く資格でした。


2012年10月18日、株式会社明治がカマンベールチーズの新たな
食べ方を提案するイベントが開かれました。

新たな食べ方=レシピを『ココットカマン』と称するようです。

このイベントにチーズプロフェッショナルの資格を持つ
眞鍋かをりさんがゲスト出演しココットカマンの魅力を
アピールしました。


食品=フードに関する資格ってたくさんありますね。
当ブログでも幾つか紹介してきました。

栄養士や調理師フードコーディネーターと聞くと就職や転職、あるいは
独立を目指す為に取得するケースが多いと思います。
一方でソムリエや○○マイスター、利き酒師などは趣味が高じて
資格取得に挑戦するようなイメージがあります。


チーズプロフェッショナルは後者のケースが多いと思います。

チーズプロフェッショナル協会(C.P.A)が認定する
チーズプロフェッショナル試験、チーズ好きな方はチャレンジしてみては??
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

保険師は社会貢献度の高い仕事です

保険師と聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか?
行政的な立場から予防医療を推進したりその為のアドバイスを行ったりと言う
イメージが一般的だと思います。

保険師がどのくらいの医療知識を備えなければならないかと言えば、
看護師と同程度だと言われています。


保険師とは保健所や市町村役場でそこに住む人々の健康管理や
保健指導などを行う人です。
保険師の役割は病気を予防するためのアドバイスを行うと言う立場から
健康をサポートする事です。

☆保険師の主な仕事☆

●市町村などが一般市民向けに行う生活習慣病検診や年齢ごとの節目健診
●乳幼児を対象に行う月齢別の検診
●母親学級などを通して、地域住民の健康管理や保健指導


状況に応じて家庭を訪問し、妊産婦のケア、乳幼児の育児、お年寄りの介護の相談など
必要なアドバイスを行うだけでなく彼らの精神的な支えになる事もあります。

保険師になるには☆

①4年制の看護大学で看護師と保険師に関する学科を修めて、
 国家試験を受験する
②看護学校を出て保険師養成所へ進み、卒業後国家試験を受ける

また、数年前からは看護師と保険師の教育を統合したカリキュラム
(養成期間3年6ヶ月以上)をもつ看護学校もできていますので、
そのような学校を卒業すれば看護師と保険師の受験資格を
同時に得る事が出来ます。

【保険師の受験データ】

『受験資格』

看護師国家試験の合格者か看護師国家試験を受験する資格がある人で、
かつ次のいずれかに該当する者

①文部科学大臣の指定した学校で6ヶ月以上保険師なるたなるのに
 必要な学科を修めた人
②厚生労働大臣の指定した保険師養成所を卒業した者
③外国の保険師学校を卒業し、または外国で保険師免許を取得した人で
 厚生労働大臣が①・②と同等以上の知識、技能があると認めた人

『試験内容』

筆記試験の出題形式は多肢選択式と記述式の2通り
①地域看護学 ②疫学・保健統計 ③保健福祉行政論


保険師の資格を得ると各市町村の保健所・区役所・町村役場などといった公共施設の
衛生課・民生課などに籍をおいて、その施設内その他学校や公民館、各家庭などに
出張して仕事を行います。

近年は、少子高齢化の影響もあって病院・企業・学校の他に障害者施設、各種老人ホーム、
乳児院、保育所などの社会福祉施設や老人福祉施設が増えているので、
保険師の需要はますます増加傾向にあります。


保険師になる為の資質として責任が第一に挙げられます。加えて、
幅広い相談に応じることができる医療知識や、相談者に対する精神的にフォローを
する事ができる確固とした信念がある人が向いていると思います。できるしっかりした考えの持ち主である事も
求められます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 保険師

笑い療法士、笑いの効果は無限です

全国に約450人の’笑い療法士’なる資格を持った人がいるようです。

この笑い療法士は『癒しの環境研究会』という団体がその資格を認定する
民間資格です。

’笑い’の効力と言うのは医学的にも認められています。

うる覚えですが笑いによりNK(ナチュラルキラー)細胞が活性すると聞いた事があります。
そしてこのNK細胞はがん細胞をやっつけてくれるのだとか。

同研究会が’笑い療法士’の資格を作った目的もここにあり、笑いによる自然治癒力の
や免疫力を高める事に笑いの力を利用しようというものです。


笑い療法士なるには2日間の研修を受けなければなりません。

その研修では
●人間の脳の解剖学
●笑わせ方の心構え・基本技術
●心理学
などをきっちりと学びます。

ロールプレイングも行い、話し方や笑顔での接し方を指導します。

大切なのは目の前にいる患者に自分を受け入れてもらうこと、
それを自分自身で考えさせる研修となっているようです。


病気や事故になった患者を襲うのは不自由な体はもちろんのこと、それ以上に
「不安」だそうです。
この不安を取り除く一つの手段が笑いです。

笑い療法士はそんな不安を抱いた患者に対してニッコリ笑いかけ、相手に自分は味方
だと言う事を行動で示していきます。
当然、相手によってその対応法は変わるのでマニュアルなんてものは存在しません。

患者がすぐに心を開く事も滅多にないでしょう。
どうやれば相手の心に近付く事が出来るのか?

笑い療法士にとって一番大切な事は

「どれだけ相手の立場になってものを考え、感じることができるのか」

と笑い療法士認定・評価委員長の中島英雄氏(中央群馬脳神経外科病院理事長)は言います。


究極の笑いの姿とは赤ちゃんが母親に抱かれ見つめ合ったた時に見せる笑顔、
これこそが笑いの純粋な姿だそうです。
それを再現するのが笑い療法士の究極の目的になります。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

焼酎アドバイザーと利き酒師

サイエンスプロデュサーと言えばテレビで御馴染みの米村でんじろう先生のことだ。
そして日本でサイエンスプロデュサーという肩書きで活動している人はでんじろう先生しかいない。

でんじろう先生はサイエンスプロデューサーとして独立する前、都内の高校で
理科の先生をしていました。
将来、独立してあちこちのメディアで活躍するとは想像も出来なかったことだろう。

でんじろう先生が11年間務めた教員を辞めたのは限界を感じたからだそうです。
実験などで理科の楽しさを教えるのは得意だったけど、教員として学習指導に沿った
授業を行わなければならない。
更には生活指導、学校の行事とやる事はたくさんある、でんじろう先生は学校の先生という
立場では有能な先生ではなかったかもしれません。

でも、ケンカに明け暮れていた不良がボクシングの世界でチャンピオンになるように
自分の置く場所を変える事ででんじろう先生の才能は花開いた。
理科離れが進む現在だが、科学の不思議さ、面白さを実験を通して子供達に伝えている。


でんじろう先生の他にも理科の先生は沢山います。
サイエンスプロデュサーと活躍するでんじろう先生と他の理科の先生との違いは何なんだろう?
そんな事を考えてみるとよい勉強になると思いますよ!


さて、前回に引き続きアルコールに関する資格を2つ紹介します。
焼酎アドバイザー』と『利き酒師』です。


焼酎を置いている飲食店や酒販店等で売られている焼酎の香りや味わいなどをお客に対して
分かりやすく説明したり、あるいはお客の求める(料理、やシチュエーションなど)最もマッチした
焼酎を提供するのが焼酎アドバイザーの仕事となります。


資格の取得としては、SSI認定の受験資格認定講習会を修了し、
試験に合格すれば焼酎のプロフェッショナルとして認定されます。

≪受験資格≫

20歳以上で、協会主催の受験資格認定講習会受験者

≪試験内容≫

【1次】
種類全般の基礎知識

【2次】
焼酎の専門知識および企画立案

【3次】
テイスティング

【4次】
焼酎のサービス実技および口頭試問


合格率75%



利き酒師はお客に対して日本酒の味や香りを説明したり、料理にマッチしたお酒のセレクトについて
アドバイスを行います。
ですので利き酒師の受験者には、酒造メーカーや飲食店、酒販店などで働く人が多いようです。

SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)主催の認定講習会を修了する事で、
受験資格を得る事ができます。
試験では筆記試験の他に日本酒のテイスティングもあります。

≪受験資格≫

20歳以上で、協会主催の受験資格認定講習会受講者。

≪試験内容≫

【1次試験】
筆記・・・酒類全般に関する知識。

【2次試験】
企画書作成

【3次試験】
テイスティング

【4次試験】
実技をともなう口頭試問

≪受験料≫

15,000円
会場受講料・・・25,000円
VTR受講・・・30,000円

※合格後は認定料25,000円等が別途必要

合格率 70%前後

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ビアテイスター、ビール好きは役に立つかも!?

ブログ筆者はアルコール(特にビール)が大好きです。
今回初会する『ビアテイスター』という資格はスキルアップというより
趣味に近い資格かもしれません。

でも、好きな事に関する資格だったら積極的に取得するのもいいですね。
いつその資格が役立つかが分からないし、話のネタになりますからね。

ビアテイスターとはビールを選ぶポイントや、ビールを美味しく飲む為の飲み方について
アドバイスを行う、言わばビールに関するエキスパートと言える資格です。


ビアテイスターの資格を取得するには日本地ビール協会が主催するセミナーを受講し、
試験に合格しなければなりません。

試験では、ビールに関する知識を問う筆記だけではなく官能評価(テイスティング)も
行われます。(下戸の人にはオススメできません!)
ビールについての知識だけでなく、実際にビールを評価するために味や品質、更には
感性も重要視されるわけですね。

ビアテイスター上位資格にはビアコンペティションで審査を行うビアジャッジなる資格もあります。
それではビアテイスターの資格を取得するための概要を見てみましょう。

≪受験資格≫

日本地ビール協会会員
(受講・受験時の入会可能、入会資格は20歳以上)

≪試験内容≫

筆記試験・・・ビールの味わい方や味・品質・スタイルの評価方法等
官能評価試験(テイスティング)
約30種類のビールを試飲しながら、官能評価の方法、
オフフレーバー(ビールにあってはならない味や臭い)、
ビアスタイルなどを学ぶ。

≪受験料≫

受講・受験料・・・16,000円
入会金・・・10,000円
年会費・・・12,000円

合格率 約85%

もちろん資格取得後は、その資格を生かしアイデア次第では新たなビジネスチャンスが
あるかもしれません。
直ぐに思い浮かぶのはソムリエのように、飲食店で料理に適したビールを提案する、という事が
考えられますね。
ビールを使った新たな料理を開発して、そのレシピを出版するという考えもあります。
現代だと、ブログにレシピを紹介して認知度が上がればチャンスは至る所に転がっていますから。


スペシャリストが求められる昨今ですが、どんな分野でもその道を極める事で
新たな展開を考えられるのではないでしょうか?

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP |  NEXT»»

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

