スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

秘書検定に限らず、試験対策に過去問を解くことは必須です。

どんな試験を受けるにも過去問題を解いておく事は必須ではないでしょうか?
高校・大学受験のときは最低でも過去5年間の過去問題を解け、と先生に
言われました。

秘書検定を受ける上でどのように過去問を解いていけばいいのかを
説明したいと思います。
(どの試験についても言える事ですけどね)

先ず一番は、過去問を解くことによって自分の弱点を発見できる点が挙げられます。
試験合格の為に自分が足りない知識を過去問を解く事によって明確に知る事ができます。
間違えた問題は専用のノートを作って何度も見返せるように整理してみてはどうでしょうか?

そうして、完璧に覚えたら×印で消していくのです。本試験までに全ての問題に
×印を付ける事が出来ればそれは大きな自信になることでしょう。

とは言え、いくら過去問の問題集に解説があるからと言って独学でマスターするのは
よほどの覚悟が必要となります。
そこで利用したいのが早稲田ワーキングスクールなどの、秘書検定専門のスクールです。

専門スクールで行われる過去問対策に参加することをオススメします。
なぜなら、その対策では本試験と同じ雰囲気が味わえるからです。
過去問を受験会場と同じように解答し、試験の後に同じ場所でプロの講師による
講義を聞きながら採点出来るからです。


過去問を一人で自分の部屋で解く場合と、同じような試験会場で解き、尚且つ、解説を
受けながら採点を行うとでは、理解度が違ってきます。

スクールが行われる会場には同じように秘書になりたい受講生が揃っているわけですから
解説を聞く姿勢も変わってきます。そのような雰囲気の中でなら、間違った部分がより
印象に残ることでしょう。

過去問は一回解いただけでは不十分です。秘書検定の過去問も少なくとも3回は
解いてみましょう。そして、ある程度の回答率が得られたなら、後は、予想問題集を
ひたすら解いて問題の傾向に慣れましょう。

自分が受験するのと同じように、問題を解いていくことが出来ます。秘書検定において
実績のある早稲田ワーキングスクールのような、秘書検定専門のスクールでは、
その年の問題傾向に合った、的確な予想問題を作成します。
この予想問題を、実際の試験と同じ試験時間で解くことで合格への手応えを
得ることができしょう。いや、手応えがあるまでチャレンジして自信を付けたいものです。

問題の出題傾向がある以上、予想問題を解くことは合格に大きく左右すると
思います。
更にスクールでは、秘書検定の模擬テストも行われています。マークシートのテストだけでなく、
筆記試験を受ける事で、自分の解答が合っているかがはっきり分かります。


秘書検定の過去問対策について書いてきましたがいかがでしたか?
上にも書きましたが過去問対策はどんな試験でも有効かつ必須の試験対策だと
思います。
でも、ただ解いて終わり、と言う人が多いようです。過去問を解く事で自分が足りない部分、
自分が不足している知識を客観的に知ることが出来るので、その弱点をどう
克服していくかが合格の肝となります。


スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

秘書検定の面接対策は専門学校を利用しよう

民主党新政権には本当に雇用対策を急いでもらいたいですね。
菅直人(副総理兼国家戦略担当相)氏と長妻昭(厚生労働相)が会談し、
年末の雇用悪化を見越して追加雇用対策を実施する事を確認したようですが・・・
早く具体案を提示してもらいたです。

久々に秘書検定について記事を書きたいと思います。
今回は面接試験についてです。

1級と準1級の秘書検定の筆記試験に合格した者は、後日に面接試験を
受けなければなりません。
この面接試験がなかなか手強くて、秘書検定試験の合否を大きく左右します。

筆記は得意でも面接は苦手、という人は多いと思います。それでは、
秘書検定の面接試験を突破するにはどのような対策をすべきなのでしょうか。

筆記試験なら過去問題や参考書を参考にしする事が出来ますが、、面接試験は単に
同じような対策をしても一筋縄ではいきません

そこで、秘書検定試験の面接講座を専門学校で受けてみるのはいかがでしょうか?

早稲田ワーキングスクールでは、面接試験対策講座を少人数制で行っています。
少人数制という事で、秘書検定の筆記試験合格者を優先してこの面接対策講座を
受講できるようになっているようです。
これはうれしいですよね。同じ秘書を目指すしかも筆記試験の合格者が
集まるわけですからそれぞれがお互いにアドバイスが出来るのではないでしょうか。

早稲田ワーキングスクールで面接対策を簡単に紹介します。
まず、実際にロールプレイングの面接をして、自分の面接態度を分析します。
客観的に事実を知るために面接しているところをビデオ撮影して、その後に分析します。
自分がどんな仕草・どんな声で面接を受けているのかを見ることが出来るので
弱点や長所を知ることができますね。

確実に合格へ一歩近づけるのではないでしょうか。

また、面接試験対応の専門学校の中には、個別に面接を受けて面接試験に備える
ところもあるようです。


専門学校のオレンヂスクールでは、講師とのマンツーマン講座があります。
秘書検定に精通した講師を相手に全て実際の面接試験と同じように、ロールプレイング形式で
面接練習が行われます。
このマンツーマン講座の実績は高く、多くの秘書検定合格者を出しているようです。
どうしても秘書検定に合格したい!と言う人はマンツーマンの厳しい講座を受講するのも
選択肢の一つにあります。


秘書検定の面接対策講座を行っている専門学校では、先ずは合格のためのメイク、服装、
髪型などの外見からもきちんと指導してもらうことが出来ます。自分ではなかなか分からない
ポイントかもしれませんが専門校の講師から指導が受けられるので間違いはないでしょう。

秘書検定の面接対策講座の受講期間ですが、だいたい1日2時間程度で、
2日ほどの短期で行われるのが一般的のようです。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

秘書検定一級の取得は鬼に金棒です。

2月ももう終わりですね。
来週から始まる月曜日はもう3月です。出会いと別れの季節ですね。
派遣社員にとってはそんな事は言っていられないかもしれません。


厚生労働省の発表によると昨年の10月から今年3月にかけて15万7806人に達する
非正規雇用者が職を失うという試算が発表されました。
契約を解除された派遣労働者の中で、その後も雇用が継続されたのはわずか10%だそうですから
その厳しさが分かりますね。
私の勤める職場でも今日一杯で1人の派遣社員と1人のアルバイトが辞めました。
派遣社員の方は次の職が決まっていないのに問答無用で解雇されました。
(結婚をしていて子供がいるのに関わらずです)

自分の身は自分え守らなければならない時代だという事を改めて付き付けられた
気がしました。



何回かに渡って説明してきた秘書検定ですが、今回は秘書検定1級について簡単に
解説したいと思います。

これまでの説明を聞いてきたのなら、秘書検定一級が如何に厳しい試験であるかは容易に
想像できると思います。秘書検定一級の合格率はかなり低いと言えます。
だからこそ、秘書検定一級の資格があれば、就職にとても有利となります。
会社の社長や役員と言った重役のサポートをするような、言わば会社を左右する仕事に就くことが
出来る可能性が秘書検定一級はあります。
それだけではなく、たとえ秘書にならなくても、秘書検定一級を取得していれば、
女性としてのマナーがしっかりと身に付いている証ですので、その自信はお金では換算できない
ほどの価値があるのではないでしょうか。

秘書検定一級の試験についてですが、6月と11月の年二回実施されます。
3級から2級までは、自分で参考書や問題集を購入して独学で勉強することは可能ですが、
秘書検定一級では厳しいのが現状です。
何と言っても試験の中で面接試験がありますから。

面接の試験を独学で対策するのははなかなか難しいと言えます。そこで、ビジネス系の専門学校で、
秘書検定一級を受ける人の為の試験対策講座を受けるのが試験対策として望ましいです。
面接試験は、秘書検定試験の中でも、100%合格しなければならない試験です。厳しいですね、
そこで秘書検定一級の合格率の高いスクールで模擬面接の練習を納得のいくまで受けることが
試験の合格の為に大切になります。


秘書検定試験をまったく受けたことがない人でも、いきなり一級の試験を受けることは可能です。
それは無謀な行為と言えなくもありませんが・・・
やはり3級から段階を追って学習していくことが秘書検定一級の合格への一番の近道だと
個人的には思います。
秘書検定一級の資格を取得するには、出来るだけ実績のあるビジネススクールに通うことを
お勧めします。
実績があるという事はノウハウが蓄積されている表れでもありますからね。
仮に、どうしても秘書検定一級のための面接講座を、ビジネススクールで受けることが
できない場合には、秘書検定試験のための面接対策DVDを繰り返し学習して下さい。
知識を詰め込むだけでは不十分なのが秘書検定一級です。

自分が面接試験においてどう受け答えをするのか、専門学校やDVDを見て繰り返し
イメージしてみて下さい。

<スキルアップ最前線>

ビジネスマンに限らずネットユーザーなら多くの人がお世話になっているアドビシステムズが
「Adobe Acrobat 9」の操作法を学びながら、人気コミック「島耕作」シリーズの島社長の右腕を目指す
特設サイト「別冊 島耕作 meets ADOBE ACROBAT 9」を開設したという情報をキャッチ!

このブログを詠んでいる読者の方は一度サイトを覗いてみて下さい。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

秘書とは役者である!?

秘書検定準一級の試験を受ける人は、
たいてい2級と併願するか、秘書検定一級と
準一級を併願する傾向があります。

筆記試験は全てマークシートではなく、記述式で行います。
合格するためには参考書や問題集などを購入して、
ひたすら問題を解くことが欠かせません。
そうして試験の傾向を抑える必要があるのです。

秘書検定の記述式の試験は、努力で乗り切ることが出来ます。
ただし、準一級と一級の試験に課せられている「面接試験」は、
問題集や参考書を解いたからと言って、実際にその通り出来なければ
意味がありません。

まずは、面接試験用DVDを購入し視聴してみましょう。
その上で、ビジネス系の専門学校で
秘書検定の面接講座を受ける必要があります。

準一級ともなると、かなりレベルが求められます。
面接には相当の努力が必要だと覚悟が必要です。
ただし、秘書検定を受検して合格通知が届いてから、その後に
面接試験となるので、合格後に専門学校を探すのは大変です。
その時にはもう、講座受講の締め切りが終わっている可能性もありますから。


筆記試験の合格通知が届いたら、すぐに専門学校の秘書検定面接試験対策講座を
受けることができるところをピックアップしておきましょう。

直前の面接対策講座であっても、受講料は2万円くらい必要となります。
準一級秘書検定の面接試験では、あたかも劇団の劇団員にでも
なったかのように、表情を変えず、手振り身振りや立ち居振る舞いなどを
優雅に表現しなければなりません。


面接の合格には100%の力が必要なので、たとえ間違ったとしても、
慌てずその後の質問に対応しましょう。

秘書とはある意味、役者かもしれませんね。




今日は建国記念日ですね。週の半ばの休日を満喫していますか?
まだまだ寒いですがラジオを聴いていると
もう花粉が舞っているようです。

どおりでマスクをしている人が多いと思ったら、あれは
花粉対策だったんですね。
幸い、私は花粉症ではないので春の到来が待ち遠しいのですが、
人によっては憂鬱な季節なのかもしれません。


そしてもう一つ気になるのがメタボ検診ではないでしょうか?
最近の新聞で管理栄養士が保健指導を行う
記事が掲載されていました。
メタボ検診で中性脂肪などの基準値が越えていると
「積極的支援」が必要な
保健指導対象に該当してしまうようです。

そうなると管理栄養士とマンツーマンで数ヵ月後の目標や食事の注意点などの
説明を受けます。


メタボ検診の影響でますます人々の健康に対する意識は高まっているので、
管理栄養士のような健康のプロの需要が求められそうですね。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

秘書検定2級の内容と対策です

渋井陽子選手やりましたね!今日は大阪国際女子マラソンに釘付けでした。
画面を観た時には驚きました。
昨年の大会で幕を閉じた東京国際女子マラソンにも出場していたんですから。
これだけの短期間でフルマラソンを2本走る実業団選手はそうはいません。

独走しながらも30km過ぎで失速した東京国際とは打って変わって、今回は
集団の中で我慢をし、飛び出してからは軽快なピッチでゴールまで駆け抜けました!
8年越しの大阪での優勝、これでベルリンで開かれる世界陸上代表に内定です。
北京五輪で惨敗した女子マラソンですが、渋井選手一発見せてくれそうで楽しみです。




久しぶりに秘書検定のお話をしたいと思います。
秘書検定講座を長年にわたって研究しているのが、新宿の高田馬場に所在している
早稲田ワーキングスクールです。
都内もしくは都内近郊に住んでいて秘書検定の2級を受検するのなら、この
早稲田ワーキングスクールに入って講義を聞きながら学習していくのがお勧めです。

東京以外ですと早稲田ワーキングスクールは、大阪で講座を開いています。
地方に住んでいてどうしても講座に通う事が出来ない人は、
早稲田ワーキングスクールと提携している専門学校に通うと良いでしょう。


その他では秘書検定実施団体の監修している専門学校で学ぶのも良いと思います。
秘書検定2級の検定内容は、秘書の資質や職務知識、一般知識やマナー、接遇そして技能です。
このような内容を過去問題などを見ながら最近の出題傾向に合わせて、合格するための方法を
専門学校では学ぶことが出来ます。


秘書検定の内容である、秘書の資質とは何でしょうか?
秘書と聞くと色んなイメージを持つ人がいるかと思いますが、外せない資質として
秘書の心構えや人柄、能力を挙げる事ができます。また、
職務知識というのは、秘書の役割と機能、職務、組織の中の秘書といった内容になります。
一般知識やマナーでは、企業の経営や活動、話し方や聞き方、報告と説明、説得と忠告、
苦情と断り方、そして電話応対などの知識のことです。
また、技能には会議と秘書、文書の取り扱い、ファイリングや資料管理、環境設備なども
含まれます。

上記の内容を見ると独学では難しそうだなぁ、と感じる人も多いと思います。
独学でも大丈夫という人もいますが、秘書検定講習では過去の出題を分析して
その回での出題傾向に合わせた模擬テストも行われるので、合格率が上がります。
秘書検定を受けるには、実績のある専門学校に通う事が、秘書検定合格への最短の方法だと
言えます。
秘書検定試験の直前対策講座を含めると、専門学校では、手厚いサポートが受けられることも
ポイントになります。

そして、やはり同じ目標を持った同士と学ぶ事でモチベーションの維持、切磋琢磨して
自分磨きが出来るのではないでしょうか?
人と話すことで自分が磨かれる、晴れて秘書になった時、学校で過ごした日々が
きっと役に立つと思いますよ。

ここで一つ、世界の偉人からの言葉を紹介したいと思います。

”Know how to listen,and you will profit even from those who talk badly”

古代ローマの哲学者であるプルタークの言葉です。

意味は、直訳すると

「聞くことを知れ、そうすれば悪口を言う人(の言葉)でさえ、あなたに利益をもたらします。」

会社に入るといろんな人がいます。中にはあなたと肌が会わない人もいることでしょう。
でも、そういう人の言葉でも先ずはしっかり聞くようにしましょう。
これも秘書としての資質かもしれませんね。

良い事はもちろん、悪い事さえも自分の力にする事ができるようになりたいものです。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP |  NEXT»»

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。