
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

道端カレンは資格のデパート!?

道端3姉妹の長女である道端カレンさんが資格のデパートと呼ばれるほど
色々な資格の保持者らしい。
  • 野菜ソムリエ
  • ベジフルビューティーセルフアドバイザー
  • メディカルダイエットプランナー


などモデルだけにやはり美や健康に関わる資格を持っている。
(管理人の中で資格のデパートと言えば番組内で様々な資格取得をしていた
KinKi Kidsの堂本光一さんですが)

アドバイザーとかプランナーという名が付いている資格を持っていると
強いですね。
特に、知名度のある芸能人(モデル)なら資格の知識を活かして
様々な情報を発信することが出来る。

ブログと言うお手軽なメディアがありますからね。


今年1月にメディカルダイエットプラクティショナーの資格を取得した
道端カレンさんは公式サイトで効果的なダイエット法をお伝えすると
言っています。

⇒ コチラ


モデル体型が必ずしも男性受けが良いとは言えないけど、説得力はありそうだなぁ。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

弁護士になれても安泰ではない時代なんだなぁ。

管理人が子供時代には高給取りの職業といえば、
医者や弁護士がその代名詞だったんだけどなぁ。

そして、医師免許・弁護士資格の保持者は将来困らないって
言われていたんだけど・・・そんな時代ではもはやないらしい。


医者や弁護士を目指している人にとっては衝撃的なニュースだよね。

⇒ http://mainichi.jp/select/news/20130508k0000e040150000c.html

弁護士の2割が年収100万円以下って・・・バイトをした方が
はるかに稼ぐことができるよね!?
弁護士になるための勉強時間がどのくらいのものかは分からないけど、
膨大な勉強時間を費やし狭き門を突破し晴れて弁護士になれても
こんな収入じゃハイリスクローリターンだよ。


あらゆる業界で’二極化’が進んでいるけど、弁護士業界も例外では
ないようだ。
年収500万円以下だと4割にもなる一方で、1000万円超の弁護士も
3割いるそうだ。

原因として弁護士が増えすぎて需給バランスが崩れていることが挙げられて
いるけど、そんなのは司法制度改革を検討している時点で分かりそうなものだけど、
想定外だったようだ。


’営業力’が必要だということ。資格を取得した後で
いかに顧客を獲得できるか=集客力が大切なわけだ。
資格だけでは稼げない時代だということ。


未来を切り開くには第一段階で資格取得、第二段階で顧客獲得がキーとなる。
両方が出来ないという人はパートナを見つけるしかないだろうね。

これだけ稼ぐことの出来ない弁護士がいるという事は、そこに
ビジネスチャンスがあることもまた事実。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

ビジネススキルより教養が求められる時代になった時

家にあった2011年11月号の’週刊東洋経済’をパラパラっと
見なおしてみました。

すると興味深い記事があったんです。
その内容はビジネススキルを磨くより教養を磨けというもの。


ビジネススキルの3種の神器として
  • 英語
  • IT
  • 会計

が挙げられ、この3つのスキルを満遍なく持つ人はどこの業界でも通用する
と書かれていました。


が、これらのビジネススキルは日々の業務を遂行する上では必要だけど、
これだけでは俯瞰する目は育ちません。
俯瞰する目とは世界を見る目を変えること、すなわち物事の抽象度を
上げるとう事です。
その為には”修辞学や論理学を学べ”と指摘していました。


そうは言ってもそんな計測のできない力は企業の人事担当者にとっては
見極める事ができず、結局は3種の神器(英語・IT・会計)を身に付けて
いる人材を企業は求めるだろう、とある人材担当者がコメントを
載せていました。


この号の発行から1年と3ヶ月ほど・・・現在はアベノミクスの実行により
20年近くにも及ぶデフレ経済からようやく脱却できるかどうかの瀬戸際であり、
日本経済が復活できるのか多くの人が注目しています。

相変わらず企業は即戦力を求める状況ではあり、だからこそ多くの人が
スキルアップを証明する資格の取得を目指しています。
まだしばらくはこの流れは変わらないと思いますが、企業がビジネススキルより
教養力を持つ人に関心が高まるような状況が、本当の景気回復だと
私は思うなぁ。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

ユーキャンが積極的にCMを打っている意味とは・・・

ユーキャンのTVCMが凄いなぁ。
AKB48とコラボした進行形のWEBブロモーション、その
ターゲットは横山由依さん、挑戦する資格は調剤薬局事務
きたもんだ。


この資格を取得しても彼女にとって将来的メリットは
定かではないけど、宣伝効果としてはインパクトありますね。


ユーキャンの資格講座の中でも調剤薬局事務は医療事務に次いで
人気のある講座のようです。
短期間で専門スキルを身に付ける事が出来るので、就転職を目指す人に
とっては気になる講座だと思います。


多忙を極めるAKB48のメンバーが合間を縫ったスキマ学習で
資格習得となるか注目ですね。
CMも他のメンバーと共に進行しているから面白い。


ユーキャンはその他にもフォークデュオの’ゆず’や女優の
長澤まさみさんともタッグを組んでいますね。
長澤まさみさんはボールペン字講座の紹介CMに出演しています。


ユーキャンがこれだけ広告を打っているというのは
2013年も景気回復が厳しいのかな?と懸念しています。
何せ、スキルアップ業界は不況になればなるほど潤う業界
ですからね。

一方で、景気回復前の最後の追い込みと見る向きもありそうです。
安倍総理は経済対策として60万人の雇用創出を謳っていますしね。


いずれにしろ、このブログでも何回か書いてきたと思うけど
学び続ける人が活躍できる時代です。
終身雇用が崩壊した現代では個人で勝負しなければなりません。

名刺に印字された企業名より個人名がモノを言う時代です。
会社名・役職・肩書は段々とその影響力が低下いしていくと
思います。

それよりも、自分のスキルアップを図る方が人生を楽しむ
可能性が広がるのではないでしょうか?


ツイッターやフェイスブックを代表するソーシャルメディアの
インフラが整う事で、個人が活躍できると時代が到来したと思います。


例えば、
日本最大級の相談サイト【ココナラ】
というサイトを見ると何気ないスキルがビジネスに繋がる事が
良く分ります。

ビジネスチャンスがどこに転がっているかというのは、
自分の頭だけでは判断できません。

結局、ビジネスと言うのは需要と供給による成り立ち、
いかにして需要を見出すのかが鍵ではないでしょか??


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

”Windows 8 アソシエイト”、家電販売員向けの資格にビックカメラが!!

”Windows 8”が発売されましたね。
なんでもこれはコンピュータ業界の革命的製品なんだとか!?

それはマウスが登場した時と同じような衝撃、”Windows 8”の特徴は
タブレットになっている事。
ケータイの世界ではスマートフォンが大ブレークしているけど
スマートフォンの特徴もタブレット型のタッチパネルにあります。


画面をタッチするだけで操作が可能だからキーボードを打つ事が
苦手な人にとっては画期的ですね。


この革命的なパソコン=”Windows 8”の発売は家電量販店にとっても
ちょっと早い年末商戦の目玉になっているようです。
家電量販店と言えば現在は『ヤマダ電機』がガリバー的な存在だけど、
この”Windows 8”に限ってはビックカメラがリードするかもしれません。


と言うのもビックカメラは”Windows 8”の専門知識を持つ人を認定する
Windows 8 アソシエイト』資格を保持する販売員が3860人もいるからです。


『1年以上も前から待ちわびていた』とビックカメラの宮嶋宏幸社長が
語っているように、このパソコンの歴史の転換点となる製品を
業界の起爆剤に考えていたんですね。

『Windows 8 アソシエイト』の資格は販売員向けの資格と言う事で
一般人が取得する事はできないようです。
マイクロソフトのラーニングサイトを見ても同資格の案内は
ありませんでした。


新しい技術が誕生すればそれに精通した人が必ず求められます。
新たな資格や認定は誕生した時が狙い目かもしれませんね。
もちろん、自分の関心のある業界だという事が前提ですけどね。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
 | BLOG TOP |  NEXT»»

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

