
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

コミュニケーション能力1級認定コースを受講してきました

管理人はグルーポン(共同購入サイト)をよくチェックしています。
目的のほとんどはグルメ系の割引チケットの入手なんだけど、
時々、興味を持ったモノを購入しています。

そんな中で購入したのが
一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会’が開講している
コミュニケーション能力1級認定コース
でした。

⇒ コチラ (※リンク切れの可能性あり)

通常21,000円の受講料が71%OFFの6,000円とかなりお得!

受講スケジュールを見てみると円滑なコミュニケーションを取る為の
スキルを体系だって学べる面白そうな内容でした。

受講スケジュール

そう言えば、企業が新卒学生の採用条件として最も重視する点が
8年連続で”コミュニケーション能力”だという記事を見た事があります。
インターネットの普及により人間関係が希薄になっていく中、皮肉な事に
コミュニケーションがまともに出来ない人が増えています。

採用担当者は当然ながら「一緒に働きたい」と思えるような人を採用するので、
まともなコミュニケーションを取れないような人は就職も難しくなります。
言うまでもなく、就職だけでなくあらゆる場面でコミュニケーションというのは
大切です。
社会の中で生きて行く上で誰とも話さずに生きる事は出来ないわけですから。


講座は講義とワークショップを交えながら行われました。
平日の開催だったから受講生は8人と少なかったんだけど、
その分、濃密な時間が過ごせました。(男性5人・女性3人)

私の隣に座っていた方は何と!お寺の住職でした。
そして、斜め後ろに座っていた若者は脱サラをして看護師を目指す
学生でした。

片方はお寺に来る人々と、もう片方は患者さんと接する為に
コミュニケーションスキルを磨きたいと受講に来ていました。
考えてみれば学校教育でコミュニケーションを体系だって学ぶ事なんて
ないですからね。

書店に行けばたくさんの関連本はあるけれど、読んだだけでは
分らない事も多々あります。
そして、スキルというのは刃物と同じで、せっかく学んでも研いでいかなければ
どんどん錆びていってしまいます。
それでは学んだ意味が全くありません。

講師は米国NLP(神経言語プログラミング)の認定を受けたNLPトレーナーです。
NLPという言葉を聞いた事はあったんだけど、それがどういうものかは
分っていませんでした。
(NLPと聞くとコーチングやカウンセラーの方が学んでいるスキルだと
思っていたので)

一度、体系だってコミュニケーションを学びたい方は
こういう場で学んでみるのもいいかもしれません。

⇒ コミュニケーション能力1級認定コース (※直リンクです)

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

コミュニケーション能力を漫才から学ぶ!?

吉本興業が”漫才ワークショップ”を開催しているのを
ご存知でしょうか?

『私はお笑い芸人を目指しているのではありません!』そんな
声が聞こえてきそうですが、漫才ワークショップではビジネスで最も
必要なスキル、即ちコミュニケーション能力を磨く事ができます。


資格に関するブログを書いているわけですが、その前に
重要なのがコミュニケーション能力です。
IT化が進み、意志の伝達手段がメールとなっている現代、
人と会話をする機会がどんどん少なくなっています。


よくIT業界はコミュニケーション能力が低い人が多い、営業が下手
と言われます。
私の知り合いがIT会社に務めていますが、声を掛ければ届く
隣の席の人ともメールで業務のやり取りをしていると言っていました。


ただ、円滑な人間関係を築くにはやはり会話ですよね?
グローバル化が進む中で今後はより高いコミュニケーション能力が
求められると思います。


そもそも、吉本興業によるこの漫才ワークショップは
学校の先生・医者・介護関係の人から、
『人前でうまく話せるようになるトレーニング方法はないか』
という問い合わせからスタートしたようです。

いずれも高いコミュニケション力が必要な職場ですね。

漫才ワークショップでは若手の芸人が模範の漫才を披露した後に、
参加者がボケとツッコミのペアを作りネタ作りから始めます。

と言っても、一からネタが作るわけではなく、虫食いになった用紙を
原稿にして行います。

ネタが出来たら立ち稽古をし発表、という流れです。
コミュニケーション力だけでなく、人前で発表するプレゼン力も
鍛えられるようですよ。

詳細はコチラのサイトをご覧下さい。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

