
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

2014年こそ取得したい資格・スキルランキング

2014年が明けてから早3週間、すっかりお正月モードも抜けたのでは
ないでしょうか?
一年の計は元旦にあり、とはよく聞きますが、2014年資格取得を目指す女性は
いかほどか?

そんなランキングがスクール情報サイト「BrushUP学び」を運営する株式会社パセリから
発表されました。

TOP10は以下のような結果になっています。


2014年こそ取得したい


TOP2は鉄板ですね。医療事務と英語は即戦力だけでなく、長期に渡って
需要のあるスキルですから。

3位のパソコンというのは範囲が広いです。
マイクロソフトオフィスなのか、はたまたプログラミング?それとも
Web関係??
そう言えば20世紀末には英語とITは21世紀には必須のスキルだと広く
言われていましたね。


4位のネイルとはちょっと意外でしたが、ネイルアーティストとして
独立をしたい女性が多いのかな?
安定企業なんてもはや死語だし、ブラック企業で身を粉にして働くくらい、
あるいは様々なリスクのある女性という立場を考えれば、独立を目指したいと
将来設計するのもやむを得ないことかもしれません。


5位と7位にはお金に関する資格がランクインしています。
お金に関する知識=マネーリテラシーはビジネスマン(ビジネスウーマン)だけでなく
大人として必須の知識だと言えるかもしれません。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

ホームヘルパーの資格が廃止され、2013年度より新制度へ

資格・スキル・通信教育情報総合サイトの’BrushUP学び’が
資料請求の多かった資格のランキング」(20~40代女性)を
発表しました。
(※調査期間は2013年1月1日=1月15日)

トップ10は以下のような結果になりました。
  1. ホームヘルパー2級
  2. ペン字・ボールペン字・書道
  3. 保育士
  4. リンパドレナージュ
  5. 食育
  6. 心理カウンセラー
  7. 医療事務
  8. ネイル
  9. 調剤事務
  10. アロマテラピー


  11. 女性が最も関心のある資格がホームヘルパー2級でした。
    これには理由があります。
    法改正により2013年度よりホームヘルパーの資格は廃止され、
    新制度へ移行します。
    (現在資格保持者は資格が失効する事はありません)


    法改正の目的は介護資格のキャリアパスを明確化する事にあります。
    具体的には、介護福祉士の数を増やそうとしているのです。


    ヘルパーの仕事①


    間もなく廃止される資格にどうして関心があるのかと言えば、
    ホームヘルパー2級の資格を取得しておけば制度改正により
    義務付けられる実務者研修の時間を大幅に短縮できるからです。


    現在、介護福祉士の受験資格には3年の実務経験が必要ですが
    2015年度からはこれにプラスして「実務者研修450時間」を
    受けなければなりません。

    ホームヘルパーの資格取得者は

    ヘルパー2級・・・130時間
    ヘルパー1級・・・355時間

    がそれぞれ免除されます。
    駆け込み需要とも言えるヘルパー2級、関心がある人は
    講座情報をチェックしてみて下さい。


    ホームヘルパ2級について資料が欲しい人は
    以下のリンクよりまとめて資料請求ができます。

    ↓  ↓  ↓

    ホームヘルパー2級一括資料請求

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

フリー・独立講座ランキング、趣味からプロへの脱皮!

前回に続き、資料請求した諒設計アーキテクトラーニングから
送られてきた『通信講座徹底ガイド本』の中のランキングを
見てみたいと思います。


今回は

フリー・独立で活躍できたと感じた講座ランキング


フリー・独立で活躍できたと感じた講座

1位:カフェ・コーヒーWスペシャル資格取得講座
2位:実践建築CAD建築技術者コース
3位:建築模型・住宅デザイン1.2級取得コース
4位:ホームページWEBデザイナー独立開業パック
5位:ハウスクリーニングアドバイザー資格取得講座


筆者のイメージだとフリーや独立と聞くと、WEB関係とりわけ
ホームページ作成やデザインの人気が高いと思いきや、
1位はコーヒーの資格!?


このW資格取得講座では

コーヒーアドバイザー・・・コーヒーや道具の知識
カフェマイスター・・・コーヒーの基礎知識、開業ノウハウ

について学べるカフェに関して数少ない資格です。


友人の中にフェアトレード(公正取引)を取り入れたカフェ運営を
している人がいますが、コーヒーには特別な思い入れが強い人が
多いような気がします。

あなたの周りの中にもコーヒーのうん蓄や味に拘りが強い人が
いるかもしれませんね。


趣味が高じてコーヒー専門店やカフェ開業に踏み切る人もいます。
コーヒーの淹れ方・コーヒー豆の知識・開業知識・マーケティングなど
幅広い知識と共に実技まで学べるのが講座の特徴となっているようです。


5位のハウスクリーニングアドバイザー資格というのも興味深いです。

テレビの特集などで「片づけられない人」の生活が紹介
される事があります。
世の中には本当に片づけが苦手な人がいます。

ハウスクリーニングの基本は清掃なので片づけとはちょっと
違うけど、両方の知識を持っていれば総合コンサルタントとして
独立・フリーで活躍できるチャンスは十分ありそうですね。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

建築模型・住宅模型デザイン資格は在宅ワークにおすすめ!?

リクルートが運営している共同購入サイト”ポンパレ”の
レッスンでお馴染み(?)の諒設計アーキテクトラーニングという
通信講座・通信教育の会社の資料請求をしてみたんです。


そうしたら、資料請求した講座の案内と一緒に
”通信講座徹底ガイド本”が送られてきました。


通信講座徹底ガイド本


中を覗いてみると、諒設計アーキテクトラーニングが提供している
講座の様々なランキングが紹介されていました。


今回はその中で

総合人気講座ランキング2位”
在宅ワークに役立つ講座1位”

に輝いていた『建築模型・住宅模型デザイン資格』に注目してみます。
そう言えば、建築模型の講座って新聞でも広告が掲載されていたなぁ。


総合人気講座ランキング 在宅ワークに役立つ講座


建築模型・住宅模型デザインという事でその技能者は
設計事務所や工務店からの需要があります。

実際の建築作業を行う前に完成予想模型を作る事で、
2次元の図面では表現し難い部分を立体的に見る事ができます。
それにより、これから建築や住宅を建てたい人に対して
効果的なプレゼンテーションをする事ができます。


ただ、この技能を持っている人材は不足している現状が
あります。
この講座に向いているのは
■モノづくりが好き
■細かい作業が得意
■在宅で出来る副業を探している
■手に職を付けたい
という人です。

子どもの頃、プラモデル作りに熱中した人は
有望かもしれませんね。

また、在宅ワークとしても向いている技能なので、手先が
器用な女性もチャレンジのしがいがありそうです。


この講座を受講した卒業生の声を見てみると

⇒副業講座の定番だけあって凄く生活が楽になった。
⇒小さな子どもがいても在宅で出来きるので助かる
⇒作業が面白い!不器用な私でも無事に卒業できた!

などが紹介されていました。


問題は在宅ワークでするにしても、どう注文を得るかですね。
その辺は諒設計アーキテクトラーニングでサポートがあるのかな??


固定客が付けば安定した収入が得られるから、技能だけでなく
営業力がある人ならフリーランスとして独立も可能かもしれないなぁ。



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

役立つ資格ってどんな資格??

資格はとったはいいけれど、その資格を活かせなければ
意味がありませんね。
就職や転職の為の取得だったら尚更です。


マイナビが会員200人に対して
ガチで役に立った資格」のアンケート調査を行ったようです。


その結果、役立った資格は以下のものとなりました。

1位:簿記検定
2位:TOEIC
3位:秘書検定

ただ、簿記検定の何級なのかTOEICスコアはどれくらいか、と言った
具体的な数字は分りません。


簿記検定や秘書検定なら2級(資格の評価は2級から)、
TOEICスコアなら600点以上ないと評価はされない気がします。


コレを見ると、資格の難易度というよりあるレベルのスキルは保持している
事をアピールできた事が’役立った’としているような気がしますね。

簿記の知識は会計の知識であり、現代は経理職だけが必須な知識では
ありません。
経済の血液と言われるお金の知識は全てのビジネスパースンが持っていて
当たり前の時代だと言えるでしょう。
同様に、グローバル化が進む世界情勢では世界の共通語である
英語だって求められるスキルです。
(英語に関しては全ての人が必須ではありませんけどね。)


秘書検定を学ぶ事で一通りのビジネスマナーを身に付ける事が
できます。
企業の人事担当者にとって求職者が秘書検定の資格を保持しているという事は、
それだけ教育期間を短縮できるというメリットがあり、求職者にとっては
一つの武器になりますね。

ちょっと厳しい見方をすれば、この3つのスキルと言うのは
持っていて当然だという時代がすぐそこまで来ているような気がします。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
 | BLOG TOP |  NEXT»»

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

