スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

手書き文字が若者の間でブームに!?

時代はすっかりインターネット時代、それと共にメール文化でもあります。
とても便利なメールというツール、でも何か味気ないし機械的。

だからこそ、

『本気で相手に気持ちを伝えたい時には手書き文字で』


特に、生まれながらのネット世代であるティーンの間では
美文字への憧れから手書き文字に注目が集まっているんだとか。
中には、美文字と汚文字を使い分ける強者も!?







テレビの影響もあります。
SMAPのリーダー中居正広さんが司会を務める「中居正広のミになる図書館」の
人気コーナー’美文字大辞典’でゲストの文字を判定する美文字のスペシャリスト
中塚翠涛氏の字が実にキレイ!

分かりやすい美文字を書く為のコツはとても参考になります。
この番組の影響で彼女の著書がバカ売れとなっているようです。

⇒ 【送料無料】30日できれいな字が書けるペン字練習帳 [ 中塚翠濤 ]


キーボードで打った文字より手書きの方が心がこもっている事は言うまでもなく、
書く事は脳を刺激し記憶の定着にも影響を及ぼします。
読めるんだけど書けない漢字(昔は書けていた)が結構あったりしませんか?


今後は手書き文化が見直されていくかもしれませんね。



スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

マインドマップ・アドバイザーになれる!?

※2010年10月15日更新

マインドマップを利用した資格試験勉強法の秘密、
あなたは知りたくないですか?


マインドマップ資格試験勉強法7デイズパーフェクトマスタープログラム



トニーブザンが考案したマインドマップは世界中で驚くべき成果を上げています。
『マインドマップ資格勉強法』はそのブザン教育協会が公認した教材となっています。




私の人生に大きな影響を与えた人に神田昌典氏というカリスマ経営者がいます。
神田氏は日本に初めて『フォトリーディング』と『マインドマップ』というものを
紹介した人物です。

関連本を書店で見かけた人もいる事でしょう。

今回紹介する資格はマインドマップ・アドバイザーです。

マインドマップは英国のトニー・ブザンという人が開発した思考の整理法です。


真っ白な紙の中央にキーワードを一つ決め、そこから縦横無尽に思い浮かんだ関連したワードや
絵を描き、左脳ではなく右脳で理解するように書き記した地図のようなものです。


あまり馴染みのない方法ですが、日本の小学校で実験的に行ったところ
かなりの成果が得られたと報告されています。
論理思考ではなく直感を大切にするので子どもの方が得意かもしれませんね。


マインドマップ・アドバイザーは2009年11月より実施が始まった新しい資格です。

ヒューマンアカデミーが開催しているマインドマップ・アドバイザー講座では
以下の10項目を学ぶ事で資格が認定されます。

?マインドマップ基礎
?マインドマップと脳科学
?理解を促すマインドマップ
?記憶を促すマインドマップ
?マインドマップによる論理的思考
?マインドマップによる発想法
?マインドマップによる説明
?管理ツールとしてのマインドマップ
?マインドマップと指導スキル
?キャリア開発支援とマインドマップ


教育や仕事、あるいはカウンセリング分野などでその効果が期待されている
マインドマップ、興味がある人はチャレンジしてみてはいかがでしょう?


認定後はやる気次第でマインドマップの先生として独立も可能だと思います。
不況の最中ですが子どもへの教育投資は横ばい状態です。
多くの塾が乱立していますが、『マインドマップ』というのはそんな中で
差別化のできるまだ新しい学習法です。

成果が表れれば口コミで人気が広がる可能性はあるでしょう。

ある人が次のように言っていました。

『知識をインプットする時は、アウトプットする時の事を考えながらインプットせよ』

と。
受験勉強なら試験に受かる事だけを考えて勉強すれば良いかもしれませんが、資格の取得を
目指すならこの考え方はとても重要だと思います。

あなたは得た知識をどう社会に還元しますか?


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ソムリエが始まりまでしたね

アルコールに関する資格と言えば『ソムリエ』を外す事は出来ませんね。
そして、日本におけるソムリエの第一人者と言えば田崎真也さんではないでしょうか?

CMにも出演して日本のワインブームの火付け役となりました。
今はワインブームも去って・・・ブームが去ったというより市民権を得た感じです。
毎年、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日にカウントダウンされるほど一行事にもなりました。

ソムリエという仕事はワインを中心に食前酒や食後酒、お茶やコーヒーまで、
飲食店でお客に提供する飲料の全てをコーディネートする事です。

コーディネーターに関する仕事はこれまでにも紹介してきましたが、
これは消費者が物質より付加価値に消費行動をシフトしていると言う事です。

大量生産・大量消費という20世紀型のビジネスモデルは終焉しました。
どの家に行っても必要最低限度のモノがある今、時代はモノ溢れの状態にあります。
だからこそこれからの時代はモノという実体でではなく、サービスや付加価値といった
消費者の欲求に応えるものが重要な時代となります。

先日、片付けコンサルタントをラジオで紹介していました。
片付けられない人が増加している昨今だからこそ、新たに誕生したサービスと言えそうです。






ソムリエの資格は社団法人日本ソムリエ協会が認定しています。
同協会は飲食業界から認知度が高く、信頼も厚いのでソムリエの資格を有する事は
就職・転職において有利な立場となることは間違いないでしょう。

「ソムリエ」という名も広く世間一般に認知されているので、職場も広がり求人も増えているようです。
既に飲食店で働いている人ならばソムリエの資格を取得する事で、昇進や昇給など待遇向上も望める
可能性がありますね。

それではソムリエの資格要件を見てみましょう。

≪受験資格≫

ワイン及びアルコール飲料を含む飲食サービス業経験が通算5年以上
(または実務経験が3年以上で、協会正会員として3年以上経過)で、
現在も従事している者。20歳以上。

≪試験内容≫

【1次】
筆記・・・ワインの必須知識、公衆衛生の知識

【2次】
口頭試問、きき酒、サービス実技

≪受験料≫

一般・・・24,500円?
会員・・・16,500円?

<PR広告>
ワインの知識を深めたい、ワインをより愉しみたい方へ
驚異の合格率86%!!JAS資格試験対策講座↓

   ↓   ↓   ↓
驚異の合格率86%!!自由ヶ丘ワインスクール



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

WordとExcel、パソコンスキルが必須な時代です

12日に開幕したバンクーバ五輪ももう折り返しですね。
ここまで、日本選手はスピードスケート500mで長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダル、
更にに男子フィギュアスケートでは高橋大輔選手が史上初の銅メダルを獲得とメダルの数では前回の
トリノ五輪を上回りました。
でも、やっぱり表彰台の一番上に建って欲しいですね。

大会初日に行われたスキージャンプのノーマルヒルは不調に終わりましたが、ラージヒル予選では
ベテランの葛西紀明選手が1位、伊東大貴選手が2位と決勝(日本時間2月21日)が非常に楽しみです。
連覇を狙う女子フィギュアは否が応にも期待が高まりますね。
バンクーバ五輪が終わる頃には春も到来しているんだろうか・・・



本日、紹介する資格は『Word文書処理技能認定試験』と『Excel表計算処理技能認定試験』です。
どちらも現代のビジネスでは欠かす事のできないパソコンを使った文書・表計算の技術を
問う試験です。
⇒Wold:ビジネス文書を作成する能力を試験する
⇒Excel:表計算を用いた書類の作成能力を試験

受験の概要はほとんど同じです。


≪受験資格≫

特になし

≪各級共通≫

●Word●

<知識>
ビジネス文書およびMicrosoft Wordに関する知識。
<実技>
Microsoft Wordの操作によるdocファイル等の作成、編集。

※Word2000、Word2002、Word2003またはWord2007より選択して受験。

●Excel●

<知識>
ビジネス帳票およびMicrosoft Excelに関する知識。
<実技>
Microsoft Excelの操作によるxlsファイル等の作成、編集。

※Excel2000、Excel2002、Excel2003またはExcel2007より選択して受験。

≪受験料≫

1級:7,500円
2級:6,500円
3級:5,500円


オフィスで利用されているワープロソフトの多くがWindows Wordであり、
表計算ソフトの多くがWindows Excelです。

文書作成にはWoldのスキルが求められ、理用書類など表計算を用いた書類を作成する際は
Excelのスキルが求められています。

パソコンスキルがビジネスの現場では求めれる事はだいぶ前から言われていましたが、
現在はパソコンより携帯文化が栄えたおかげで以外にもパソコンスキルが低い学生が
増えているようです。
だからこそ就職を有利に進めるためにもパソコンのスキルは大きな武器となる
ことでしょう。

尚、Excelの1級ではデータベースの知識も求められるのでこの級を取得しておくと
職場では一目置かれる存在となるかもしれませんね。


≪広告≫

学校でWordやExcelを習得しようと思うと結構な費用がかかります。
自宅のパソコンで動画を使ってパソコンスキルを身に付けたいなら
下記のリンクをクリック!

  ↓   ↓   ↓

音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2007使い方動画講座+特典12個

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

健康運動指導士で健康のスペシャリストを目指せ

成人病から生活習慣病へと名が変わり、日本人の健康への意識は年々高まり、平成20年度から実施が
始まった特定検診(通称:メタボ検診)により、多くの人が日々の健康管理を気にするように
なっています。

健康オタクと呼ばれる人も登場し、毎日、複数のサプリメントや健康食品を利用している人も
ますね。
でも、本当に心身ともに健康になりこれまでの生活を改善したいのなら適切な人の
アドバイスを受ける必要があります。

そんな中で今、注目されている資格が健康運動指導士です。

健康運動指導士とは、保険医療関係者と連携しつつ、その人に合った、
安全で効果的なプログラムを作成し、助言・指導をする事を目的とした資格です。


健康運動指導士の資格を取得するためには、厚生労働省認定の「健康・体力づくり事業財団」が
実施する3ヶ月間(144時間)の講習を受講し、その後に実施される認定試験に合格する必要があります。

健康運動指導士の受講資格

○保健師または管理栄養士の資格所有者。
○4年制体育系大学(教育学部体育学系を含む)の卒業・卒業見込者。
○看護師、理学療法士、作業療法士または臨床検査技師の資格があり、かつ4年制大学卒業者で
 1年以上運動指導の経験者。
○栄養士、准看護師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師又は柔道整復師の資格があり、
 4年制大学卒業者または、資格取得後2年以上運動指導の経験者。
○体育系短期大学または、2年制の体育系専修学校の卒業者で、卒業後2年以上運動指導の経験者。
○4年制大学または、1年制の体育系専修学校の卒業者で、卒業後3年以上運動指導の経験者。
○実務経験を認める特定施設で5年以上運動指導に従事した経験者。

となっています。


<健康運動指導士の講義内容>
120?124単位の5コース

≪講義≫
生活習慣病、運動生理学など

≪実習≫
運動負荷試験・体力測定と評価・健康づくり運動の実際ほか

≪受講料≫
120単位コース:264,000円
受験料    :13,000円


生活習慣病の予防、ひいては生活の改善を行うためには栄養面での管理が大切ですが、
加えて適切な運動も必要になります。

でも、これまで運動経験がない(少ない)人はどのような運動をすればよいのか自分では
分からないと思います。
健康運動指導士は運動プログラムを作成・管理する専門家として、スポーツクラブや医療施設など
様々な場所で必要とされます。

更に高齢社会を向かえるに当たって、介護施設などでも需要が高まることが予想されます。
リハビリのお手伝いや寝たきりにならないような運動プログラムは多くの介護施設で
必要ですからね。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP |  NEXT»»

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。