
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

危険運転防止インストラクターで社会を変えろ

2006年8月、福岡で幼児3名の命を奪った福岡市職員の飲酒事故、
この事故から世論の飲酒に対する目は一気に厳しくなりました。


けれど、人間と言うものは弱い生き物で、その後も
「悪い」・「犯罪だ」と頭では分かっていても飲酒運転は後を絶たない。

特に今年は飲酒引きずり死亡事故が相次いで起きた事は
記憶に新しいと思います。


そんな中、NPO法人ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」が
養成する「飲酒運転防止インストラクター」が注目を
集めているという記事を見ました。

以下、????讀賣新聞2008年11月28日12版より抜粋?????

  講座には3段階あり、アルコールの基礎知識などの通信教育を受け、
  添削指導を受けるのが第1段階。
  それから、酒に含まれるアルコール含有量を計算したり、
  ASKが作成した飲酒運転についてのDVDを見るのが第2段階です。

  最後に、職場や地域などでの飲酒運転防止の取り組みを報告し、
  インストラクターの認定を受けるようです。

  受講料は一万円(DVD・各資料込)で、養成講座には
  バスや運送会社の業務担当者や、医療関係者が申し込んでいるようです。




飲酒運転根絶の為に、多くの人に受講してあるーコールに対する
正しい知識を身に付けてもらいたいですね。

飲酒後に水を大量飲めば、熱いお風呂に入って汗を大量に流せば
アルコールは体内から抜ける、と勘違いしている人が多いようです。
実際にはアルコールが体内で分解されるまでには、本人が
思っている以上に時間がかかるものです。


これを仕事にどう活かすかは色んなアイデアが浮かびますね。
企業の中ではそれほど役立たないとしても、自分の住む
地域社会では大いに役立ちそうです。
自治体と協力して飲酒運転反対のキャンペーンをすることだって
考えられますよね?


ある人が言っていた事ですが、「仕事」って生活の為、給料の為と
思っている人が多いと思いますが、本当の意味での仕事って
「社会を良くする事」だと思うんですよ。

この言葉がズシリと胸に響いた事を覚えています。


講座の申し込み、問い合わせは
ASK(TEL:03-3249-2551)まで
お願いします。


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

WEBのスキル、ネット全盛の時代に

スキルアップのカテゴリーを追加しました。
国も会社にも頼れない混迷の時代を迎えていますが、
こんな時こそ自分のスキルアップを行いましょう。

それも今後10年は廃れないスキルが理想ですが、
どんな時に持っているスキルが役立つかは分かりませので、
チャレンジしたい分野でも構いません。

今回はWEBに関して書きます。様々なメディアの
広告費が下落している中、WEB広告だけは順調に
伸び続けています。

芸能人がオフィシャルブログで様々な発表をしている事から
分かるように、インターネットを使ったプロモーション活動は
ますます加速する事が見て取れます。

個人でブログやホームページを運営している人も
多いですからね。(このブログも同じですが)


WEBのスキルがあれば、仕事だけではなく個人でビジネスを
する時にも大いに役立つのではないでしょうか。
WEBのスキルを学ぶのなら独学で出来ればそれに越した事は
ありませんが、やはりWEBの学校に行くのが一番です。

WEBデザイン学校は、昨今の爆発的なインターネットの普及に伴って
増加傾向にあるホームページやブログを手がけるプロを
養成するための学校です。
しかし、この業界は慢性的な人手不足に陥っていて
需要と供給のバランスがアンバランスとなっています。

インターネットの世界は今尚、膨張を続け、インターネット上には
WEBサイトが次々と誕生しています。
ますますホームページのデザインや設計を手がける

WEBデザイナーやWEBエンジニア

は注目されていく事でしょう。

プログラムの知識だけでなくデザインのセンスも必要とされるのが、
WEBデザイナーの仕事です。
ある人は、今後はクリエイティブ(創造性)のある人が
重宝されると提言していました。





自分には創造性なんかない、と思っている人も
創造性を発揮しなければなりません。
そもそも創造性のない人なんていません。
思い出してみれば、私達は子供の時、荒唐無稽な
想像を毎日繰り返していたんですから。

確かな知識と技術を身につければ、創造性を発揮する事で
幅広い活躍の場がある職種言えるのではないでしょうか。


WEBデザイン学校で学べることはたくさんあります。
むしろ、学びながらアイデアが閃く事もあるかもしれません。
グラフィックやデザインだけではなく、プログラミングや
マーケティング理論まで学ぶことができます。

パソコンなんて私は不得手だ、と思っているかもしれませんね。
でも、WEBデザイン学校の中には、パソコン初心者向けの講座を
行っているところもあります。
ようは、「自分がやりたいか、やりたくないか?」の問題なわけです。
学校によってはWEBデザイナーやプログラマーへの就職の紹介などを
しているところもありますので問い合わせたり、学校のホームページを
見て確認してみて下さい。

WEBデザイナーやWEBエンジニアとしての技術は一生モノのスキルです。

オンラインで学ぶ事は出来ますが、学校に通えば
仲間や相談のカウンセラーもいるので心強いと思います。

先ずは自分にとってWEBのスキルが必要なのか?
WEBでやりたい事があるのか真剣に考えてみてください。

それから情報を集めて比較検討するのが良いと思います。
特に文章を書くことが好きな人、情報を発信したい人は
是非、チャレンジしてみて下さい。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

パーソナルカラーが大事な時代。

記事のカテゴリーはカラーコーディネーターになっていますが、
今回はカラーコーディネーターに関連のあるパーソナルカラーについて
書きたいと思います。
人にはそれぞれパーソナル(個人)なカラー(色)が
あり、それに気付いていなくて損をしている人が意外と多いんですよ。

パーソナルカラーを個性として捉えてみると、
個性を光らせるのも曇らせるのもカラーに多く影響されるわけです。

カラーコーディネーター試験を勉強しようと思ったことがある人なら、
パーソナルカラーと言う言葉を耳にした事はありませんか。
もちろんカラーコーディネーターの試験勉強を現在行っている人は
必ず目にしたり、耳にしたり、あるいはパーソナルカラーを極めたいと
思っている人もいるかと思います。


1人1人が持っている色を分析し、その人に合った
カラーをコーディネートしていくお仕事がパーソナルカラーリストです。

個性が叫ばれる時代ですから、中には人は見た目ではないと言う人もいますが、
第一印象はとても大切です。
ある心理学の研究によると人の印象というのは、初対面の印象を
引きずる、と聞きました。
初対面の印象が悪いと、それを覆すのは大変だとういことです。

そう言えば、人は見た目が9割なんて
本もベストセラーになりましたよね。


初対面の人と合う時に、相手が好印象か悪印象か判断する時、
私たち人間は第一印象を、まず顔や仕種、服装などを見て決まると
言われています。
ここで重要なのはじっくり見て判断するのではなく、一瞬の
インスピレーションで相手を判断してしまうということです。

ですから、第一印象で好印象を持ってもらうために
その人に合った色をコーディネートする必要があるのです。


パーソナルカラーリストがどうやってその人に合った色を決めるのか。
パーソナルカラーを決める場合には、身体の色にある
色相や明度・彩度などを見ます。
色相とは、例えば、日本人は一般的に黒い髪に黒い瞳と言われますが、
同じ黒い瞳でもよ?く見てみると微妙に色が違っていることに
気付くと思います。


その色相に加え明るさを見る明度や色味の強さ、
見る彩度などを合わせて個人に合った
カラーをコーディネートをしていきます。


本人も驚くほどに色を変えただけで印象が変ります。
冒頭にも触れましたが、個性が叫ばれれば叫ばれるほど
見た目が重要になってきます。

パーソナルカラーリストの役割はその人に最適な
色を提案するお仕事なのでとてもやりがいがあるのでは
ないでしょうか。


カラーコーディネーターの試験を、受験する時にも重要な
問題なので必ず勉強するようにしましょう。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

医療事務のやりがい、面白さ

資格の取得は必ずしも就職や転職のためだけではありません。
もちろんそれが重要な事は分かりますが、資格の取得は
あくまでもキッカケに過ぎないのです。

資格を取得した後、実際に仕事についてどう活かす事が
出来るかが重要ではないでしょうか?


例えば医療事務の資格を得て仕事に就けば、当然の事ながら
病気など医療に関する知識が増えますね。
もちろん、配属された科によって偏った知識となってしまいますが
それでも様々な場面で役立つと思います。


例えば整形外科に勤務していれば腰痛や膝痛、肩凝りやスポーツ傷害
などの知識がどんどん増えると思います。
家族がそのような症状を訴えたら、「ハイ、私にお任せ!」と
ここぞとばかりにその知識を披露する事ができますね。


素人がやりがちな自己判断、それが時に大怪我の元になったりします。
ただ単に足が痛いといっても、『骨が変形しているから』とか『腰痛からきている
痛みやしびれ』だったりするわけです。
医療事務の仕事に就いていなかったら、全く興味のない話だったかも
知れませんがあなたがいることで年寄りの親戚からは
重宝がられるかもしれません。


医療事務員としてクリニック勤務をしている場合、専門分野に関する
知識はあっても、他科のことになると乏しくなってしまいます。

例えば、他の病院に行った時に、もらってきた領収書を
「この点数は何の点数か」と、看護師さん達と調べたりすることもあります。
病院には、医科点数表というのがあります。
そこには治療に関する点数が全て載っています。
レセプトや会計には欠かせないもので、これさえあれば
『鬼に金棒』という代物です。
点数は2年に一度、改訂されるので、医療事務の仕事は
常に勉強が必要になってきます。


これらの知識は、仕事をやっているうちに自然に覚えられるものと、
しっかり勉強しないと覚えられないものがあります。
だからと言って深く考える心配はありません。
興味を持った病気だったり、薬だったり、ほんとに小さな
事からでもいいのです。

医療事務の仕事が楽しいと感じられるようになると、
何か一つ知識を得るとさらにもう一つ・・・もっともっとと
どんどん覚えたくなるものです。

そうなれば占めたものですね。
仕事は人生で一番長い時間を占めるものなので、
出来る事なら楽しくやりたいものですね。

就職に有利な資格をGET!【資格取得ネット】







【編集後記】

先日、就職に失敗した東大生がブログへの書き込みで逮捕された
新聞記事を読みましたが、供述によると彼は
「教科書で習ってきた事と現実が違った」みたいな事を
言っていました。

私はこのコメントを見て、彼は加害者ですありながら同時に被害者でも
あると感じました。誰かが”人生は教科書のように答えがあるものではない”、
と教えてあげられなかったのかと。

資格取得を目指す人も同じですよね、資格があれば
就職や転職が必ず出来るものではありません。
苦労して取った資格を活かせずにいる人も数多くいます。


資格を取得した後のヴィジョンを描けく事が出来るかが
重要ではないでしょうか。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

秘書検定の試験について

秘書検定には、3級から1級までのクラスがあります。
3級の合格率はマークシート方式でだいたい、65%くらいと言われます。
各回によって多少の合格率は前後するかと思いますが、
受験者の半分以上は合格するという結果になりますね。


2級での合格率は3級より若干落ちて47%程度に落ちます。
と言っても受験者の半分が合格しているので決して高いハードルでは
ない事がわかと思います

気になる秘書検定の試験問題には、論理と実技の2種類があります。

秘書の資質や職務知識と一般知識をはかる論理問題と
マナー・接遇と技能をはかる実技とで検定が行われ、
共に60%の正解率で合格圏になるようです。
知識と実技なんてまるで自動車検定のようですね。


ただし、秘書検定試験の一級と準一級の試験は別途、
別の日にちに面接を受けなければなりません。
面接なんて嫌ですね、しかも秘書検定試験の面接は
失敗は許されません、つまり100%完璧でないと
合格するのは難しいようです。


秘書検定の解答の仕方は準1級から3級までが
マークシート方式と記述式の二つの方法になりますが、
1級だけは全て記述式で解答しなくてはなりません。


1級合格の道は険しく、さらに資格も必要となります。
初めて聞いた人も多いのではないでしょうか?
憧れの秘書になるためには様々なスキルが必要だと言う事です。
必要な資格として、例えば英語検定試験の二級取得だったり、
英文タイプや珠算(ソロバン)、ペン字、和文速記の3級以上などです。

字がキレイなことは必要ですね。でも速記って取得している人は
少なそうですね。

外資系の会社での秘書を目指すなら、英語文書がCクラス以上であったり、
60ワード以上の英文速記を持っているとアドバンテージを持つことが
できます。

もし、何かの資格を取得していれば、秘書検定協会に
問い合わせてみて下さい
その資格が秘書検定を受ける際に役に立つかどうか、
聞いてみることをオススメします。


秘書検定準1級と1級の試験の合格率は、それほど変らないようですが、
他のクラスに比べると極端に低く30%を切っているようです。

やはり100%完璧な面接が大きな壁となるのが
秘書検定1級の試験です。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

秘書は憧れの資格!?

秘書と聞くとどんなイメージをもたれるでしょか?社長や役員の
傍に常にいて、スケジュールを管理したり雑務をこなす
イメージでしょうか?秘書ってなんだかカッコイイ響きですよね。
今回は秘書検定について説明したいと思います。


秘書検定は、企業の専任秘書としてビジネスの現場で活躍する
人材を目指すものです。
秘書検定の主催は文部科学省認定の財団法人実務技能検定協会と
いうところです。

【秘書検定の日程】

秘書検定の年間の実施回数は3回です。
受験月は、6月と11月と2月に開催されます。

【秘書検定の分類と受験料金】

秘書検定は、初心者が先ず目指す3級から始まり、2級と
さらに準1級、そして1級となります。
受験費用は、他の資格試験と同様に級が上がるごとに費用が
高くなります。
3級が2,500円、2級は3,700円、1級になると6,000円の受験費が
かかります。


秘書検定を学ぶことによっては資格を取ることは
もちろん大切ですが、それと同時にビジネスで通じるビジネスマナーを
身に付けことも重要になります。


加えて、ビジネス文書に強くなることや、ビジネスの知識や技能を
高めることなど、オフィスレディーとしての常識や身だしなみ、
それに明るい対応を目指すことになります。
ある意味、これだけのスキルを身につけられれば
どんな企業に行っても通じることでしょう。

【秘書検定を目指す方に】

秘書検定は商業系の高校の授業の一環で、
検定資格を取るケースがあります。


一方で秘書検定は、独学で学ぶ事も可能です。
書店に行けば多くの秘書検定対策本が販売されているので、
手にとって中身を見てみて下さい。

秘書検定の実際の問題を見る事によって、自分に合っているか
自分がやりたい事なのかをイメージできると思います。


独学では自信がない人はビジネス系の専門学校で秘書検定の
資格を取るための講座を受けることもできます。


私が以前に勤めていた会社では派遣社員の女性3人の中、2人が
秘書検定の資格を得ていました。
その会社では営業事務として働いていたのですが、
秘書検定を持っている事はプラスになると言っていました。


やはり、ビジネスの現場で役立つスキルや知識を学ぶ事が
大きかったのでしょう。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

高齢者と円滑なコミュニケーションを取るために

福祉系の資格の紹介が多い当ブログですが、これは
ブログ筆者自身が専業ではありませんが
福祉系の仕事に関わっているからです。

ご存知のように福祉の世界は3K産業と言われ、
その離職率もとても高い職業です。
志を持って福祉の現場へ飛び込んだ人も、腰痛などの
ケガから福祉の現場から離れている人も多いと聞きます。


一方、日本の人口動態を見るまでもなく高齢社会は
目前まで迫っています。
医療技術の向上により平均寿命も延びているので
介護を必要とする人は増加するのみです。
1人でも多くの人に「福祉」という事に関心を持ってもらいたいと
思います。
いずれ自分の親や大切な人、あるいは自分自身が
当事者となるわけですから。


今回は高齢者コニュニケーターについて紹介したいと
思います。
聞きなれない言葉ですね、高齢者コニュニケーターって。
文字通り、高齢者とのコミューニケーションの技術を
学んだ人を高齢者コニュニケーターと言います。

そのために高齢者コニュニケーター講座があります。

ホームヘルパーなどの介護系の資格を取得して人なら
高齢者の特徴を学ばれたかと思いますが、
一般的な高齢者のイメージと言うのは、耳が遠い、
判断が遅い、行動が遅い、癇癪を起こしやすい
などではないでしょうか?


そんな高齢者とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか?
高齢者コミュニケーター講座で学ぶ事によって
高齢者に合わせた会話が出来るようになります。
そして会話ができると言う事は、より高齢者を
理解する事に繋がります。



高齢者コニュニケーター講座で学んだ知識や技術は
幅広く役立ちます。高齢者とのコミュニケーションの基本は
「相手の話をよく聞く」です。これは何も
高齢者とのコミュニケーションを取るときだけに必要な事では
ないですよね。
特に昨今はコミュニケーション不足が指摘されていて、
人とまとまな会話が出来ない人も増えているようです。

日常生活を営む上でコミュニケーションはとても大事です。
高齢者コニュニケーター講座を学ぶ事でどんな人とも
円滑にコミュニケーションを取るスキルが身に付く事でしょう。


もちろん介護系の仕事についている人や医療系の仕事に
関わっている人は是非とも身に付けて欲しい知識であり技術です。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

手話は英語と同じようにコミュニケーションスキルです。

NHKを見ているとニュース番組で同時手話通訳をしている光景を
見かけます。
普段はなかなか意識しませんが、日本には多くの聴覚障害者が存在します。
手話はそんな人たちとコミュニケーションをするための手段です。
そんな手話ですが2001年から手話技能検定という資格制度が
導入されています。
と言うわけで、今回は手話講座について紹介したいと思います。

他の多くの講座と同じように、手話講座にも
通信講座や通学講座があります。ご存知でしたか?
手話講座では全く手話を習った事がない人でも
安心して手話の基礎から学ぶことができます。


各学校で様々な手話講座が存在しますが、講座によってはとてもわかりやすく
手話を教えてもらうことができます。
真剣に講座に取り組めば割りと短期間で手話を身に付ける
ことができるでしょう。
手話と聞くと、介護や福祉系の現場で活かせる仕事だと思うかも
しれませんがそれだけではありません。
あなたが接客の仕事をしているのなら、いつ聴覚障害者と
出会うかは分かりませんよね?


今は、昔ほど障害者と健常者を分けるような社会でないので
聴覚障害に関わらず、いつ障害者と接点を持つことになるかは分かりません。

特に接客などの人と接する仕事をしている人にとって、手話は
必要な技術だといえるのではないでしょうか。
海外から来るお客さんだって増えていることですしね。

これは手話に限ったことではありませんが、福祉や医療系の資格は
(取得の為に身につけた知識)仕事だけではなく、日常生活の
様々な場面で役立てる事が出来ると思います。
手話が出来る事で、街中で困っている聴覚障害者に対して
円滑にコミュニケーションを取る事ができます。


手話講座を受けるのに評判がいい学校を紹介します。
それがとニチイ学館です。
ニチイ学館の手話講座は、上記にも上げたように日常的に良くある
ストーリーを使って手話を勉強します。ですから講座を身近に感じられ
楽しみながら自然と手話を覚えることができると評判です。
最初の不安を払拭して、自分でも驚くくらいに手話の技術が
向上していくことでしょう。

気になる講座ですが、教材はビデオ教材とテキスト教材の二本立てで、
学ぶ事になります。ビデオを見ながら手話のやり方を
目で見て学ぶことができるのでマネしてみましょう。
基本をじっくり学んだ後は、手話講座の中の歌や昔話といった
応用の教材を使って練習することもできます。


ニチイ学館の手話講座では自分の力を客観的に試すことが
出来る添削課題もあります。添削問題に取り組んで自分が手話講座を
受講してどれだけの力が身についているのかをちゃんとチェックすることが
できます。
講座の先生からもちゃんとアドバイスを頂けるので安心ですね。
もし仕事と平行して手話を学ぶのなら忙しい時期だって出てくると
思います。でも、安心してください。ニチイ学館の手話講座はそんな
方でも安心して講座を受講できるように講座受講期間が終了してしまった、
という場合でも、無料で延長することができます。



手話はコミュニケーションスキルです。多くの人は手話よりも
英語が話せる方がいいよ、と思うかもしれませんが手話が出来る事は
それだけコミュニケーションを出来る相手が増えることを意味します。
手話が出来るということは自分にとっても多くのメリットがあります。


昨今は定年後に「誰かの為に役立ちたい」と思っている人が
増えていると聞きます。
手話のスキルを身につけることが増えることで、聴覚障害者がもっと
社会に進出する機会が増えるのではないでしょうか。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

