
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

医療事務とカルテメッセンジャー

スペシャリストでないと生き残る事が難しい時代です。
企業による派遣切りは歯止めがききません。業界団体の試算によると
当初8万5千人と予想されていた派遣切りに伴う失業者の数が40万人になりそうだ、とうい
ショッキングなニュースが流れました。
不況になった時、工場派遣のような単純労働者は企業から真っ先に切り捨てられる
時代なんですね。




事務系の仕事でも女性に人気が高い医療事務ですが、その役割が広がっているという
新聞記事がありました。

讀賣新聞1月25日33面に「医療事務 広がる業務委託」と題した記事がありました。

病院の受付や会計、診療報酬明細(レセプト)の作成など一般的に知られている
業務の他に、昨今の電子化に伴い医師のサポート、場合によっては経営のサポートまで
その業務は多岐に渡っているようです。
さらに、医療事務員が患者から相談を受けることを鑑みて接遇マナーもしっかり
していなければなりません。

記事には日本医療事務センターが紹介され、同社のスタッフは直接的な
医療行為を除く幅広い業務を担当しているそうです。
サービス力がより求められるようになった病院にとって、医療事務は女性の方が
向いている傾向にあると言えます。
一昨年からは患者接遇のスペシャリストを育成する「ホスピタルコンシェルジェ」という
検定試験を開始して、医療機関に必要な接遇スキルと、実務知識とを兼ね備えた人材を
養成しています。


ところでカルテメッセンジャーという仕事を聞いた事がありますか?
総合病院では欠かせない業務の一つがカルテメッセンジャーです。
カルテメッセンジャーとは病棟から病棟へ、カルテや書類、伝票、レントゲンフィルムなどを運ぶ
病院内伝達業務です。

カルテメッセンジャーはとにかく歩く!時には、走る!が大切だと従事者は言っています。
初めのうちは、広い病院がまるで迷路のようで、何度も迷ったことがあるらしいです。
情けない事ですが患者さんに場所を聞いたりした事も、多々あるのだとか・・・
仮に万歩計を付けて業務を行ったら、きっとその歩数にビックリするかもしれません。


総合病院には、たくさんの患者さんが通院し、入院患者も多数いるため、
スタッフの人数も膨大になります。
医療事務と言っても、所属する部署によって、仕事がきっちり分かれているので、
カルテメッセンジャーという仕事は大病院でしか聞かないと思います。

クリニックには、もちろんカルテメッセンジャーという部署は存在しません。
伝達は医療事務員が全て行います。
それはそうですよね、受付からちょっと歩けば診察室ですし、他の仕事の補助だって
ワンフロアーで全て行うことができますからね。
しかしながら、幅広い仕事をこなさなくてはいけないので、臨機応変に
対応出来る人が望ましいですね。


医療事務の仕事を専門的に究めたいのなら、総合病院が良いです。
自分の希望する部署には行ける保証はありませんが、ある分野での専門知識は
備わるでしょう。
また、幅広く仕事を身に付けたいのであれば、クリニックをお勧めします。
一通り仕事を覚えれば、どこに行っても通用する人材となれるでしょう。

いずれにしろ「あなたがいないと困る」と言われるようになるようにならないと
いつクビを切られるかは分かりませんので、常に自分のスキルを高めておく事は
大切です。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

秘書検定2級の内容と対策です

渋井陽子選手やりましたね!今日は大阪国際女子マラソンに釘付けでした。
画面を観た時には驚きました。
昨年の大会で幕を閉じた東京国際女子マラソンにも出場していたんですから。
これだけの短期間でフルマラソンを2本走る実業団選手はそうはいません。

独走しながらも30km過ぎで失速した東京国際とは打って変わって、今回は
集団の中で我慢をし、飛び出してからは軽快なピッチでゴールまで駆け抜けました!
8年越しの大阪での優勝、これでベルリンで開かれる世界陸上代表に内定です。
北京五輪で惨敗した女子マラソンですが、渋井選手一発見せてくれそうで楽しみです。




久しぶりに秘書検定のお話をしたいと思います。
秘書検定講座を長年にわたって研究しているのが、新宿の高田馬場に所在している
早稲田ワーキングスクールです。
都内もしくは都内近郊に住んでいて秘書検定の2級を受検するのなら、この
早稲田ワーキングスクールに入って講義を聞きながら学習していくのがお勧めです。

東京以外ですと早稲田ワーキングスクールは、大阪で講座を開いています。
地方に住んでいてどうしても講座に通う事が出来ない人は、
早稲田ワーキングスクールと提携している専門学校に通うと良いでしょう。


その他では秘書検定実施団体の監修している専門学校で学ぶのも良いと思います。
秘書検定2級の検定内容は、秘書の資質や職務知識、一般知識やマナー、接遇そして技能です。
このような内容を過去問題などを見ながら最近の出題傾向に合わせて、合格するための方法を
専門学校では学ぶことが出来ます。


秘書検定の内容である、秘書の資質とは何でしょうか?
秘書と聞くと色んなイメージを持つ人がいるかと思いますが、外せない資質として
秘書の心構えや人柄、能力を挙げる事ができます。また、
職務知識というのは、秘書の役割と機能、職務、組織の中の秘書といった内容になります。
一般知識やマナーでは、企業の経営や活動、話し方や聞き方、報告と説明、説得と忠告、
苦情と断り方、そして電話応対などの知識のことです。
また、技能には会議と秘書、文書の取り扱い、ファイリングや資料管理、環境設備なども
含まれます。

上記の内容を見ると独学では難しそうだなぁ、と感じる人も多いと思います。
独学でも大丈夫という人もいますが、秘書検定講習では過去の出題を分析して
その回での出題傾向に合わせた模擬テストも行われるので、合格率が上がります。
秘書検定を受けるには、実績のある専門学校に通う事が、秘書検定合格への最短の方法だと
言えます。
秘書検定試験の直前対策講座を含めると、専門学校では、手厚いサポートが受けられることも
ポイントになります。

そして、やはり同じ目標を持った同士と学ぶ事でモチベーションの維持、切磋琢磨して
自分磨きが出来るのではないでしょうか?
人と話すことで自分が磨かれる、晴れて秘書になった時、学校で過ごした日々が
きっと役に立つと思いますよ。

ここで一つ、世界の偉人からの言葉を紹介したいと思います。

”Know how to listen,and you will profit even from those who talk badly”

古代ローマの哲学者であるプルタークの言葉です。

意味は、直訳すると

「聞くことを知れ、そうすれば悪口を言う人(の言葉)でさえ、あなたに利益をもたらします。」

会社に入るといろんな人がいます。中にはあなたと肌が会わない人もいることでしょう。
でも、そういう人の言葉でも先ずはしっかり聞くようにしましょう。
これも秘書としての資質かもしれませんね。

良い事はもちろん、悪い事さえも自分の力にする事ができるようになりたいものです。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

サプリメントアドバイザー?病気にならない社会の実現?

バラク・オバマ新大統領の就任演説は見ましたか?
ホワイトハウスにあるワシントンには全米中はおろか、世界中から200万人とも言われる人が
オバマ新大統領を一目見ようと集まったようです。

放映された様子を見ると人・人・人でした。涙を流して喜ぶ黒人の姿を見ると、
黒人の血をひくオバマ大統領の誕生は、歴史的な一歩だということが分かりました。


昨晩のTBSだったかな?ドキュメント番組が放映されました。
内容は「北京五輪後の中国」についてだったんですが、まさにバブルが弾けた
現実がそこにはありました。

世界同時株安により経済はボロボロ、投資家達の嘆きの声、倒産企業は後を絶たず、
1億2千万人もの人が失業状態だそうです。
資財を全て売りながらも十分な医療が受けることが出来ない家族、中国も
アメリカと同様に社会保障としての医療が脆弱のようです。


日本でも国民健康保険の滞納世帯が20%を越えたというニュースが先日流れました。
無保険の子供達の問題もあります。
病気にかかった時に医療を受けられないのでは社会保障とは言えませんね。


日本の医療補助金は18兆円から20兆円と言われ、5年後には50兆円を越えるとも
言われています。
そこで最近、注目を集めているのが「予防医療」という考えです。

病気になってから病院に行くのではなく、定期的にケアをして病気にならないとしよう
とするものです。
メタボ検診なんかがその典型例ですね。
肥満は様々な病気の引き金となりますから、早めの予防が必要になります。


健康への意識はますます高まっているのではないでしょうか?


サプリメントアドバイザーは日々変化する健康やサプリメントの情報をいち早く
取り入れ提供をする人をいいます。
サプリメント先進国のアメリカでは国民の70%近くが何かしらのサプリメントを摂取した
経験があり、その市場規模は7兆円と言わています。(日本は2兆円ほど)
肥満大国と言われる一方で、健康先進国として世界の健康産業をリードしている
面白い国ですね。


本来なら毎日の食事から必要な栄養を摂る事が出来るのなら、それが一番良いのですが、
残念ながら今の社会情勢を考えるとそれは不可能に近いことです。
そこで、特定の栄養素を補う目的で製造された栄養補助食品であるサプリメントを生活に
上手に取り入れる必要があります。


サプリメントアドバイザーの活躍の場は多岐に渡ります。
医療現場は勿論ですが、スポーツ施設・美容院・エステ業界などでもサプリメントの知識が
的確なアドバイスとして活かされているようです。
子供の栄養バランスを考えて、主婦の方が受講するというケースもあり、
健康に関心が高い人にとって関心が高まっています。


現在、サプリメントアドバイザーの資格は国家資格ではなく民間資格となっており、
日本ニュートリション協会で講座を受講する事が可能です。

ただ、今後は需要の拡大が見込まれいずれは国家資格となることも検討されているようです。





RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

賞状書士になってみないか

賞状というものを誰もが一度は貰った事があると思う、いや、数度かな。
卒業証書だって立派な賞状だ。
そこに書かれている文字の美しさに、子供ながらに感動をした事がないだろうか?

私は陸上の長距離をやっているのだが、大会で入賞するとその賞状に
達筆な私の個人名が書かれている。賞状を貰う事でまたやる気が出てくる。
賞状に書かれた文字と言うのは何とも見ていて気持ちのよいものです。


そんな賞状に文字を書いている人を賞状書士と言います。
今回は、在宅ワークとしても魅力的な賞状書士について説明します。
賞状書士と言っても、何も賞状だけの文字を書くわけではありません。
宛名・熨斗・席札・目録など、「書」の機会に実力を発揮できる技能です。


パソコンの急速な普及により、字を書く機会は益々減っています。だからと言って
全く書く機会がないと言えばそういうわけではない。
人生の節目にはまだまだ手書きで書く「字」が必要になります。
冠婚葬祭が減ることはありません。
自分の書く文字に自信がない人は、この冠婚葬祭の時にかなり焦るそうです。
昔から字は教養の表れとされてきました。もちろん、字だけでその人を
判断する事は出来ませんが、やはりキレイな字と言うのは誰もが憧れているのではないでしょか。


最近、テレビで書道家と呼ばれる人を目にします。
お昼の人気番組「笑っていいとも」に出演していたり、トーク番組で見かけます。
武田双雲さんが若手書道家として有名ですね。

彼らの作品を見ると結構なお値段で取引されています。一筆入魂で書かれた
「書」は見る人によってはそれだけの価値があるんですね。
(私にはわかりませんが(笑))

ここまでの書家になれるかどうかは別として、内職レベルでは賞状書士として
活躍の場があります。


気軽に始められる内職としては、「代筆」といって挨拶文やビジネスレターなどを
タイプされた文面どおり紙に書いていくという仕事があります。

これは多くのSOHO求人サイトなどに頻度も高く掲載されるもので、初心者でも
簡単に始められるので、ある程度書く事に自信が出てきたらチャレンジしてみては
どうでしょうか。
始めは小さな仕事でも続けていれば仕事の幅が広がっていくかもしれません。


また、日本を訪れる外国人の間でも筆で書かれた文字というのは大変人気がある
ようです。
外国人が日本土産として買っていくTシャツのプリントに毛筆の文字が使われていたりもします。


パソコンのソフトでも毛筆をプリントする事は出来ますが、手書きには手書きの温もりや
書く人の心が表れるのではないでしょうか。
浅草辺りで、外国人相手に一筆勝負(白のTシャツの裏に)みたいな大道芸を
やったら流行るかもしれませんね。


賞状書士って時代に逆行した資格かもしれませんが、そこから新たな流行を
作る事が出来るかもしれません。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

eco検定で環境問題に取り組もう

今回紹介する資格はeco検定という環境社会検定試験です。
21世紀のキーワードに「環境」を挙げている人は多いですね。

eco検定とは、環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して
環境問題に取り組む”人づくり”、そして環境と経済を両立させた
「持続可能な社会」を目指す事を目的としています。


同じような言葉にロハス(LOHAS)というものもありますね。
LOHASの「S」は”持続可能”(Sustainability)のSですから。


世界的な金融危機を脱するために、かつての世界恐慌に対応するために
フランクリン・ルーズベルト米大統領が行ったニューディール政策にならって、
グリーンニューディール」を行おうとする動きもあるようです。
それだけ環境問題への取り組みが求められ、経済と環境を結びつけたわけです。


環境への意識が高まったのは米国元副大統領による不都合な真実
ドキュメント映画となり、その後にIPCC(気候変動に関する政府間パネル)と共に
ノーベル平和賞を受賞した辺りからではないでしょうか?
(もちろん、その前から地球温暖化に対する警鐘はありましたが)


エコライフを目指す人も増えてきています。
物資的な豊かさより精神の豊かさの方がが大切だと気付く人が増え、
健康や家族を犠牲にするよりも、心の安定を目指す動きです。

eco検定では合格者に対してエコピープルとして7つの行動指針を与えています。

■環境に関心をもつ
■多様な”いのち”を慈しむ
■限りある資源を大切にする
■それぞれの人や組織を認め、連携し協働する
■健康に気を配り、毎日の生活を丁寧に暮らす
■自然の豊かさを楽しみ、自然から学ぶ
■地域コミュニティをともに創りあげていく


エコ検定の試験概要を見てみましょう。

【出題範囲】

地球温暖化や大気汚染など環境問題の実態から地球サミット、京都議定書など
環境をめぐる世界の動き、グリーン購入、省エネ製品や環境ビジネス、ゴミのリサイクルなど
環境と経済・社会さらに環境と共生するための1人ひとりの暮らしと行動など、幅広い
テーマから基礎知識を問う問題が出題されます。

【受験資格】

学歴・年齢・性別・国籍に制限はありません。

【合格基準】

100点満点とし、70点以上をもって合格とする

【受験料】

5,250円(消費税を含む)


興味がある人なら誰でも受験できる事が分かります。でも、
eco検定に合格する事が目的ではありません。eco検定の為に学んだ知識を活かして
様々な選択肢が考えられるのではないでしょうか?
意識の高い者同士で協力してビジネスを起こすのも良いですし、地域社会で
NPOやボランティアとして活動するのも良いと思います。
エコへの取り組みはそのまま生涯活動としてライフワークとなるかもしれませんね。


参考サイト:eco‐people.jp
   (エコピープルになったらメルマガ登録して情報を得ましょう)
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

麻生総理を反面教師に

人気の資格だか取得したい資格だかのランキングで
漢検=日本漢字能力検定が上位に入っていました。


その原因の一つにわが国トップである麻生太郎内閣総理大臣の
度重なる漢字間違いがあるようです。

未曾有=みぞう、を「みぞゆう」と読んだり、
踏襲=とうしゅう、を「ふしゅう」と読んだり、挙句の果てに
詳細=しょうさい、を「ようさい!?」と読む麻生首相です。


まぁ、今後も麻生総理はいろんなポカをやらかすだろうと思いますが、
この機会に自分自身の漢字能力を見直すのもいいのではないでしょうか?


私自身も感じることですが、パソコンや携帯の普及により
「書く」という作業が圧倒的に減ってしまいました。
本を読んでいれば難しい漢字でも読むことはできるんですが、
それを書こうとするとはっきりと字画は覚えていないんですよね。


さらに困った事に簡単な漢字でさえ、いざ書かなければならない場面に
出くわすと頭に思いつかないことが増えてきた、と感じている人も
多いと思います。

小学生の時はあれほど繰り返し漢字を書いてきたのに・・・


書かない事の障害はこれだけではないんです。
字をかかなくなると字が汚くなってしまいます。


今年の夏の甲子園、某番組(テレ朝だったかな)で放映された
甲子園特集で選手が色紙に一言書いていたんですが、
その字を見ると小学生が書いたような字でした。

印象として字が汚いと頭が悪く思ってしまうのではないでしょうか?
逆にキレイな字は知的な印象を相手に与えます。


新年が始まり、今年は何か資格でも取ろうかなぁ、と思っている人は
漢字検定がオススメです。
多くの漢字を知っている事にマイナスな事はないですし、漢検の勉強は
どうしても「書く」ことが必要になるので字も上手くなって一石二鳥では
ないでしょうか。


それにしても麻生総理にはもっと漢字を勉強してほしいですね。
会見では「単なる読み間違い。もしくは勘違い」とかなり苦しい言い訳をしていましたが、
国民に与えた印象は漢字も知らず、非も認めない裸の王様でした。

こうはなりたくないですね。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

