スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

メンタルトレーニングで鬱に打ち勝て

スポーツの世界では当たり前に行われているメンタルトレーニングですが、どうも
一般人には馴染みが薄いような気がします。

「そもそもメンタルトレーニングなんて効果があるの?」と疑いを持たれる人が
いるかも知れませんが、その効果は既に実証済みです。
北京五輪で男子柔道を最後の最後に救った石井慧選手には平本相武氏という
メンタルコーチが付いていました。
スポーツの世界で精神面の脆さは試合結果に大きな影響を与えます。

まさかの大番狂わせが起こるのはプレッシャーに負けてしまうからですよね。

私はアスリートを目指しているわけではない、という声が聞こえてきそうですが、
全ての人にメンタルトレーニングというのは必要なんですよ。
長い人生、あなたを試す色んな場面がありますよね?例えば受験です。
試験日を最高の状態で迎えられるというのもメンタル(精神)が大切になります。


前回の記事でも触れましたが、うつ病社会と言われる現代においていかに自らの
精神的な部分をトレーニングするかというのは、その後の人生にも大きな影響を与えるのでは
ないでしょうか。

それではメンタルトレーニング講座というのはどんなものなのか説明したいと思います。

日々の生活の中でストレスが発生する場面は多忙な生活だったり、複雑な人間関係、
あるいは中間管理職に多い責任などがあります。
ストレスが溜まりに溜まってもう溜められなくなると、心の病に発展しまうこともあります。

この心の病が今の日本社会に蔓延しています。それは老若男女問わずです。
だからこそ、今までないがしろにしてきた自分で自分の精神をコントロールすること
が必要なのではないでしょうか?

メンタルトレーニング講座では自分自身の精神をいかにコントロールするかについて
いろいろと学ぶ事ができます。

メンタルトレーニング講座を開講しているニチイ学館の講座を例にして
メンタルトレーニングについて紹介していきますね。

メンタルトレーニング講座を受講する事で、毎日の悩みをすっきりと解決して日々前向きに
過ごすことが出来るようになり、自分を癒すことが出来るので不必要な悩みや心の
疲れを溜めることが少なくなります。


メンタルトレーニング講座を特にお薦めしたい人は
?ストレスやうつ症状を予防したいと思っている人
?疲れが溜まり難い元気な体になりたいと思っている人
?人間関係で悩みたくないと思っている人
?上記???を抱えている人のサポートをしたいと思っている人
です。

ニチイ学館で行っているメンタルトレーニング講座の特徴としてプロのカウンセラーが
講座の個別指導や援助を行っている点にあります。
プロのカウンセラーがあなたの疑問や不安について何でも相談することができます。

不安を常に感じている人というのは何が不安の原因になっているのか分かっていない事が
ままあります。人間の思考というのは面白いもので(そこが恐くもありますが)想像というのは
際限なく拡がっていくものです。

メンタルトレーニング講座を受講する際に、セルフチェックやストレスチェックなどもあるので
自分を知ることができる、自分の悩みを客観的に見ることも可能です。


またメンタルトレーニング講座の受講を勧めていくと「息抜きの方法」や「リラックス法」も
自然と身に付いていくので毎日の生活のストレスを軽減できるでしょう。
ストレスを抱えていると前むきな考え方が出来なくなり、やる気もなくなってしまいます。
毎年3万人以上もの人が自らの命を絶ってしまう今の日本ですが、その原因の一つに
先ほども上げた鬱があります。
ストレスに打ち勝つため、毎日の生活を充実して楽しく過ごすというためにも、
ニチイ学館のメンタルトレーニング講座を受講してみては!?


メンタルトレーニング講座を受講は自分が楽しい毎日を送れることが目的です。
でもそれを伝染させる存在にあなたがなって下さい。
あなたと一緒にいると何だか楽しい気分になれる、もっと重い症状の人には
カウンセリングをしてあげることも出来るかもしれませんね。


☆先ずは本で学びたいという人には・・・

 

スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

心理カウンセラーが日本には不足しています。

鳩山前総務相が更迭された途端、麻生内閣の支持率が急降下しました。
麻生自民党の支持率を民主党が2倍近く上回る結果が各世論調査で明らかになりました。
いよいよ解散総選挙、政権交代まで秒読みになったような気配がしますね。

7月12日に行われる都議選とのW選挙なんて声も沸いてきました。
さてさて麻生さんは解散の時期をいつにするんでしょうかねぇ?

それにしても障害者割引制度を悪用した不正事件、全く腹が立ちます。弱者を利用して
利益を貪る輩達、その余波は遂に管轄の厚生労働省本体までに波及しました。

将来の厚生省を引っ張る存在として期待されていた村木厚子局長が逮捕、内々からは
「信じられない。」とか、桝添厚労相は会見で「働く女性のお手本となる存在」と言うくらい
期待される存在だったようです。
彼女の心に忍び込んだものは一体なんだったのだろうか?



先週の土曜日、日本カウンセラー学院の資料請求を申し込みました。

すると、月曜日にはもう郵便受けに到着。

DSC03345.jpg

21世紀はハードからソフトの時代になることが予想されます。と言うよりもう
起きていますよね。

モノは溢れているにも関わらず製品のサイクルは逆行するように加速しています。
これだけ便利な世の中になったんだから、もういい加減にペースを落とそうよ、
そんな社会の声が欝や引き篭もりと言った形で社会に表れている様な気がします。


ご存知のように今の日本は自殺大国です。毎年、3万人以上もの人(90人/日)が
自らの命を絶っています。驚く事に20代・30代の死因のトップが自殺だという現実。
挫折してもまだまだやり直せる年齢なのに、簡単に死を選んでしまう。
言い換えれば、それだけ’生きる’という事に対して意欲を無くしているんでしょうね。
それは本人の問題なんだろうか?はたまた社会が悪いのだろうか??

DSC03346.jpg


確実に言えるのは彼らの心の闇に気付いて上げられる人が身近にいたらよかったのに、
と思ってしまいます。
家族・友達・先生・・・心理学では「他人の心理なんて理解できない」と言います。
それだけ、人間の『心』というものは掴めないものなんですね。でも、心をすくってあげる事は
出来るかもしれない。

心理カウンセリングでは徹底的に「聴く」という事に重点を置くようです。
相手の気持ち、考えを最大限に尊重して、相談者が「この人は私のことを理解してくれる」と
いう安心感を与えてあげられる”聴く技術を持った人”がプロのカウンセラーです。


ハードよりソフトへの目配り・気配り、それは子供達にも必要ですね。児童虐待や身近な事件の
影響で繊細な子供達の心は酷く傷ついています。
そんな子供達の閉じた心をすくって上げられるのも確かな技術を持った
心理カウンセラーではないでしょうか。


何だかこう書くと心理カウンセラーって偉そうに感じられるかもしれませんが、人の心を
理解するための勉強なんて義務教育では教えてくれません。
心理学の本を読むと「なるほど」と思えるような心の動きを知る事ができます。



これだけ心を病む人が増加している現代、心の風邪とも言われる鬱に苦しむ人が
気軽に安心して治療に行けるような場所が沢山あってもいいのではないでしょうか?
その為にはまだまだ心理カウンセラーが日本には不足しています。






悩んだときこそ心理学をベースとしたカウンセリング技術を学ぶチャンスです。

日本プロカウンセリング協会












RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

WEBデザインは一生モノのスキル

何だか生活実感とは裏腹に株価が上がっていますね。
底を打ったといっている人もいますが、実際は企業によるリストラの嵐は吹き荒れているようです。

現在、ターゲットにされているのが育児休養を取得した女性社員だそうです。
企業がこのような態度だと安心して結婚・出産なんて出来るはずもありません。
現在の少子化対策担当(特命担当大臣)は先日に2人目(だったかな)の妊娠を
発表した小渕優子さんでしたよね。

自らも働くお母さんとして、社会でこのような不利益を受けている人たちに
もっと強いメッセージ、そして企業の暴走を止めるような働きかけをお願いしたいと思います。



WEBデザイン学校とは、近年のインターネットの普及に伴って増加の一途を辿るホームページや
ブログを手がけるプロを養成するための学校です。
WEB業界と言うと常に人手不足に陥っているのが現状のようです。それはインターネットの世界が
急速な勢いで膨張し続けているからです。


ますます注目されつつあるのが、ホームページのデザインや設計を手がけるWEBデザイナーや
WEBエンジニアという仕事です。プログラムの知識もデザインのセンスも必要とされるのが、
WEBデザイナーの仕事で、非常にクリエイティブな職種だといえるでしょう。

確かな知識と技術を身につければ、幅広い職場あるいは独立して活躍の場がある
職種ではないでしょうか。
WEBデザイン学校で学べるスキルはたくさんあります。グラフィックやデザインはもちろんの事
プログラミングやマーケティング理論まで幅広い知識を学ぶことができます。

自分はパソコンオンチでWEBデザインなんてとんでもない、と思われる方もいるかと
思いますが、WEBデザイン学校の中には、パソコン初心者向けの講座を行っている学校も
あるので興味があるならサイトをチェックするなり、資料を取り寄せてみましょう。


学校によってはWEBデザイナーやプログラマーへの就職の紹介などをしているところもあるので、
しっかりとした確かな技術を身に付ければ活躍の場は無限に広がっています。
一生ものの、WEBデザイナーやwebエンジニアとしての技術や知識を実につけることができるのが、
WEBデザイン学校だといえます。


長時間通うことになるので、授業の中身をじっくり吟味しましょう。自分の求める学科、
講座が見つかるまで比較検討をすることが大事です。WEBデザイン学校の中には、キャリアや
進路の相談窓口をもうけているところもあります。カウンセリングを受けながらwebデザイン学校の
雰囲気を掴むことも重要です。


一括で講座情報を知りたいならコチラ
スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。