
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

美容師の仕事の広がりを考えてみました

秋雨前線が活発するせいか、今週はパッとしない天気が続きそうです。
季節はすっかり秋ですね。
どうりで最近は食欲が旺盛だと思った(笑)

週末に公園に行くと草サッカーをやっていました。
スポーツの秋ですね。
他にも芸術・読書・ファッションと様々な秋があります。


夏場は薄着の為に思う存分ファッションを楽しめなかった女性たちも
すっかり秋ファッションに身を包んでいますね。

今回はそんなファッションを楽しむための大きなポイントとなる
ヘアーを操る美容師について記事を書きたいと思います。

詳しくは「財団法人理容師美容師研修センター」のホームページを
参照して下さい。

ちなみに平成19年度の合格率は66.0%(2回平均)だったようです。

美容師・・・一時はカリスマ美容師と呼ばれる人たちがテレビで紹介されていましたね。
カリスマ美容師の人気は凄まじく予約は半年先まで空かない、なんて事も
言われていました。
最近はあまり聞かなくなりましたが、街を歩くと新しい美容室がオープンされ
美容室自体は増加傾向にあるように感じます。


美容師になりたいという人は
相手の美のお手伝いをしたい・・・お客さんが持つ美しさを最大限に引き出したい
という人なのかなぁ。
ヘアースタイル一つで印象はガラッと変わります。

自分では似合わないと思い込んでいるヘアースタイルも試してみたら
周りに好評だった、という経験を持つ人もいる事でしょう。

もちろん、一国一城の主=開業して自分の店を持ちたいという人にとっても
美容師というのはチャンスがあると思います。

昨今の傾向としてはヘアーだけではなく全身の美容までをトータルに
コーディネートする事もあるようです。
美容師になってからもたゆまぬ努力が必要な厳しい世界なのでしょう。
ただ、相手が人だけにそのやりがいは大きなもの。


さらに、超高齢社会を迎える日本において高齢者を美しく見せる
技術が今後は必要になってくるのではないでしょうか?
女性は幾つになっても’女として見られたい’生き物ですからね。
アンチエイジングからの観点、近年の女性の美に対する執着心を見ても
40代・50代・60代の女性達の美意識は世界最高レベルではないでしょうか?

腕一本で未来を切り開いていく事のできる美容師という職業、
その可能性は無限に拡がっています。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

吉本新喜劇検定の特典は夢の舞台への出場!?

シルバーウィークも残すところ後1日となりましたね。
ニュースを見ると高速道路の大渋滞の様子が映し出されていました。

事故も多いですね、高速道路が無料化されたら今よりもっと自動車利用者が増えて、
かえって二酸化炭素の排出量の増加・事故の増加が起きるのだろうかと心配して
しまいます。



今回はちょっと変り種(?)の検定を紹介したいと思います。
全くスキルアップには役立ちませんがお笑い好きにはたまらない検定かも!?

その名も「吉本新喜劇検定」です(笑)
と言っても今年(2009年)限定の検定のようですけど。

これは今年で50周年を迎えた吉本新喜劇のスペシャル企画のようです。

吉本新喜劇発足50周年笑ってコケて50年、未来に向かってドタバタ行こう!
のサイト内で
出題された20問を答える事で、最優秀者に対して豪華特典が与えられます。


その特典は’なんばグランド花月’・’京橋花月’・’ルミネtheよしもと’いずれかの舞台への
出演権が与えられるというもの!
ん??あなたもあの「吉本新喜劇」の舞台に立てちゃうかも!


吉本新喜劇で御馴染みの池乃めだかさんからはこんな
メッセージが寄せられていますよ。
  
  「多くの方方々に検定を受けてもらい、座員のことをもっと知ってもらいたいですね。
   私たちも皆さまの期待にそえるよう日夜頑張ります!」

吉本新喜劇ってベターなストーリだけど見ていて本当に面白いんですよね。
私も関西地方に住んでいた事があって、その時はよくテレビで見ていました。

興味がある人はサイトを覗いてみて下さい。

    

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

介護支援専門員は介護のコーディネーターです。

今日は敬老の日ですね。総務省が発表した人口の推計によると
2009年9月15日現在で実に4人に1人の女性が高齢者(65歳以上)という
データが発表されました。(因みに男性は5人に1人)

世界でも例がないほど急速に進む日本の高齢化、この数字を見ると
やはり日本はもっともっと福祉国家を目指さなければならないのでは?と
思ってしまいます。
いえ、65歳と言うのは人生のリタイアではなく新たな人生の始まりであり、
どう余生を過ごすのかを真剣に考えなければならないのではないでしょうか。

その一方でやはり「介護」という事も重要なキーワードになります。
介護支援専門員と聞くと馴染みが薄いかもしれませんが、ケアマネージャーと聞けば
分かるのではないでしょうか。
介護サービスには様々なものがあり、慣れ親しんだ在宅で介護サービスを受けることによって
自立した生活を送ろうと思うと、あまりに多くの種類のサービスや業者があって自分にとって
本当に必要なサービスが何なのか分からなくなってしまいます。


そのような事態に陥らない為に、介護サービスを受ける利用者に適切なサービスを
コーディネート(提供)するのが介護支援専門員(ケアマネージャー)です。
介護支援専門員の業務は本当に幅広く、介護保険の計算業務だけに止まりません。また、
ケアマネージャーを置いておかなければならない場所も多く、介護保険施設
(=介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設)および
介護支援事業所(ケアプラン作成機関)に必ず配置することが法律によって義務付けられています。


介護支援専門員の仕事内容は

?介護サービス計画(ケアプラン)を作成すること
?居宅サービス事業者や施設などとの連絡調整を行うこと
?介護保険の給付管理についての事務処理を行うなどが仕事内容です。

正にコーディネート業ですね。介護を必要としている人(家族も含めて)からの相談にのり、
その人にあったサービスが受けられるように関係各所に連絡や調整を行う介護の
専門家が介護支援専門員です。
介護支援専門員は介護サービスと介護保険の中心業務でなくてはならない重要な役割を
果たしています。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

イチロー選手が9年連続200安打の伝説を作りました

マリナーズのイチロー選手が”9年連続200安打”という偉業を達成させましたね!
100年以上も破られていなかった記録をあっさりと塗り替えてしまいました。
いや塗り替えたように見えましたね。
開幕には胃潰瘍で8試合の欠場、8月下旬にも足の故障のために8試合休みました。
にも関わらず、復帰後からマルチヒット(1試合に2本以上のヒット)を打ってしまうところが
天才イチローです。

またまたイチロー伝説に1ページが加えられました。
本当に大した人物です、イチローと言う男は。

イチロー選手と言えばイチローイズムという本が出版されるほど、その言動が
注目を集める事があります。
朝は必ずカレーを食べるとか、球場への入りの時間がいつも同じなど毎日が同じ生活だと
いう事を聞いた事があります。
なかなか一般の人が真似ができないほど自分を律して小さな努力を毎日積み重ねる事が
出来る人物、それがイチロー選手です。
だからこそここまでの伝説を作っていけるんでしょうね。


内野安打が多い事からアメリカではそれほど評価が高くないと報道されていますが、
イチロー選手は、
「ホームランバッターを好む人にとって僕は魅力的ではない。でも内野安打には
 セクシーさがある。」
と地元メディアの取材で応えていたそうです。

これがイチロー選手の美学なんでしょうね。派手なホームランを打つ事はパワーのある
選手なら打つことが出来ます。でも、アウトになるかどうか分からない内野ゴロをいかにして
ヒットにつなげる事ができるかにイチロー選手はこだわっているのかもしれません。
とは言え、時に弾丸ライナーを球場に叩き込む事があるのが魅力でもありますが(笑)


「小さな努力を積み重ね大きな成果につなげていく」


これは全ての人間に当てはまる言葉ですよね。資格を取得するのもスキルアップを
目指すのも努力の積み重ねがあるからこそ成し得ることです。
何だか、イチロー選手の活躍には勇気付けられますよね。イチロー選手までとは
いいませんが、「努力の積み重ね」という言葉は頭と身体にしっかりと刻みつけて
おきたいものです。

<イチロー選手の関連本>

   



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

すくすく子育て食育講座で食育を極めよ!

食育』という言葉を最近よく耳にするようになりました。『食育』とは食の教育です。
動物が生きていくために最も大切な事の一つが栄養の摂取です。
食事は毎日の事ですから「食」について学ぶ事は必要ですよね。

折りしも昨年は食の安全が脅かされた年でした。産地の偽装に消費期限の偽装、中国野菜の
危険性など毎日のようにニュースで報道されましたね。
だからこそ「食」に対する関心が国民の間で高まっています。

小さなお子さんを持つお母さんにとっては切実な問題かもしれませんね。
毎日の食事を楽しむために、食べものや食べ物を生産する過程について家族や
お子様と一緒に勉強し、より豊かな感性や生きる力を育む「食育」に注目が
集まったのも必然な事です。


バランスのとれた健康に良い食生活について学びたいとの声を受けて出来たの
が『すくすく子育て食育講座』です。





『すくすく子育て食育講座』では、食べ物の選び方、食べ方、調理法、食べ物の生育に
関する知識や豊かな食生活の楽しみなど食に関する様々なことを実践を通して修得していきます。
さらに講座を修了した方にはフードインストラクターとして認定されます。
大切な家族の健康の為に学んでおいて損はない講座ではないでしょうか。

いえ、家族だけではありません。
食育というのは今後、あらゆる場面で注目される事でしょう。

自治体では食育推進計画策定に基づいて食育リーダーの育成が始まっています。
地域の人に正しい食文化を伝えることが期待されています。
教育現場でも食育の正しい知識を継承していかなければなりません。
テレビを見ていると主食がお菓子だったり、何にでもマヨネーズをかけるマヨラーと言われる
人を紹介したり、同じく七味を持ち歩いてどんな料理にも掛ける人がいるようです。
専門家に言わせると彼らは味覚障害の疑いがある恐れがあるとの事。

そのバックボーンを見ると家族と一緒に食事を摂っていないという事が一つの原因に
上げられていました。食育を通じて家族の団欒を取り戻すことも出来るかもしれません。

言うまでもなく企業での活躍の場はあります。
外食産業や大手流通企業では食育に関するプロジェクトチームが発足されているようです。
正しい食の知識を持つ食育のスペシャリストが商品開発に参加し始めています。

食を極めれば様々な可能性が考えられますね!



食育講座を学ぶならここ

一から始める食育通信講座。

家族の健康は自分が守る。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

森林インストラクターについて

イモトアヤコさんが大ブレークしていますね。言うまでもなく24時間テレビでのマラソンが
影響しています。
私はイモトアヤコさんの名前しか知らないのですが、日本テレビで放映されている
世界の果てまでイッテQ」という番組では’チーターと競争したり’’コモドドラゴンと追いかけっこ’
したりと珍獣ハンターとしてブレイクしているようです。

今日、「世界の果てまでイッテQ」でイモトアヤコさんのマラソンの舞台裏を放送していましたが、
「自分は周囲の方に恵まれていることを実感できた」という言葉が印象に残りました。
そして必死にゴールに向かって歯を食いしばって走る姿にも。

24時間テレビのマラソンを走ると、その後人気が下火になるような事が言われていますが、
驕ることなく今までどおりのイモトアヤコさんでいて欲しいですね。

<hr>
以前に、林業をしていた事があります。ちょうど京都議定書で二酸化炭素の削減が採決され、
日本でも「緑の雇用事業」というものがありました。
半年間の林業体験でしたが色んな勉強をさせてもらいました。
日本は「山の国」なんですよね、しかもなだやかな山ではなく急勾配の山ばかり、海が
近いから仕方のないことですが。

森と共に生きる、日本人は森と共に生きてきた歴史が長くありました。
山を育てそれを生業としていた時代もありました。
でも、今日では安い外材が輸入されているおかげで、国産材の需要が減り続けています。
林業従事者の高齢化も進み「林業」と言う職業の存続自体が危ぶまれています。

だからこそ、新たな視点が必要ではないでしょか?

森林インストラクターという資格があります。
主催は「社団法人全国森林レクリエーション協会」です。

森林インストラクターとは「森林を利用する人たちに対して森林や林業に
関する知識を与え、自然探勝(しぜんたんしょう)、自然観察、野外スポーツ、キャンプ、
釣りなどのレクリエーションの場としての森林の案内や野外活動、安全について
指導を行う人を指します。

色んな可能性を感じませんか?
従来の林業というと木を切って市場に出す事がメインでしたが、森林の作用が
見直されています。

森林セラピーというものもあるようですね。山に入ることでリフレッシュ効果が得られます。
”フィトンチッド”と言って木々に雨粒がぶつかる事によって発生させる成分が
心を安定させてくれるようです。

子供の(特に都会の)遊びが次々と失われています。子供達にもっと森林と親しめる
機会を与えてあげる事も成長の為には必要ではないかと思います。

今年度の森林インストラクターの募集は終了していましたが、興味がある人は
全国森林インストラクター会のサイトをブックマークしてチェックするようにして下さい。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

実用ボールペン字講座でキレイな字を書けるようになる

パソコンの普及により書く機会がどんどん失われているからこそ、
『綺麗な字』と言うのは目を惹きます!




21日間ペン字上達プログラム(LIP)|自宅でペン字を上達させる決定版!

※もしこの教材を使っても字がキレイにならなければ全額返金します!

2010年9月15日更新




新型インフルエンザが猛威を奮っていますね。
今日(9月3日)時点で新型インフルエンザによる死者は10名となりました。
(お隣の国、韓国でも死亡が報告されいてます。)

ここ2日ほどは秋が一気に深まったかのように涼しい陽気です。ウイルスにとっては
活動しやすい環境です。新学期も始まりますます新型インフルエンザの流行が懸念されます。
健康があってこそやりたい事ができる。失ってその大切さに気付くのが”健康”では
ないでしょうか?
十分な栄養と十分な睡眠、そして適度な運動が健康には欠かせません。
今秋は特に健康には注意しましょうね。

さて、今回紹介する講座は「実用ボールペン字」講座です。

インターネット全盛の時代にボールペン字?と思われる方もいるかと思いますが、
だからこそキレイな字を書けることはアドバンテージになります。

「手で書く」という事が軽んじられている時代のような気がします。
今の高校生・大学生の字を見ると、「これが今時の学生の字なの?」とビックリする事が
あります。
一概には言えませんが字が汚いとそれだけで頭が悪そうな印象を受けてしまいます。

ある採用担当者の話によると、「履歴書の字の上手さが合否の判定に影響します」との
事でした。
いくらパソコンが普及しようとも字を書く場面って様々な場面にあります。
特に自分の名前・住所や数字は相手が「おっ!)(キレイな字)」と思われたいものです。
今ではパソコンで済ませる人も多いかもしれませんが、年賀状や暑中見舞いなどの
季節の挨拶に手書きで書けばそれだけで相手に印象を残すことが出来るのではないでしょうか?


何よりもキレイな字が書ければどんな場面で「書く」という出来事が起きても
自信を持って書ける事ができます。
(例えば、ちょっとした伝言メモを同僚などに渡す時など)

自分の字を褒められれば、ますます書くことが好きになりますよね。

これはあるトップ営業マンの話ですが、初めてのお客様に会った時はすぐに
お礼状をその日のうちに出すそうです。「書く」という事に慣れていない人はこんな事は
しません。
その人はビジネスバッグに常に10枚はハガキをストックしておいて気が付いた時に
ボールペンを執ってお客さんに送っているといいます。
時には出張の旅先からそこで感じたことを一言添えて送ることも。

貰った方は嬉しいですよね。自分の事を気にかけてもらえているんですから。
お客と言うのは我侭なもので常に自分を一番に思っていてほしい者、だからちょっとした
気遣い・心遣いが本当に嬉しいわけです。

何もビジネスに限った事ではありません。
友人や恋人、家族などとの絆を繋ぐ(深める)為にも気遣い・心遣いは必要です。

まぁ、何よりもキレイな字というのは相手を良い気分にしてくれるのではないでしょうか?
ビジネスマン・主婦・学生と幅広い人たちの実用に役立つ実用ボールペン字講座
あなたも受講してみませんか。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

完全失業率が過去最悪を記録、急げ!雇用対策

これまでの与野党の議席がまるでオセロのように一発逆転しました。
昨日の衆院選には足を運びましたか?

遂に戦後自民党体制に審判が下りました。
「自民党は頭を冷やして出直しなさい!」と。
衆院選の前哨戦とも言われた「東京都議選」の結果を見ればある程度の
予想はついていたものの、自民党王国の崩壊をまざまざと見ることができました。

閣僚経験者・元副総裁・元総理大臣までが民主党の若手に負けるという
歴史的な惨敗でしたね。

酩酊会見で世界中の失笑を買った中川昭一前財務・金融担当相は比例当選も叶わず
バッジを失う結果となりました。前回の優先選挙での立役者である武部勤、
YKKと言われた山崎拓、財務大臣の与謝野馨、外務大臣・内閣官房長官を歴任した
町村信孝、さらには46年ぶりの首相経験者として落選した海部俊樹と
大物議員と言われる人が次々と小選挙区で散っていきましたね。
(不可解なバンソウコウ事件を起こした赤城徳彦元農水大臣の名もありました)


民主党が獲得した議席は308にも上ります。
一足先にアメリカでは民主党所属のバラク・オバマ新大統領が誕生し
「CHANGE」に取り組んでいます。

政権交代で官僚政治からの奪還を謳った鳩山民主党ですが、劇的な
「CHANGE」を日本にも巻き起こしてもらいたいですね。
先ずは経済対策を最優先に実行してもらいたいです。

8月28日に総務省から発表された完全失業率は過去最悪の5.7%(7月の)でした。
完全失業率の数値は3ヶ月遅れるということで、現状の完全失業率は10%近いとも
言われています。
特に20代・30代の若者世代の失業率が顕著に高い、これは将来に対して
夢も希望も持てない社会を表しているのではないでしょうか?
(それに反して株価が高値を記録しているのは何とも解せませんけど・・・)


ただ、このブログをご覧の方にはあまり政治に期待しないで頂きたいです。
ブログのタイトルにもあるように「未来を切り開け!」です。
その為に、自己研鑽は怠らないようにしましょう。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

