
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

作業療法士=OTと理学療法士=PTの違い

作業療法士=「OT」と理学療法士=「PT」のどちらを目指そうか
迷っている人がいるかもしれません。

先に作業療法士の資格取得の要件を見てみよう。

≪受験資格≫

■大学入学の資格があり、文部科学大臣指定の学校または厚生労働大臣指定の 
 養成施設で3年以上、必要な知識と技能を修めた人
■外国で作業療法の学校か養成施設を卒業、または作業療法士の免許に相当する
 免許を受け、厚生労働大臣の認可を受けた人

≪試験内容≫

【一般問題】
■解剖学 ■生理学 ■運動学 ■病理学概論 ■臨床心理学
■リハビリテーション医学(概論を含む) ■臨床医学大要及び作業療法

【実地問題】
■運動学 ■臨床心理学 ■リハビリテーション医学 ■臨床医学大要及び作業療法

※点字受験者用問題あり

≪受験料≫

10,100円

見て直ぐに分かると思うけど、以前に紹介した理学療法士とほとんど
資格取得の要件は変わりません

では、作業療法士理学療法士は何が違うのか簡単に説明しましょう。

どちらも先天的(生まれながらにして)・後天的(病気や事故など)で肉体的・精神的な
機能障害を負っている人に対して作業活動を通して、QOL(生活の質)を上げる事に
変わりはありません。

ただ、理学療法士PT)の医療目的が「身障者の基本的な動作能力を回復させる事」であるのに対して、
作業療法士OT)は「応用動作能力と社会的適応能力を回復させる事」にあります。

つまり、作業療法士は「基本的な動作能力を回復」した患者に対して、
日常生活に復帰できるような動作を回復させる事に仕事の重点が置かれます。

よって、理学療法士が理学療法を用いた科学的なリハビリを行うのに対して
作業療法士は手芸や工芸、絵画など創作活動を通して治療を行います。

「体育系のPT作業理学療法士)、文科系のOT(作業療法士)」と言われるのはこの為です。

この為、特に病院のリハビリ科ではPTよりOTが軽んじられているという
話をよく聞きます。
OT自身も体育会系バリバリのPTの補助的な役割に甘んじている状態となっている事があるそうです。


現在は病院の精神科や老人福祉施設で作業療法士が求められています。
と言うのも、身体は十分に動くけど自分の思い通りに動かせない人や認知症を患った人の
治療としてOTの創造的活動を通した治療に効果が期待できるからです。

医療系の資格である作業療法士(OT)ですが、実は福祉色が強い資格でもあります。
子どもからお年寄りまで、自分の思い通りに身体を動かす事ができない人を相手にするので
優しい心と根気よく作業に当たる粘り強さが要求されます。




★オススメの一冊★
不定期ですが、私が読んでみて勉強になった
オススメの本を紹介します。

今回、紹介するのは
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
という本です。



この本は実業家として成功した父が、息子へ当てた手紙を翻訳したものです。
息子が17歳の時に1通目の手紙が書かれ、それから父の会社を受け継ぎ社長となるまでに
息子へ宛てた手紙です。

息子に対して父は「教育」「成功」「仲間」「経験」「結婚」「経営」「読書」「挑戦」「人生」など
人生における局面について伝えています。

学生からビジネスマン、経営者まで誰が読んでも大きな学びとなる良書だと思います。


息子に宛てた手紙という事で難しい理論などではなく、著名家の言葉を引用したりとウィットに
富んだ表現で分かりやすく人生論が語られています。
年末年始の休みを利用して読んでみてはいかがでしょう。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

FXの学校「体験学習会」に行って来ました

前回'PT=理学療法士'について書いたので今回は’OT=作業療法士’について
記事を書こうと思ったんだけど、その前に「FX」について書こうと思います。


と言うのも「お金の教養講座」の特典として日本ファイナンシャルアカデミー
「FXの学校」の体験学習会に参加してきたからです。

FXとは「Foreign Exchang」の略で日本語では
「外国為替証拠金取引」と言います。

その名の通り『為替』を利用して収益を上げる事ができます。(もちろん損する事も)

FXの名前が世間一般に広まったのは、皮肉にもある事件が原因だったような気がします。
記憶にある人も多いのではないでしょうか?
一般主婦の巨額脱税事件、あるいは老夫婦の脱税事件です。
利益が数億なら、脱税額も数億円とニュースを聞いて驚いてしまった人もいるのではないでしょうか?


そんなに儲かるなら自分もやってみようかな、と当時に思った人も
いるかもしれませんね。

実際にはFXで着実に利益を上げている人は一握りで、大部分の人は損を
していると思いますけど。
書店に行くと多くのFXに関する書籍が出版されています。
その帯を見ると「半年で1億円」とか「○○万円が○○○○万円になった私の投資法」
といかにも儲かりそうな魅力的な言葉が踊っています。


でも、全ての人がこのように資産を増やす事ができるわけではありません。
FXは投資の一つなので、当然、ある程度の知識を身に付ける必要があります。

「FXの学校」ではFX取引を始めるための知識を得られるようです。
自動車で言う仮免許のようなもの。
誰だって公道を走るためには自動車教習所に通い学科試験に受かってから仮免許を受けます。
そうして初めて実地へと進みますよね。

ギャンブル的な投資は行わずにあくまでも資産運用としてFXを行うための
知識を「FXの学校」では教えてくれるようです。


何だか学校の宣伝になってしまったようですね(汗

ただ、日本ファイナンシャルアカデミーの体験講座を受けて感じた事は、
独立系の機関だからこそ強引な売込みがないところです。
(独立系の機関とは純粋にお金の知識を得られる専門学校のような機関ということです)

もちろん企業ですから受講生を獲得するためにこのような体験講座を開催しているわけですが、
判断は各々の判断に任されます。

これがFX会社主催のセミナーとなると、口座開設を強引に迫られたり、教材の購入を
しつこく勧誘されます。(経験済み)
そうするとどうしてもそのFX会社の説明や開設口座の説明の為のセミナーに終始して
得るものが少ないんだけど、今回の体験学習会ではFX取引の基礎知識が学べて
とても勉強になりました。

FX取引に関して興味がある人はぜひ体験学習会に参加してみて下さいね。






年が明けたら「不動産投資の学校」と「株式投資の学校」の体験学習会に参加してきます。
その内容をこのブログで紹介するかは分かりませんが、今後は資産運用というのはとても
大切な時代になると思います。
終身雇用制度が崩壊し会社の給料だけでは安心できないと言う事実がそれを物語っていますね。
資格を手に入れる事も大切ですが、それと同じくらいマネーリテラシー(お金に関する知識)を
高める事も大事だと思います。




≪手数料ゼロ≫のFX取引★大証ヘラクレス上場企業の100%子会社 FXのマネーパートナーズ★




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

理学療法士=PTはリハビリの専門家

病院に行くとOTやPTという言葉を目にする事があります。
あれって何だろう?と思われる人もいるかもしれません。

OTとは「Occupational Therapist」の略で日本語にすると”作業療法士”となります。
PTとは「Physical Therapist」の略で”理学療法士”の事です。

今回はPT=理学療法士について説明したいと思います。

病院とはあまり縁のない人には馴染みが薄いPTですが、ちゃんとした国家資格であり
全国で約3万5千人の人が理学療法士として活躍しています。


PTの仕事は生まれながらに身体に機能障害があったり、病気や事故などが原因で
なんらかの障害を負ってしまった人に対して、マッサージや歩行訓練などを医師の指示のもとで
行い動作能力を回復させる(リハビリ)ことです。

いわばリハビリの専門化が理学療法士と言えるでしょう。

それでは理学療法士となるためにはどうすればよいのか
以下に説明します。

≪受験資格≫

?大学入学の資格があり、文部科学大臣指定の学校または厚生労働大臣指定の 
 養成施設で3年以上、知識と技能を修めた人
?外国で理学療法の学校か養成施設を卒業、または理学療法士の免許に相当する
 免許を受け、厚生労働大臣の認可を受けた人

≪試験内容≫

【一般問題】
?解剖学 ?生理学 ?運動学 ?病理学概論 ?臨床心理学
?リハビリテーション医学(概論を含む)?臨床医学大要及び理学療法

【実地問題】
?運動学 ?臨床心理学 ?リハビリテーション医学 ?臨床医学大要及び理学療法

≪受験料≫

10,100円

試験の合格率を見ると、2004年度から2007年度は90%を越え、2008年度も86.6%と
高い合格率となっています。
受験資格にもあるように学校でしっかり学べば比較的簡単に資格を得る事ができます。

高校を卒業したばかりの若い人から転職者、一般の主婦と幅広い人が学校にも
通っています。
が、やはり医学分野を学ぶので理系が得意な人に向いていると言えます。


リハビリが主な業務になることから男性に向いている資格に思われる方もいますが、
理学療法士の内訳を見ると概ね半々と女性PTも多く活躍しています。
何せリハビリのプロなわけですから身体の使い方はお手のもの、むしろ20代の前半では
女性の比率の方が高いそうです。(とは言え、腰痛に悩むPTも多いそうですが)

理学療法士には学生時代にスポーツをやっていた人が多いです。
自らがリハビリを受けたり、また仲間のリハビリを受けているのを見て興味を持つ人が
多いからです。

患者さんの回復を目の当たりに出来るのでやりがいも十分に感じられる仕事といえるでしょう。

PTの需要は8割が病院だが、今後は老人福祉関係の需要が伸びる事は間違いない。
その他にもプロスポーツチームや行政機関などの需要がある。
医師の指導の基でリハビリに当たるので独立系の資格とは言えないが、治療を必要とする
患者は増え続けているので就職率は100%に近い。
手に職をつけたい人にとって理学療法士はオススメの資格である。




昨晩、遂にバンクーバー五輪女子フィギュアスケートの代表が決まりましたね。
既にGP(グランプリシリーズ)で安藤美姫選手が内定を決めているため、残る切符は
あと2枚。
誰がその切符を勝ち得るのか注目の全日本選手権、浅田真央選手と鈴木明子選手が
代表に決定しました。

浅田真央選手は今シーズン調子が悪かったけれど、今大会では見事な演技を披露し、
唯一の200点越え、大会4連覇を達成しました。
摂食障害を乗り越えフィギュアの世界にカムバックした鈴木明子選手が中野友加里選手との
接戦を制し(ポイント差0.17)残る一枚の切符を手にしました。
3名が挑むのは世界一のキム・ヨナ選手、バンクーバーで誰が頂点に立つのか今から楽しみです。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

お金の教養講座、受講してきました

昨夜、前回の記事で紹介した日本ファイナンシャルアカデミー主宰の
お金の教養講座

を受講してきました。

クリスマスにも関わらず、若い人から年配者まで総勢20名ほどの人が
参加しました。
お金の教養講座」なんて聞くと怪しいイメージを持つ人もいるかと思います。

セミナーの後に本講座の勧誘があったり、投資を始める為の口座開設を促されたりと
いった感じにね。

でも、そういう事は全くありませんでした。


ただ、お金の教養講座は本当に初心者向けの講座でその先には実践講座として
「株式投資の学校」・「FXの学校」・「不動産投資の学校」などが用意されています。
そして、学習キャンペーンとして無料で受講できる「お金の教養講座」を受けた人は
上記3つの○○学校の体験学習会に無料で参加できるとうい特典が用意されています。


各学校の参加料は2000円、3つ全てを無料で受講できるようです。
この特典は12月中にお金の教養講座を受講した人に限るようですが、おそらく
学習キャンペーン期間に受講した人は適用されると思います。
私は3つ全ての予約をしてきました。





それではザックリとお金の教養講座について説明します。

お金の教養講座では”お金の10の教養”について学ぶ事ができます。

●お金を稼ぐ能力ではな持ち続ける能力
●通帳を決算書代わりにする技術
●自分会社として『P/L』(損益計算書)・『B/S』(貸借対照表)を作成する
●他人の時間を活用する
●財布に働いてもらう
●不動産・株式・FX投資について

人によっては「そんなのとっくに知ってるよ」と思う方もいることでしょう。
でも、復習の意味で聞いてみるのも良いかもしれません。


私も大体の内容は聞いたことがありましたが、「他人の時間を活用する」の
部分で税理士を雇うという話がありました。

個人で税理士を雇う意味なんてあるの?高いんじゃない??と
思ったんですが、
「記帳代行」で3,000円?5,000円/月
「税務顧問」で5,000円?10,000円/月
ほどで雇うことができるそうです。


私はFXはやってみたいと思っていますが、不動産投資には全く興味がありません。
でも、不動産投資を学ぶ事で今後の人生で損をしない事ができるようです。

例えば、20歳から80歳まで賃貸生活をするとします。

月の家賃が6万円だとすると1年で72万円
60年間では4320万円になります。

賃貸ですから自分の資産ではありませんよね、だとすると
どこかでマイホームを購入した方がお得だという事。

家賃値下げの交渉方法なんかも教えてもらえました。


2時間ほどの講座でしたが、お金の教養に対して全く考えた事がない人は
一度受講してみると目から鱗が落ちるかもしれませんよ!

  ↓ ↓ ↓














RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

お金の教養講座に無料で参加できます

こんばんは。
今宵はちょっと趣向を変えてお金の教養講座を紹介します。



お金の教養?何じゃそりゃ??
簿記やフィナンシャプランナーの事かな…


いいえ、違います!


あなたは「お金」に対してどんなイメージを持たれているでしょうか?

振り返ってみると、私達は「お金」について学校で学ぶ事は
ありませんでした。
そのせいで、多くの人はお金に対して汚いイメージを持たれているのかもしれません。

稼ぎすぎる事は悪だ!のようなね。
ホリエモン(堀江貴文)や村上世彰のあんな事件が目の当たりにして
その印象を更に深めたかもしれませんね。


でも、お金の教養
って必要なんですよ。

ユダヤ人大富豪の教えなど数々の著書がベストセラーとなっている
本田健さんはお金に対してこんな事を言っています。

お金のEQを高めなさい」

と。
お金のEQとは”お金との付き合い方”を示す度合いです。

私達はお金さえあれば幸せになれると思っています。
特にお金に不自由な人は特にそう思っています。

「お金さえあれば○○なのに」
と言った具合に。

一方で、お金に不自由していない人もお金との付き合い方がマズイあまりに
なかなか幸せになれないでいます。


一番恐いのが、'突然、今まで経験した事がないような大金が入った'時です。
宝くじで当選なんかが良い例ですね。
(年末ジャンボ宝くじに夢を見ている人もいるかもしれませんね!)

でも、実際に宝くじで高額当選をした人のその後の人生をみてみると
決して順風満帆ではないようです。
ある人は株式投資に失敗し、ある人はギャンブルに狂い、又ある人は詐欺に合い、
はたまた大金を手にしたあまり家族の関係がバラバラになった人もいます。

何故なのか?
その答えこそが「お金との付き合い方」にあります。


お金の教養講座では、日本人が学校では教えてもらえなかった
お金の知識を学ぶ事ができます。

今なら通常2,000円の受講費が学習キャンペーンにつき
無料で受講する事ができます。


お金に対して悪いイメージを持っている方は、一度
受講してみる事をオススメします。
いつまで経ってもお金がたまらない人もね!

 ↓ ↓ ↓


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

健康運動指導士で健康のスペシャリストを目指せ

成人病から生活習慣病へと名が変わり、日本人の健康への意識は年々高まり、平成20年度から実施が
始まった特定検診(通称:メタボ検診)により、多くの人が日々の健康管理を気にするように
なっています。

健康オタクと呼ばれる人も登場し、毎日、複数のサプリメントや健康食品を利用している人も
ますね。
でも、本当に心身ともに健康になりこれまでの生活を改善したいのなら適切な人の
アドバイスを受ける必要があります。

そんな中で今、注目されている資格が健康運動指導士です。

健康運動指導士とは、保険医療関係者と連携しつつ、その人に合った、
安全で効果的なプログラムを作成し、助言・指導をする事を目的とした資格です。


健康運動指導士の資格を取得するためには、厚生労働省認定の「健康・体力づくり事業財団」が
実施する3ヶ月間(144時間)の講習を受講し、その後に実施される認定試験に合格する必要があります。

健康運動指導士の受講資格

○保健師または管理栄養士の資格所有者。
○4年制体育系大学(教育学部体育学系を含む)の卒業・卒業見込者。
○看護師、理学療法士、作業療法士または臨床検査技師の資格があり、かつ4年制大学卒業者で
 1年以上運動指導の経験者。
○栄養士、准看護師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師又は柔道整復師の資格があり、
 4年制大学卒業者または、資格取得後2年以上運動指導の経験者。
○体育系短期大学または、2年制の体育系専修学校の卒業者で、卒業後2年以上運動指導の経験者。
○4年制大学または、1年制の体育系専修学校の卒業者で、卒業後3年以上運動指導の経験者。
○実務経験を認める特定施設で5年以上運動指導に従事した経験者。

となっています。


<健康運動指導士の講義内容>
120?124単位の5コース

≪講義≫
生活習慣病、運動生理学など

≪実習≫
運動負荷試験・体力測定と評価・健康づくり運動の実際ほか

≪受講料≫
120単位コース:264,000円
受験料    :13,000円


生活習慣病の予防、ひいては生活の改善を行うためには栄養面での管理が大切ですが、
加えて適切な運動も必要になります。

でも、これまで運動経験がない(少ない)人はどのような運動をすればよいのか自分では
分からないと思います。
健康運動指導士は運動プログラムを作成・管理する専門家として、スポーツクラブや医療施設など
様々な場所で必要とされます。

更に高齢社会を向かえるに当たって、介護施設などでも需要が高まることが予想されます。
リハビリのお手伝いや寝たきりにならないような運動プログラムは多くの介護施設で
必要ですからね。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

児童指導員の仕事

児童指導員の紹介をしたいと思います。

児童指導員とは保育士と共に、児童福祉施設で生活する子供達の指導、援助を行うのが
主な仕事になります。

基本的な生活習慣を身に付けさせるための躾から、学習指導、施設環境づくりといった
メイン業務に加え、音楽やスポーツ、キャンプ、映画鑑賞などを通して社会のルールや
マナーを学ばせる先生の役割も果たします。
子供達が健やかに成長するように導く母親的な役割をする場面も必要になってきます。


児童指導員になる為には任用資格が必要になりますので
以下に紹介します。

児童指導員任用資格

?大学で社会・教育・心理学部(学科)を卒業
?厚生労働大臣指定の児童指導員の養成校か養成施設を卒業
?高校卒業後、2年以上児童福祉施設で従事
?小・中・高校の教諭資格がある者
?3年以上児童福祉施設で直接従事した者


心のケアから身の回りの世話までするので、児童指導員として働くには健康な肉体と
精神を持った人が現場から望まれます。
そして、子供達への深い愛情と責任感があり、長く勤めることが出来る人が
求められています。
就職の為には社会福祉士の資格を持っているほうが有利となるようです。


肉体的にも精神的にも決して楽な仕事ではありませんが、子どもについて真剣に考え、
福祉に関心が高い人は熱意を持って従事すれば、とてもやり甲斐のある仕事になると思います。



小中高での児童・生徒による暴力が増えているようです。
文部科学省が発表した08年度の「問題行動調査」によると、全国で発生した
暴力行為は5万9618件と前年比で13%も増加したようです。


感情をコントロールできない子ども、コミュニケーション能力の低下などをその背景に
挙げているようですが、それ事態を最初から教わる場がないように思えます。
先日、お受験のカリスマ先生を紹介したテレビを見たんですが、その先生も現代の
子ども達の特徴をそのように捉えていました。

賛否両論ある幼稚園・小学校のお受験ですが、そのお受験対策を親子で
やっていく事で躾ができ社会規範も身に付いていく。

VTRを見るとその塾に入塾した当初はまともに話も聞けずに歩き回ったり
自分達の世界に入っていた子ども達が、一年もすると話をしっかり聞ける
子どもに変貌していました。

授業が成り立たない学級崩壊が社会問題になっている現状を考えると、
(特に小学校低学年がひどいようです)躾がなかなか出来ない親が増えた今、
このような塾が必要なのかもしれませんね。







RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

