
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

調理師の資格は世界に通ずる!?

2009年度も本日で終わりですね。
明日からは4月のスタート、新しい環境が始まる人も多いかと思います。

4月から心機一転、新たな勉強を始めようと考えている人もいるのかな?
私は「美味安全野菜栽培士」という資格を取得するために通信講座を受講し始めました。
3ヵ月後の資格取得を目指してテキストと睨めっこする日が続きそうです。


最近、読書欲が高まっているようでブックオフに行っては次々と本を購入しています。
今、読んでいる本は手帳フル活用術(中島孝志著)という本です。



「手帳は夢を叶えるツールである」、色んな手帳の活用法が書いてあるのだけど直ぐにでも
実践したいのは、”実現したい事を未来完了形で書く”と言う事です。
そして、一日に何度も手帳を読み返す。
そうすると夢が叶うようですよ!

詳しくは本書を手にとって読んで見て下さい。

新年度がスタートする4月、あなたも手帳の活用法を見直してみませんか?
新社会人は手帳の活用法を知るだけで同期から一歩前に出られるかも!?




今回、紹介する資格は”調理師”です。

ファミレスなどのチェーン店で調理のアルバイトをするくらいなら
調理師の免許は必要ありませんが、調理師免許取得を採用条件にしている
料理店も多く、就職・転職の際、ひいては調理の世界で独立を目指すなら必須の
資格となるでしょう。

時々、求人誌の中に外国での日本食レストランの調理師を募集している事があります。
経済発展目覚しい中国や中東のドバイが勤務地でした。
グローバル化が進む中で、日本食が世界各地で人気となる事が考えられます。

調理師という資格を持っていれば舞台は日本ではなく世界に相手が出来るわけですね。


ご存知のように調理師免許は国家資格に該当します。調理に関する技術はもちろん、
食品の栄養、衛生、食中毒、適切な調理法など関連分野についても幅広い知識を持っていることを
証明できる資格です。


調理師免許を取得するためには、厚生労働大臣指定の養成施設で学ぶ方法と、
2年以上の実務を経て国家試験に合格するという2つの方法があります。

調理師免許の資格要件は以下のようになっています。

≪受験資格≫

『学歴』
(1)新制中学校卒業以上の者
(2)旧制国民学校高等科・旧制中学校2年の過程修了者、または
   厚生労働大臣がこれらの者と同等以上の学力があると認めた者。
『職歴』
飲食店営業、魚介類販売業、そうざい製造業等で2年以上の実務経験者

≪試験内容≫

(1)衛生法規 (2)公衆衛生学 (3)栄養学 (4)食品学
(5)食品衛生学 (6)調理理論 (7)食文化概論

≪受験料≫

6,800円(東京都)

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ベジタブル&フルーツマイスター、合格率約30%の難関です

3月ももう終盤ですね、来週はもう4月に突入です。
サクラの開花宣言がされた東京だけど、まだ寒い日がありそうです。
毎年思う事だけど、どうしてサクラの開花宣言がされると、途端に
天気が冬に逆戻りするんだろう?

出会いから新たな旅立ちの季節、4月から新たな生活が始まる人も多いと思います。
スタートを切るのに時期なんてないけれど、こういうタイミングで新たなチャレンジをするのは
とてもいいと思います。
私自身も「美味安全野菜栽培士」という資格の取得を目指して通信講座を受講し始めました。

もちろん資格の取得が目的ではなく、この「美味安全野菜栽培士」という資格を活かして
今後の人生に役立てていくつもりです。
資格の勉強をするに当たって、このようなブログを立ち上げるのもいいかもしれませんね。
ブログで記事を書くのって頭の中を整理して文字にしないといけないのでよい
復習になると思います。


と、前置きが長くなってしまいましたが、
今回紹介する資格は『ベジタブル&フルーツマイスター』です。

”フルーツと野菜のエキスパートを目指してみませんか”

ベジタブル&フルーツマイスターとは野菜と果物の種類、旬、保存方法、栄養価、食べ方のバリエーションなど、
の魅力を分かりやすく伝えることができる専門家です。

資格取得の為には開催されている講座を受講し、その後、
検定試験に合格すれば取得することができます。

ベジタブル&フルーツマイスターの資格は
◆ジュニアマイスター
◆マイスター
◆シニアマイスター
の3段階に区分されています。初めての人はジュニアマイスターの資格を取得しなければなりません。
ジュニアマイスターの資格を得る事でベジタブル&フルーツマイスターの講座に参加することができます。

≪受験資格≫

ジュニアマイスター資格取得者

≪講習内容≫

(1)生産 (2)品目 (3)青果物と健康 (4)歴史と時事
(5)マーケティング (6)ビジュアル・マーチャンダイジング

≪受講料≫

155,400円




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

シューフィッター、靴は毎日履くものだから

今年度の就職率は本当に低かったようですね。
大学卒業生の20%、実に5人に1人の大学生が卒業後の進路が決まっていないのです。

それを不況のせいにすることは簡単です。新たなロストジェネレーション(失われた世代)と
マスコミは言っていますが、私は考え方を変える必要があると思います。

今は高度成長期の時代ではありません。大学を卒業したら誰もがどこかしらの企業に就職できる
時代ではないのです。

そもそも、視野が狭いですよね。
大学生活の4年間ってその後続く40年にも及ぶ(65歳が定年とすると)社会人生活を
本気で考える最後のチャンスなわけです。

にも関わらず多くの学生は横並びに就職活動を始めて名の通った企業への就職を目指す、
傍から見ればこれって凄い気持ち悪いような気がするなぁ。
そりゃ、マスコミはロスジェネを題材にして不況を煽るわけだけど、これこそ
『自己責任』ではないだろうか?

自分の人生なんだから自分で切り開かないと。
時代のせい、社会のせいにしたって何も変わらないんだから、そんな悲観をしているよりも
もっと色んな事にチャレンジすればいいんでは?

先日、報道番組で「5人に1人が就職浪人」という特集を組んでいたけど、学生たちには
社会のせいだけにはしてほしくないなぁ。



今回紹介する資格は『シューフィッター』です。

シューフィッターとは、足と靴に関する確かな知識を基に、靴合わせの技能を
習得し、足の疾病予防の観点から、履き心地の良いその人に合った正しい靴を提案する
スペシャリストに与えられる資格です。

シャツやズボンなどの服装には気を使っても足元には無頓着な人は多いかもしれません。
でも、靴は毎日履きます。
だからこそ、自分の足にフィットした一足を選ぶべきではないでしょうか?
足のトラブルは靴が原因となっている事も多々あるようですしね。


シューフィッターには
◆プライマリー
◆バチェラー
◆マスター
の3つのグレードがあり、足と靴の健康協議会が資格認定を行っています。

このうち、プライマリーコースについては、実技経験がなくても受講することが出来ますが、
資格の認定を受けるためには、3年以上の実務経験が必要となります。


≪受験資格≫
特になし
(但し、認定には靴の販売・製造などの仕事に3年以上従事する事が必要)

≪講習内容≫

【スクーリング】
靴の知識、サイズの知識、靴人間工学、足の病気と障害ほか。

【通信講座】
靴の基礎知識、足の基礎知識等に関して問題集による学習。
この過程を修了し、問題集?・?それぞれの正解率60%以上を
クリアし、提出足型50人以上の審査に合格すること。

≪受講料≫

95,000円+4,750円(テキスト、フットゲート、スクライバーほか含む)

※東京の場合

合格率 約80%

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ソムリエが始まりまでしたね

アルコールに関する資格と言えば『ソムリエ』を外す事は出来ませんね。
そして、日本におけるソムリエの第一人者と言えば田崎真也さんではないでしょうか?

CMにも出演して日本のワインブームの火付け役となりました。
今はワインブームも去って・・・ブームが去ったというより市民権を得た感じです。
毎年、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日にカウントダウンされるほど一行事にもなりました。

ソムリエという仕事はワインを中心に食前酒や食後酒、お茶やコーヒーまで、
飲食店でお客に提供する飲料の全てをコーディネートする事です。

コーディネーターに関する仕事はこれまでにも紹介してきましたが、
これは消費者が物質より付加価値に消費行動をシフトしていると言う事です。

大量生産・大量消費という20世紀型のビジネスモデルは終焉しました。
どの家に行っても必要最低限度のモノがある今、時代はモノ溢れの状態にあります。
だからこそこれからの時代はモノという実体でではなく、サービスや付加価値といった
消費者の欲求に応えるものが重要な時代となります。

先日、片付けコンサルタントをラジオで紹介していました。
片付けられない人が増加している昨今だからこそ、新たに誕生したサービスと言えそうです。






ソムリエの資格は社団法人日本ソムリエ協会が認定しています。
同協会は飲食業界から認知度が高く、信頼も厚いのでソムリエの資格を有する事は
就職・転職において有利な立場となることは間違いないでしょう。

「ソムリエ」という名も広く世間一般に認知されているので、職場も広がり求人も増えているようです。
既に飲食店で働いている人ならばソムリエの資格を取得する事で、昇進や昇給など待遇向上も望める
可能性がありますね。

それではソムリエの資格要件を見てみましょう。

≪受験資格≫

ワイン及びアルコール飲料を含む飲食サービス業経験が通算5年以上
(または実務経験が3年以上で、協会正会員として3年以上経過)で、
現在も従事している者。20歳以上。

≪試験内容≫

【1次】
筆記・・・ワインの必須知識、公衆衛生の知識

【2次】
口頭試問、きき酒、サービス実技

≪受験料≫

一般・・・24,500円?
会員・・・16,500円?

<PR広告>
ワインの知識を深めたい、ワインをより愉しみたい方へ
驚異の合格率86%!!JAS資格試験対策講座↓

   ↓   ↓   ↓
驚異の合格率86%!!自由ヶ丘ワインスクール



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

焼酎アドバイザーと利き酒師

サイエンスプロデュサーと言えばテレビで御馴染みの米村でんじろう先生のことだ。
そして日本でサイエンスプロデュサーという肩書きで活動している人はでんじろう先生しかいない。

でんじろう先生はサイエンスプロデューサーとして独立する前、都内の高校で
理科の先生をしていました。
将来、独立してあちこちのメディアで活躍するとは想像も出来なかったことだろう。

でんじろう先生が11年間務めた教員を辞めたのは限界を感じたからだそうです。
実験などで理科の楽しさを教えるのは得意だったけど、教員として学習指導に沿った
授業を行わなければならない。
更には生活指導、学校の行事とやる事はたくさんある、でんじろう先生は学校の先生という
立場では有能な先生ではなかったかもしれません。

でも、ケンカに明け暮れていた不良がボクシングの世界でチャンピオンになるように
自分の置く場所を変える事ででんじろう先生の才能は花開いた。
理科離れが進む現在だが、科学の不思議さ、面白さを実験を通して子供達に伝えている。


でんじろう先生の他にも理科の先生は沢山います。
サイエンスプロデュサーと活躍するでんじろう先生と他の理科の先生との違いは何なんだろう?
そんな事を考えてみるとよい勉強になると思いますよ!


さて、前回に引き続きアルコールに関する資格を2つ紹介します。
焼酎アドバイザー』と『利き酒師』です。


焼酎を置いている飲食店や酒販店等で売られている焼酎の香りや味わいなどをお客に対して
分かりやすく説明したり、あるいはお客の求める(料理、やシチュエーションなど)最もマッチした
焼酎を提供するのが焼酎アドバイザーの仕事となります。


資格の取得としては、SSI認定の受験資格認定講習会を修了し、
試験に合格すれば焼酎のプロフェッショナルとして認定されます。

≪受験資格≫

20歳以上で、協会主催の受験資格認定講習会受験者

≪試験内容≫

【1次】
種類全般の基礎知識

【2次】
焼酎の専門知識および企画立案

【3次】
テイスティング

【4次】
焼酎のサービス実技および口頭試問


合格率75%



利き酒師はお客に対して日本酒の味や香りを説明したり、料理にマッチしたお酒のセレクトについて
アドバイスを行います。
ですので利き酒師の受験者には、酒造メーカーや飲食店、酒販店などで働く人が多いようです。

SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)主催の認定講習会を修了する事で、
受験資格を得る事ができます。
試験では筆記試験の他に日本酒のテイスティングもあります。

≪受験資格≫

20歳以上で、協会主催の受験資格認定講習会受講者。

≪試験内容≫

【1次試験】
筆記・・・酒類全般に関する知識。

【2次試験】
企画書作成

【3次試験】
テイスティング

【4次試験】
実技をともなう口頭試問

≪受験料≫

15,000円
会場受講料・・・25,000円
VTR受講・・・30,000円

※合格後は認定料25,000円等が別途必要

合格率 70%前後

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ビアテイスター、ビール好きは役に立つかも!?

ブログ筆者はアルコール(特にビール)が大好きです。
今回初会する『ビアテイスター』という資格はスキルアップというより
趣味に近い資格かもしれません。

でも、好きな事に関する資格だったら積極的に取得するのもいいですね。
いつその資格が役立つかが分からないし、話のネタになりますからね。

ビアテイスターとはビールを選ぶポイントや、ビールを美味しく飲む為の飲み方について
アドバイスを行う、言わばビールに関するエキスパートと言える資格です。


ビアテイスターの資格を取得するには日本地ビール協会が主催するセミナーを受講し、
試験に合格しなければなりません。

試験では、ビールに関する知識を問う筆記だけではなく官能評価(テイスティング)も
行われます。(下戸の人にはオススメできません!)
ビールについての知識だけでなく、実際にビールを評価するために味や品質、更には
感性も重要視されるわけですね。

ビアテイスター上位資格にはビアコンペティションで審査を行うビアジャッジなる資格もあります。
それではビアテイスターの資格を取得するための概要を見てみましょう。

≪受験資格≫

日本地ビール協会会員
(受講・受験時の入会可能、入会資格は20歳以上)

≪試験内容≫

筆記試験・・・ビールの味わい方や味・品質・スタイルの評価方法等
官能評価試験(テイスティング)
約30種類のビールを試飲しながら、官能評価の方法、
オフフレーバー(ビールにあってはならない味や臭い)、
ビアスタイルなどを学ぶ。

≪受験料≫

受講・受験料・・・16,000円
入会金・・・10,000円
年会費・・・12,000円

合格率 約85%

もちろん資格取得後は、その資格を生かしアイデア次第では新たなビジネスチャンスが
あるかもしれません。
直ぐに思い浮かぶのはソムリエのように、飲食店で料理に適したビールを提案する、という事が
考えられますね。
ビールを使った新たな料理を開発して、そのレシピを出版するという考えもあります。
現代だと、ブログにレシピを紹介して認知度が上がればチャンスは至る所に転がっていますから。


スペシャリストが求められる昨今ですが、どんな分野でもその道を極める事で
新たな展開を考えられるのではないでしょうか?

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

