スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

2010年の情報量、『残り97%の脳の使い方』より

来週はもうゴールデンウィークに突入なんですね!
何だか、この気候だとそんな季節になっている事を忘れてしまいそうです。

でも、2010年になってからもう’4ヶ月=3分の1’が過ぎようとしているわけです。
年初に立てた目標を一度見直してみるといいかもしれませんね。


出す本、出す本が次々とベストセラー本となっている脳機能学者である苫米地英人氏、
書店に平積みされた本、あるいは電車内に貼られた広告でその名を目にした人も多いのではないでしょうか?

私も何冊か苫米地氏の本を持っていますが、その中に『残り97%の脳の使い方』(フォレスト出版/08年11月23日初版)
という何とも怪しいタイトルの本があります。


その冒頭には驚くべき事実が書かれていました。
これはアメリカの公的機関による情報です。

●アメリカの新聞『ニューヨークタイムズ』1週間の情報量は、  
 18世紀の個人が一生をかけて得る情報量よりも多い。

●今年生まれる新しい情報の情報量は、過去5000年間に人類すべてが
 生み出したすべての情報量よりも多い

●さらに、現在人類が生み出している情報は毎年2倍に増えている。
 2010年には72時間(3日)で2倍になる
 

いかがでしょうか?
先日、この『残り97%の脳の使い方』を読み返してみて、改めてこの事実に
驚いてしまいました。

今は2010年ですから人類の情報量は爆発的に増え続けているわけです。
これは、1ヶ月前・1週間前、あるいは昨日の情報でさえ今日には使い物にならない情報となっている
可能性がある事を意味しています。


変化の速い現代で、どのように脳を使えばよいのか?
興味がある人は本を手にとって見て下さい。




スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

寿司職人、世界を目指す日本人

夕方、仕事の合間に携帯のワンセグを利用してからNHKを見ていました。
その時にやっていたのがお寿司職人の専門学校、5分ほどしか番組は見られませんでしたが、
そこでは寿司職人を目指して実習に当たる人の姿がありました。

彼ら(彼女ら)が寿司職人として就職を目指しているのは日本ではなく
海外だという事実に番組に興味が湧きました。


この学校では卒業生の4割ほどが海外で就職しているようです。
それだけ海外では寿司職人の需要があるという事。

外国人に日本のイメージを聞くと”侍”・”富士山”・”お寿司”というのは定番ですよね。
それだけ日本人=お寿司、というイメージが強く連想されるのでしょう。
生徒の一人である32歳の女性はこのお寿司の専門学校に通っている理由を次のように
語っていました。

「学校を卒業後は派遣社員として働いてきたけど、30歳を越え安定した正社員を目指そうとしたけど
 派遣での仕事はキャリアにならないとまで面接で言われた」

と。
本当に悲しい事ですが現在の日本社会はこうなのかもしれません。
この女性は29歳の時、1年間、ニュージーランドでワーキングホリデーを経験しました。
そこでホストファミリーから「日本人なら寿司を握ってよ」というセリフを度々聞き、
それなら、と寿司職人になって海外での就職を目指しているようです。


日本で寿司職人の求人がどれほどあるかは分かりませんが、この学校には毎週のように
新たな求人依頼が世界各地から寄せられているそうです。

新卒から企業に就職できなかった、転職をした、フリーターを経験した、体調を崩して休職した、
一度、挫折をしてしまうとなかなか社会に受け入れられないのが日本社会です。


そんな閉鎖的な社会で生きなくても、世界に目を見れば成長市場は身近にあるものです。
これからは西側諸国からアジアの時代と言われていますね。
例えばパナソニックは2011年度、新卒採用に占める海外採用率が8割にもなっているそうです。

終身雇用が崩壊してからどのくらいになるでしょうか?
いずれにしろ現在の日本社会の中核にいるのはこの終身雇用神話を信じていた人たちです。
彼らが非正規や挫折した人に対して差別的な扱いをするのは致し方ないかもしれません。
だからと言ってそんな現状に嘆くのではなく、視野を広くすればチャンスはいくらでも
広がっている事に気付くべきではないでしょうか?

幸いにも終身雇用は崩壊しました。憲法にも明記されているように
『職業選択の自由』を真に教授できる環境だとも言えそうです。


月並みな言葉ですが『ピンチはチャンス』ではないでしょうか・
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ゴルフインストラクター、今が追い風かな?

何事においても時代の流れを読むというのはとても大切な事です。
もしあなたが事業を興すとなると創業期・成長期・成熟期・衰退期、という4つの段階を
辿る事になります。(順調にいけばですけどね)

この4つの段階はどんな業界にも当てはまるわけです。
創業期には’産みの苦しみ’があるけれどそれが成長期に入ると忙しいながらも
世の中に認知され次々と仕事が舞い込んできます。
認知が完了すると対して営業をしなくても商品なりサービスは売れ、やがて
衰退期を迎えるというわけです。

まるで人間のようですね(笑)

ゴルフインストラクターというのはどうでしょうか?
ゴルフと言うとおじさんの趣味という位置づけがあったように思いますが、今では
宮里藍・横峯さくら・上田桃子・石川遼など若手のプロゴルファーの活躍により多くのファンができました。
女子プロの活躍により新たなファッションもあり、またゴルフ合コンなんていう言葉も生まれ
その裾野は拡大傾向にあるように思います。

そのような状況下でゴルフインストラクターはかなりの需要があるように思います。
ゴルフインストラクターとなるためには・・・

≪受験データ≫

ゴルフ技術・識見に優れ、指導者になろうとする人(高卒程度の学力を有する22歳以上)で、
日本女子プロゴルフ協会が規定する推薦および応募資格のある人が、選考試験に合格し登録前セミナーに受講を
修了すると「ティーチングアシスタント」と認定・登録されます。
登録期間中に行われる研修で協会の定めた規定に合格すると「ティーチングプロフェッショナルC級」
資格認定講習会受講資格が得られ、受講後の試験合格者が協会のティーチングプロフェッショナルC級会員と
なれます。

LPGAティーチングアシスタント
●試験内容
?書類審査
?実技およびその他審査(実技で規定のスコアを取得した人について、一般常識テスト・ルールテスト・
面接を実施する)
※試験合格者は3日間の登録前セミナーを受講

「LPGAティーチングプロフェッショナルC級」
●講習内容
1年4学期制
?ゴルフの基礎理論
?ゴルフ史
?用具論
?トレーニング
?医学
?生理学
?実技演習など

≪活躍の場≫

通常はゴルフ場が主催しているゴルフスクールや自治体などが行っているカルチャースクールなどで、
専属のインストラクターとして働くのが一般的です。
そこで教える技術を磨く事で将来はフリーのゴルフインストラクターとして活躍する事も可能です。

以前は男性のインストラクターがほとんどでしたが、最近ではゴルフ人気の追い風に乗って
インストラクターを目指す女性も増えているようです。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

フードコーディネーターは食の専門家

41年ぶりですか!まだ産まれてないなぁ。
昨日の日中の寒さを考えたら、都心でも雨が雪に変わるだろうなぁと想像はついたけど、
やはり4月中旬での積雪には驚きました。
週間予報報を見るともうこんな寒さはないようだけど、まるで梅雨のような
予報だなぁ・・・

遅ればせながら、茂木健一郎氏の著書「脳を活かす勉強法を読んでみました。
まだ途中なんだけど、このブログに共感して頂いている方は読んでみて下さいね、
(私はブックオフにて105円でこの本を手に入れました。)

学年トップの成績をおさめた茂木さんの勉強法を知る事はもちろんですが、この著書の中で
書かれていた事に激しく共感してしまいました。


と、その前に、今回紹介する資格を紹介します。
食の専門家である『フードコーディネーター』です。
コーディネーターの資格は本当に注目だと思います。
資格を持っている事が重要ではなく、資格取得をする為に知識が重要なんですよ!

フードコーディネーターとは、飲食店やコンビニにおける新メニューの企画や
食品メーカーの新商品の開発、又は料理番組や雑誌の中での料理レシピの考案などのメニュー企画から
テーブルのセッティングまで総合的にコーディネートを行う専門家です。

現在では2級と3級の2つのレベルの試験が行われています。
3級の資格認定試験は年1回、秋に実施されています。
フードコーディネーターの2級の資格は夏に実施され、プロへの登竜門と位置づけられています。
(※3級資格認定登録者しか受験することは出来ません)

フードコーディネーターの資格要件は以下のようになっています。

≪受験資格≫

満18歳以上。
但し栄養士、管理栄養士、調理師、製菓衛生師の有資格者は
「科学」「文化」の科目が免除される

≪試験内容≫

3級試験対応テキスト「改訂増補版フードコーディネーター教本」を中心に
出題される筆記試験。
科目は科学、文化、デザインアート、経済経営

≪受験料≫

3級・2級1次・・・10,000円(協会会員は5,000円)
2級2次・・・12,000円


コーディネーターの資格は資格取得がゴールではなく、資格の取得をしてからが勝負では
ないでしょうか。
受験勉強のように目標の学校に入れば安泰と言うわけではありません。


冒頭に紹介した脳を活かす勉強法の中で以下の文章が印象的でした。

「勉強したいという気持ちがあるなら大学に行く必要などない・・・(省略)
 インターネットだけで勉強してノーベル賞をとる人がそのうち出てくると思っています」

そして、若い経営者が大学生に語ったこの言葉

「君たち、大学にいても仕方がないから、さっさと辞めて起業しろよ!・・・(省略)
 大学なんかにいても、何の役にもたたないから、とっとやめてしまえ」

インターネットの普及により家にいながら誰もが簡単に知識を得る時代となりました。
そのような状況で知識を得るためだけの日本の教育はもはや時代遅れと言えるでしょう。
そして、勉強をするのは学生時代だけではなく、むしろ、社会に出てからどれだけ勉強する事が
できるのかが重要となります。

詳しくは本書『脳を活かす勉強法』に譲ります。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

獣医師、ペットブームが定着し将来有望な資格です

奈良公園で腹部に矢が刺さった鹿が見つかった事件がありました。
この鹿はその後死亡し、本日、ラーメン店を営む39歳の男性が文化財保護法違反で逮捕されました。
稲垣銀次郎容疑者が供述している犯行理由は、
「シカを売れば金になると聞いた」
からでした。
何とも身勝手なその犯行動機に憤りを感じます。

忘れた頃に動物に対する残忍な事件が報道されます。
何の罪もない動物を人間の私利私欲で危害を加える事は本当に辞めてもらいたいですね。



子どもの頃の夢として動物のお医者さんである『獣医師』を上げていた人も
いるかと思います。
昨今ではペットを飼う家庭も多いので、将来、動物に関わる仕事に就きたいと
思う子どもも多いかもしれませんね。


獣医師は国家資格であり、資格を取得するためには獣医学の過程のある大学
=日本には現在16大学、で学んだ後、国家試験に合格しなければなりません。

過去の試験の合格率を見てみると概ね80%前後と高い合格率となっています。
ただ、獣医師の資格を取得するまでには最低でも6年間の勉強が必要となります。
それは、受験資格を得るためには獣医学の正規の過程を修めて卒業しなければならないからです。


試験はマークシート形式で行われます。
●飼育動物の診療上必要な獣医学 及び
●獣医師として必要な公衆衛生に関する知識と技能について、
を問われます。


獣医師の活躍場所は多岐に渡ります。
空前のペットブームであり子供の数よりペットの数の方が多いと言われる現代では、やはり
動物病院での勤務を望む人も多いことでしょう。
世間にイメージも獣医師と言えば犬や猫の怪我や病気の治療をする町の動物病院の先生という
イメージを持っているかもしれません。
テレビでもカリスマ獣医師の先生が紹介されたりしましたからね。

ペットブームはもはやブームではなくペットが家庭いることが当たり前になってきたので
動物病院を独立開業するチャンスはまだまだありそうです。


その他にも、牛や馬など家畜の病気の予防や管理を行う農林水産分野、
スーパーや精肉店に並んでいる牛肉や豚肉の食品の安全性を調べる公衆衛生分野、
動物用医薬品、疾患の試験研究などを行うバイオメディカル分野、希少動物の保護、人工繁殖などに
関わる野生動物分野など本当に多くの活躍場所があります。


余談ですがブログ筆者は若い頃、北海道の牧場でアルバイトの経験があります。
乳牛の乳の出が一番良いときは妊娠している時なので、しょっちゅう人工授精師が牛舎へ来て
人工授精を行っていました。

それでは獣医師となるための資格要件を見てみましょう。

≪受験資格≫

(1)学校教育法に基づく大学で、獣医学の正規の過程を修めて卒業した者
(2)外国の獣医学校卒業し、または外国で獣医師の免許を得た者であって、
   獣医事審議会が(1)と同等以上の学力および技能を有すると認定した者
(3)外国の獣医学校を卒業し、または外国で獣医師の免許を得たもの((2)で
   該当する者を除く)であって、獣医事審議会で適当と認定されて
   獣医師国家試験予備試験を受験し、合格した者

≪試験内容≫

飼育動物の診療上必要な獣医学、獣医師として必要な公衆衛生に関する
知識および技能。

≪受験料≫

13,900円

合格率 79.4%(平成19年度)

※獣医学科等を設置している大学

◆北海道大学
◆帯広畜産大学
◆岩手大学
◆東京大学
◆東京農工大学
◆岐阜大学
◆鳥取大学
◆山口大学
◆宮崎大学
◆鹿児島大学
◆大阪府立大学
◆酪農学園大学
◆北里大学
◆日本獣医生命科学大学
◆日本大学
◆麻布大学
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

柔道整復師ってどんな資格?

こんばんは。
柔道整復師という資格をご存知でしょうか?
整体院や接骨院に行くとこの柔道整復師という名前を目にしますが、これは
’じゅうどうせいふくし’と読みます。

スポーツ傷害を負った人が骨接ぎや接骨などと世間では呼ばれている、
”柔道の治療術を起源”とした東西の医学技術を組み入れながら発展してきた伝統法により施術を
受けます。


最近はランニングブームが加熱していますが、スポーツ人口の増加や世界に類をみないスピードで
高齢社会に突き進む日本では、柔道整復師のニーズは拡大しているようです。
朝、出勤する時に整骨院や整体院の前に開院を待つ高齢者が行列をなしている光景を
よく目にします。
痛くなってから行くのではなく、身体のメンテナンスと言う意味からも柔道整復師
社会的な役割は重要ですね。

柔道整復師の資格取得後は先ず、接骨院や病院で研鑽(けんさん)を積みながら、独立開業を目指す
資格者も増えていると聞きます。
柔道整復師は国家資格なので世間から信頼性は高いです。が、治療には医師の同意が必要となり、
外科手術や薬の投与を行う事は出来ません。


柔道整復師の受験資格

大学入学資格を有する者で、3年以上、文部科学大臣指定の学校または
厚生労働大臣指定の柔道整復師養成施設において必要な知識及び技能を
修得した者(見込みの者を含む)等。

≪試験内容≫

(1)解剖学 (2)生理学 (3)運動学 (4)病理学概論
(5)衛生学・公衆衛生学 (6)一般臨床医学 (7)外科学概論など

≪受験料≫

23,300円

合格率75.6%


最近、『予防医療』という言葉をよく耳にします。その名の通り病気になってから
病院に行くのではなく、予防の観点から定期的に自分の身体の状態をチェックすると言うものです。
日本人で慢性的な肩こりや腰痛に悩む人は多いようですが、骨や骨格のプロのもと、
自分の身体をメンテナンスする事が必要かもしれませんね。


≪PR広告:柔道整復師の求人情報≫

マッサージ・柔道整復師・セラピストの求人情報





RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ / 柔道整復師

弁護士や司法書士の質が落ちているんだろうか?

東京の桜は新年度が明けた4月1日に満開となりましたが、その後も天気は
春と冬の綱引き状態ですね。
20度を越えたと思ったら翌日は冬の寒さに逆戻り、筆者はこの寒暖の変化に
体調がちょっと悪いです。
あなたも体調にはくれぐれもご注意下さい。


世相を反映しているせいか、テレビ・ラジオのCMでやたらと弁護士や司法書士の名前を
耳にします。
それは『多重債務者』など借金に困っている人を救済する呼びかけたもの。
誰にも相談できず借金に苦しんでいる人にとっては「天の助け」と思えるような
CMですが、最近は悪徳弁護士のニュースを度々耳にします。

今日も大阪の司法書士事務所「アヴァンス法務事務所」が弁護士法違反(非弁活動)容疑で
大阪府警に告発されたニュースがネットニュースに載っていました。
資格を持たない事務員が借金を減額する示談書を作成したと言う事ですが、別の記事には
弁護士費用として示談した借金と同じ費用を求めたと言うケースもあったのだとか。


一方、弁護士や司法書士は取得したい資格で上位に挙がりますが、せっかく苦労して得た
資格もなかなか就職には結びつかないようです。
『弁護士ニート』と題された記事によると、既存の弁護士事務所は求人を出していなくて、
まれに求人が出ても人が殺到してなかなか採用されない若手弁護士が急増しているそうです。

弁護士などの法律家を目指す人にも少しは原因があるかもしれません。
TBSで放映されていた行政書士を扱ったドラマ『特上カバチ!!』に影響され、取り合えず
弁護士になっておこうと思う人はいるのだとか!?

先月終了した菅野美穂さんが主演した『曲げられない女』を見て、弁護士に憧れた人も
いるかもしれませんね。


職に就けない弁護士が法律知識のない一般庶民を食い物にするという事態が
懸念されます。
訴訟社会と言われるアメリカですが、日本でもいずれ同じような状態となるのかなぁ・・・
これからはある程度の法律知識を身に付ける事が必要となるかもしれません。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。