スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

エステシャン、腕一本で勝負!

総務省により4月の完全失業率が発表されました。

完全失業率5.1%

2ヶ月連続で悪化し完全失業者数は昨年同月と比べると10万人も増えたようです。(356万人)

2009年9月に政権交代が行われてから9ヶ月が過ぎたわけだけど、政権は相も変わらず
『政治と金』、『首相のリーダーシップの欠如』ばかりが目立って、その他には
何をやっているの?という感じです。

更には連立を組む社民党が普天間基地移設問題を巡って連立政権を離脱する動きまで起こり、
政局は混迷を極めています。

国民が一番望んでいるのは『景気回復」・『雇用回復』なのに・・・



エステサロンに行く人は、そこへ何を求めているのでしょう。
エステサロン独特の雰囲気でしょうか?はたまた、日常生活では味わえない至福の時間でしょうか??

違いますね。エステサロンに通う人が求めているのは施術してくれるエステシャンの技術です。
エステを受ける事によって少しでも自分の身体を理想のものへしてくれる事を期待しているのです。


エステシャンは大工や板前のような職人であり技術者ではないでしょうか。
その技術に対してお客は対価を払います。
腕がよければそれに見合った報酬が得られるわけですから、エステシャンは常に技術の向上、
最新の美容情報を学ばなければなりません。


技術の無いエステシャンに対してお金を支払うお客はいません。
マッサージやフェイシャルを受け仕上がりに納得し効果が実感できて始めてお客は
気持ちよくお金を支払うわけですからね。


これからエステシャンを目指す方はエステシャンの認定資格を目指す事をオススメします。
いきなりエステ業界に飛び込み実地でテクニックを学ぶのも良いですが、エステシャンになるための
専門の学校もります。
技術は一朝一夕に身に付くものではないので、専門の学校がエステちゃんとしての基礎知識、
実技の習得を目指してみてはどうでしょうか?


スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

スポーツプログラマーは運動指導のプロです

元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文氏が発行している有料メルマガ(月額840円)の
読者数が数千人に上っているようです。
今年中にはメルマガからの収入が1億円を突破するのだとか!?

やっぱりビジネスの才能がりますよね、ホリエモンは。

メルマガでは経済から芸能界、プライベートまで様々なジャンルが取り上げられています。
私もサンプル版を見ましたが、よくもまぁこれだけのネタを毎週書けるなぁと思うくらいに
長文のメルマガでした。

時代(IT)の寵児と言われた堀江貴文氏ですが今後の活動に注目ですね。
(オフィシャルブログ:六本木で働いていた元社長のアメブロ

ライブドアブログではなくアメブロを利用しているんですね(笑)



本日紹介する資格はスポーツプログラマーです。

スポーツプログラマーとは健康維持や体力づくりの際、一人ひとりの体力や希望に応じて適切な指導や
アドバイスができる、言わば運動のプロです。


財団法人日本体育協会および加盟団体によって認定されるスポーツプログラマーの
資格検定試験を受検する場合には、養成講習会を指定された時間数、受講しなければなりません。
養成講習会では共通科目と専門科目を合計133時間受講します。
修了後、資格検定試験に合格すれば、スポーツプログラマーとしての登録資格が得られます。

≪受験データ≫

●受験資格
受講する年の4月1日現在、満20歳以上の人

●講習内容

【共通科目?】
?文化としてのスポーツ
?指導者の役割?
?トレーニング論?
?スポーツ指導者に必要な医学的知識?
?スポーツと栄養
?指導計画と安全管理
?ジュニア期のスポーツ
?地域におけるスポーツ振興

【共通科目?】
?社会の中のスポーツ
?スポーツと法
?スポーツの心理?
?スポーツ組織の運営と事業
?対象に合わせたスポーツ指導

【専門科目】
?運動と健康
?フィットネス・エクササイズの理論と実際
?フィットネス・エクササイズと健康管理
?体力測定と評価
?フィットネスプログラムの実際
?スポーツ相談の実際

※講習に基づく資格検定試験は、共通科目・専門科目でそれぞれ
 集合講習会の最終日に実施される


現在のところスポーツプログラマーの資格を取得したからと言ってそれを武器に仕事をしている人は
少ないようです。
多くの人は地域のスポーツセンターなどの指導員として仕事としてではなくボランティア的な
活動をしている人が多いのが現状です。


ただ、高齢社会を迎えるに当たって健康への関心は増すばかりです。と同時に、スポーツを楽しむ
高齢者も確実に増えています。
大手スポーツクラブを覗いてみると若者より中高年齢の利用者が驚くほど多い事に気付くでしょう。


健康維持の為にスポーツをする事はもちろん良いのですが、、その反面、無理をし過ぎたり正しい動作で
行わない為に起きる事故も多いようです。
運動指導のプロであるスポーツプログラマーのニーズが高まるのは容易に予想できるのではないでしょうか。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

マインドマップ・アドバイザーになれる!?

※2010年10月15日更新

マインドマップを利用した資格試験勉強法の秘密、
あなたは知りたくないですか?


マインドマップ資格試験勉強法7デイズパーフェクトマスタープログラム



トニーブザンが考案したマインドマップは世界中で驚くべき成果を上げています。
『マインドマップ資格勉強法』はそのブザン教育協会が公認した教材となっています。




私の人生に大きな影響を与えた人に神田昌典氏というカリスマ経営者がいます。
神田氏は日本に初めて『フォトリーディング』と『マインドマップ』というものを
紹介した人物です。

関連本を書店で見かけた人もいる事でしょう。

今回紹介する資格はマインドマップ・アドバイザーです。

マインドマップは英国のトニー・ブザンという人が開発した思考の整理法です。


真っ白な紙の中央にキーワードを一つ決め、そこから縦横無尽に思い浮かんだ関連したワードや
絵を描き、左脳ではなく右脳で理解するように書き記した地図のようなものです。


あまり馴染みのない方法ですが、日本の小学校で実験的に行ったところ
かなりの成果が得られたと報告されています。
論理思考ではなく直感を大切にするので子どもの方が得意かもしれませんね。


マインドマップ・アドバイザーは2009年11月より実施が始まった新しい資格です。

ヒューマンアカデミーが開催しているマインドマップ・アドバイザー講座では
以下の10項目を学ぶ事で資格が認定されます。

?マインドマップ基礎
?マインドマップと脳科学
?理解を促すマインドマップ
?記憶を促すマインドマップ
?マインドマップによる論理的思考
?マインドマップによる発想法
?マインドマップによる説明
?管理ツールとしてのマインドマップ
?マインドマップと指導スキル
?キャリア開発支援とマインドマップ


教育や仕事、あるいはカウンセリング分野などでその効果が期待されている
マインドマップ、興味がある人はチャレンジしてみてはいかがでしょう?


認定後はやる気次第でマインドマップの先生として独立も可能だと思います。
不況の最中ですが子どもへの教育投資は横ばい状態です。
多くの塾が乱立していますが、『マインドマップ』というのはそんな中で
差別化のできるまだ新しい学習法です。

成果が表れれば口コミで人気が広がる可能性はあるでしょう。

ある人が次のように言っていました。

『知識をインプットする時は、アウトプットする時の事を考えながらインプットせよ』

と。
受験勉強なら試験に受かる事だけを考えて勉強すれば良いかもしれませんが、資格の取得を
目指すならこの考え方はとても重要だと思います。

あなたは得た知識をどう社会に還元しますか?


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。