
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

笑い療法士、笑いの効果は無限です

全国に約450人の’笑い療法士’なる資格を持った人がいるようです。

この笑い療法士は『癒しの環境研究会』という団体がその資格を認定する
民間資格です。

’笑い’の効力と言うのは医学的にも認められています。

うる覚えですが笑いによりNK(ナチュラルキラー)細胞が活性すると聞いた事があります。
そしてこのNK細胞はがん細胞をやっつけてくれるのだとか。

同研究会が’笑い療法士’の資格を作った目的もここにあり、笑いによる自然治癒力の
や免疫力を高める事に笑いの力を利用しようというものです。


笑い療法士なるには2日間の研修を受けなければなりません。

その研修では
●人間の脳の解剖学
●笑わせ方の心構え・基本技術
●心理学
などをきっちりと学びます。

ロールプレイングも行い、話し方や笑顔での接し方を指導します。

大切なのは目の前にいる患者に自分を受け入れてもらうこと、
それを自分自身で考えさせる研修となっているようです。


病気や事故になった患者を襲うのは不自由な体はもちろんのこと、それ以上に
「不安」だそうです。
この不安を取り除く一つの手段が笑いです。

笑い療法士はそんな不安を抱いた患者に対してニッコリ笑いかけ、相手に自分は味方
だと言う事を行動で示していきます。
当然、相手によってその対応法は変わるのでマニュアルなんてものは存在しません。

患者がすぐに心を開く事も滅多にないでしょう。
どうやれば相手の心に近付く事が出来るのか?

笑い療法士にとって一番大切な事は

「どれだけ相手の立場になってものを考え、感じることができるのか」

と笑い療法士認定・評価委員長の中島英雄氏(中央群馬脳神経外科病院理事長)は言います。


究極の笑いの姿とは赤ちゃんが母親に抱かれ見つめ合ったた時に見せる笑顔、
これこそが笑いの純粋な姿だそうです。
それを再現するのが笑い療法士の究極の目的になります。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

福祉住環境コーディネーター検定試験

福祉住環境コーディネーターについて解説したいと思います。
福祉住環境コーディネーター検定試験とは、高齢者や障害を持った社会的弱者に対して
住みやすい住環境を提案することの出来るアドバイザーです。

バリアフリーという言葉は今では当たり前のように使われていますね。
高齢社会を迎えている日本にとって、高齢者や障害者が住みやすい福祉社会を
築く事が急務とされているような気がします。


福祉住環境コーディネーターはその中で最も重要な住居についてアプローチをします。

福祉という観点だけではなく医療・建築について体系的で幅広い知識を有し、それらの
専門家と連携を図りながら住福祉をもとめる人たちに適切な住宅改修の提案をするスペシャリストが
福祉住環境コーディネーターです。

また、住居ではなく日々進化する福祉用具や諸施策情報などについてもアドバイスが求められます。


福祉住環境コーディネーターは3級?1級の階級に分類されます。
各級に必要な知識、資格要件を見てみましょう。


●3級

福祉と住環境の関連分野の基礎的な知識についての理解度の確認

●2級

3級で得た福祉と住環境の知識を実務に活かすために、より幅広く
確実な知識を身につける。
また、各専門職と連携して具体的な解決策を提案できる能力がある。

●1級

3,2級で得た知識をもとに、新築や住宅改修の具体的なプランニングができ、
さらに安全で快適なまちづくりの参画など、幅広い活動ができる能力がある。


【受験資格】

特に制限なし。
ただし1級は2級合格が条件


【試験内容】

マークシート方式による選択問題
(※1級はマークシート方式及び記述式))

●3級

3級テキストの基礎知識と、それを理解した上での応用力を問う。
少子高齢社会と共生社会への道、福祉住環境整備の重要性・必要性、
在宅生活の維持とケアサービス。

●2級

2級テキストの知識と応用。
高齢者・障害者を取り巻く社会状況住環境、福祉住環境コーディネータの
役割と機能・

●1級

1級テキストの知識と応用。
福祉住環境整備の必要性と福祉住環境コーディネーター1級の役割など。
実務能力などの実践力・応用力・総合的判断力を問う。


【受験料】

3級・・・4,200円
2級・・・6,300円
1級・・・10,500円

【合格率(平成20年度)】

3級・・・49.1%
2級・・・57.8%
1級・・・4.9%


福祉住環境コーディネーターの1級というのは合格率が一桁台と極めて合格が
困難となっています。
ですが、1級の資格を得る事は福祉の街づくりを目指す自治体にとっては
その活躍が期待される事でしょう。

福祉の分野で活躍したいと言う人にとってはホームヘルパーと合わせて資格を有する事で
可能性が広がっていくのではないでしょうか。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

