
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

公認会計士試験に16歳が一発合格の快挙!

私が16歳の時なんて公認会計士という仕事はおろか
名前すら知っていたんだっけかな?

医者・弁護士・税理士などと同じく超難関資格の公認会計士試験に
岐阜市の通信制高校に通う長谷川智也さん(16)が一発で合格したそうです。
合格率はわずか8%!(元記事はコチラ

公認会計士が行う主な仕事は企業は株主に対して企業の財務状況を表した書類を作成し、
この財務書類を公正な立場から監査(調査・検討・意見を表明する事)することです。

その他にも税務相談や経営相談、人によっては経営コンサルティングなどを行う事もあります。

公認会計士には企業、学校法人、宗教団体、労働組合などうを対象とした監査証明という
独占業務が認められています。
現在、公認会計士の資格取得者が不足していると言われ仕事の需給バランスが
崩れているそうです。

一般的には資格の取得後は監査法人などに勤めそこで実務経験を積みますが、
更に独立・開業を目指すケースも多いようです。


公認会計士になるためには、

?公認会計士の短答式試験を受験、合格(例年5?6月に実施)

         ↓

?公認会計士試験の論文式試験を受験、合格(例年8月に実施)

         ↓

?2年以上の業務補助等(試験合格前の業務期間を含む)を行う。
 また、実務補習受け、日本公認会計士協会による修了考査に合格する

      ↓

?公認会計士の登録を行う

というステップを踏みます。
詳しくは、公認会計士・監査審査会のHPで随時最新情報が公開されています。

会計監査対象の拡大に伴い、企業の経営相談や経営に関する指導をする人材として、
また、企業の海外進出の増加にともなう国際的な業務など、公認会計士の社会的需要は
ますます高まる傾向にあります。

その為、平成15年に成立した改正公認会計士法によって、公認会計士監査の
充実・強化を目的に、公認会計士試験制度の見直しが行われ、平成18年より試験制度が
大きく改正されました。

【旧制度】
?3段階で5回の試験
?1年で両方とも合格の必要あり 

【新制度】
?1段階2回の試験
?短答式試験合格の有効期間(2年間)の設定、及び
 論文式試験の有効期間(2年間)を設けた科目免除が導入

短答式、論文式の両試験に合格し、2年間の業務補助等(試験合格の前後を問わない)、
実務補助とし修了考査を修了すると公認会計士として登録できるようになりました。


それにしてもこの長谷川智也さん、会計事務所に勤務する父の影響で
簿記を勉強し始めた事が公認会計士を目指すキッカケとなったようだけど、
よく難解な勉強を続けられましたよね。

私も簿記の勉強をした事がありますが、1級のテキストなんてなかんか
理解できなかったなぁ。

でも、ふとしたキッカケで手にした公認会計士の山田真哉さんの本
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』や『女子大生会計士の事件簿』は楽しみながら
読めた事を覚えています。

これなら中学生でも読めると思うから、将来、公認会計士を目指す為の
キッカケになるかもしれませんよ。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

消防設備士について

消防設備士という資格を紹介したいと思います。

ショッピングモールやホテル、映画館などの不特定多数の人が利用する施設では
その用途や規模、収容人員に応じて工事整備対象設備などの設置が義務付けられています。

消防設備士とははこの工事整備対象設備を取扱うことを業務とする人たちを指します。
免状の種類には、
◎甲種(特類、第1?5類)と
◎乙種(第1?7類)とがあります。


甲種・乙種それぞれの受験資格を見てみましょう。


【甲種】

?大学、高等専門学校、高等学校または中等教育学校で機械、電気、
工業化学、土木、建築に関する学科を修めて卒業した者

?乙種消防設備士免状の交付を受けた後2年以上工事整備対象設備等の
整備の経験を有する者

?その他

【甲種特類】

甲種第1?3類のいずれかと、甲種第4及び第5種の免状を受けている者

【乙種】

誰でも受験できる


【試験内容】

筆記、実技(鑑別など、製図(甲種のみ))
甲種特類は筆記のみ


◎受験料◎

甲種・・・5,000円 乙種・・・3,400円


日本シリーズの決着がようやくつきましたね。
史上初のペナントシーズン3位から這い上がった西村徳文監督率いるロッテが
落合中日との7戦の激闘を制し5年ぶりの日本一に輝きました。

特に第6戦は第7戦は共に延長戦に突入し、第6戦では日本シリーズ最長試合時間を
更新するほどの熱戦でした。
久々に野球が面白いと思ったなぁ。

優勝を決めた昨日はちょうど立冬、暦の上では冬の到来です。
2010年も残りわずかですね。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

