
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

建築模型・住宅模型デザイン資格は在宅ワークにおすすめ!?

リクルートが運営している共同購入サイト”ポンパレ”の
レッスンでお馴染み(?)の諒設計アーキテクトラーニングという
通信講座・通信教育の会社の資料請求をしてみたんです。


そうしたら、資料請求した講座の案内と一緒に
”通信講座徹底ガイド本”が送られてきました。


通信講座徹底ガイド本


中を覗いてみると、諒設計アーキテクトラーニングが提供している
講座の様々なランキングが紹介されていました。


今回はその中で

総合人気講座ランキング2位”
在宅ワークに役立つ講座1位”

に輝いていた『建築模型・住宅模型デザイン資格』に注目してみます。
そう言えば、建築模型の講座って新聞でも広告が掲載されていたなぁ。


総合人気講座ランキング 在宅ワークに役立つ講座


建築模型・住宅模型デザインという事でその技能者は
設計事務所や工務店からの需要があります。

実際の建築作業を行う前に完成予想模型を作る事で、
2次元の図面では表現し難い部分を立体的に見る事ができます。
それにより、これから建築や住宅を建てたい人に対して
効果的なプレゼンテーションをする事ができます。


ただ、この技能を持っている人材は不足している現状が
あります。
この講座に向いているのは
■モノづくりが好き
■細かい作業が得意
■在宅で出来る副業を探している
■手に職を付けたい
という人です。

子どもの頃、プラモデル作りに熱中した人は
有望かもしれませんね。

また、在宅ワークとしても向いている技能なので、手先が
器用な女性もチャレンジのしがいがありそうです。


この講座を受講した卒業生の声を見てみると

⇒副業講座の定番だけあって凄く生活が楽になった。
⇒小さな子どもがいても在宅で出来きるので助かる
⇒作業が面白い!不器用な私でも無事に卒業できた!

などが紹介されていました。


問題は在宅ワークでするにしても、どう注文を得るかですね。
その辺は諒設計アーキテクトラーニングでサポートがあるのかな??


固定客が付けば安定した収入が得られるから、技能だけでなく
営業力がある人ならフリーランスとして独立も可能かもしれないなぁ。



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

天文宇宙検定3級を取得していたアノ人は

篠原ともえさんです!
すっかり時の人になった感が否めないけれど、一時(1990年代)は
”シノラーブーム”を巻き起こし大人気となった女性タレントです。


そんな篠原ともえさんが長野県佐久市のイルミネーションイベントの
初代親善大使になったというニュースを目にしました。


どうして彼女が?

と記事を読んでみると、篠原さんは天文宇宙検定3級の保持者だとの事。
この天文宇宙検定は2011年からスタートした検定で、彼女は
第一回目の検定で3級に合格したようです。


3級の問題がどんなものかと言えばこんな感じです。

第2回天文宇宙検定3級問題

3級とは言え天文の知識がほとんどない人にとっては
難解な問題ではないでしょうか?



天文宇宙検定は1~4級まであるようだけど、例え1級を保持していても、
面接の時のネタになるかもしれないけど、就転職にそれほど
役立つとは思えません。
完全に趣味的検定と言えそうです。


ただ、天文宇宙検定の趣旨の中の一つに
”考えることを通じて何らかの行動を起こすきっかけをつくる”
とありました。

でも、何かと”証し(証明)”が好きな日本人にとっては
こういう趣味的検定って人気がありますよね!?


資格も検定も同じです。
大切なのは’級’や”資格を得る”事ではなく、その知識を
どう活かすかですね!!



同記事には天体観測が好きな女子の事を”宙ガール”と呼ぶとありました。
○○ガールって言葉がどんどん誕生している気が・・・


それにしても篠原ともえさん、すっかり大人の女性になっていたなぁ。
シノラーの頃は今で言う’きゃりーぱみゅぱみゅ’のような感じだったけど、
彼女ももう33歳ですからね。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

エキスパート・グラブ・リペアマン、職人魂を感じたニュース

長引く不況、就職難という言葉を聞いて何年だろう?
もはや不況であるのが通常だと錯覚すら起きてしまいます。


不況になればなるほど活況になる業界もあり、その一つが
資格業界だと思います。
少しでも就転職に有利になるように、自身のスキルを証明する
資格取得に多くの人がチャレンジしています。


人気のある資格はどこの業界でもある程度役に立つ資格でしょう
語学=英語とかマイクロソフトオフィス、簿記などがその
最たるものでしょう。


一方、自己のスキルアップは元よりお客さんの為に多くの人が
その名も聞いた事がない資格取得にチャレンジした人の記事を
見かけました。


資格の名前は”エキスパート・グラブ・リペアマン”です。


グラブ補修の専門家(達人)と直訳できますが、この場合の
グラブとは野球のグラブです。


エキスパート・グラブ・リペアマンはスポーツメーカーのMIZUNO(ミズノ)が
オーダーグラブの生産を行っている『ミズノインダストリー波賀』が
認定する国内で唯一の野球グラブ修理の専門資格です。


これまでの資格保有者はわずか一人でした。
この資格にスポーツ用品店を営む社長がチャレンジし一発合格しました。

詳しい記事は⇒コチラ(リンク切れの可能性あり)


社長の久保田彰さん言葉いいですよね。
「なんとか自分の店で修理を」
一日でも早く修理したグラブをお客さんに渡し使ってほしい、
その為に難関資格にチャレンジ。
職人魂を強く感じます。


傍から見ればそんな資格を取得して何の役に立つの?と思ってしまうけど、
その技術を必要としてくれる人は必ずいるものです。
コンピューターの発達(技術革新)もあり、熟練の技を持つ職人(=匠)が
どんどん減っているようですが、彼らの技術の喪失は長い目で見ると
日本と言う国において大きな損失となるかもしれませんね。


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

マイスターって言葉をよく聞くけど・・・

筆者の趣味は’ランニング’なんですけど、とある機能を使って
ランニングに関する様々な情報を集めています。

でね、JSBM(=JAPAN SPORTS & BODY-MEISTER)というサイトを
見つけました。
MEISTER=日本語ではマイスターと言うけれど、マイスターって
どんな人を指すんでしょうか?

このサイトのメニューの中に「からだソムリエ資格講座」というのがあって
5つのマイスターが紹介されています。

□ラン
□トライアスロン
□アウトドア
□トレイル
□裸足ラン

の5つです。ランニング好きの私にとってはランと裸足ランに興味があります。


筆者の趣味はさておき、この”マイスター”という単語、時々
目にします。

ウィキペディアでマイスターを見てみると、
各県各都市のご当地マイスターが紹介されていました。


元来は’モノづくり’の世界でマイスターの称号が与えられてきた
ような印象があります。
プロの職人って事ですかね。

馴染みのあるマイスターと言えば、’お米マイスター’とか
’ベジタブル&フルーツマイスター’ですかね?
職ではなく食に精通した人に与えられる称号で、何となく、
こういう人が勧める商品なら安心感を持ってしまいそうです。


モノづくり大国の日本だけれど、その地位は1流から2流へと
成り下がってきているように感じます。
特に家電メーカーは世界との競争に敗れつつ現状があります。
ソニー・シャープ・パナソニック、世界に名をはせた日本を
代表する企業が危機的状況にあります。


この現状を打破するにはどうすればいいのか?
そのヒントとなるのが原点に立ち戻る事ではないでしょうか?

それは’オリジナリティ’であり熟練の技を必要とする
技術=マイスター、です。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

役立つ資格ってどんな資格??

資格はとったはいいけれど、その資格を活かせなければ
意味がありませんね。
就職や転職の為の取得だったら尚更です。


マイナビが会員200人に対して
ガチで役に立った資格」のアンケート調査を行ったようです。


その結果、役立った資格は以下のものとなりました。

1位:簿記検定
2位:TOEIC
3位:秘書検定

ただ、簿記検定の何級なのかTOEICスコアはどれくらいか、と言った
具体的な数字は分りません。


簿記検定や秘書検定なら2級(資格の評価は2級から)、
TOEICスコアなら600点以上ないと評価はされない気がします。


コレを見ると、資格の難易度というよりあるレベルのスキルは保持している
事をアピールできた事が’役立った’としているような気がしますね。

簿記の知識は会計の知識であり、現代は経理職だけが必須な知識では
ありません。
経済の血液と言われるお金の知識は全てのビジネスパースンが持っていて
当たり前の時代だと言えるでしょう。
同様に、グローバル化が進む世界情勢では世界の共通語である
英語だって求められるスキルです。
(英語に関しては全ての人が必須ではありませんけどね。)


秘書検定を学ぶ事で一通りのビジネスマナーを身に付ける事が
できます。
企業の人事担当者にとって求職者が秘書検定の資格を保持しているという事は、
それだけ教育期間を短縮できるというメリットがあり、求職者にとっては
一つの武器になりますね。

ちょっと厳しい見方をすれば、この3つのスキルと言うのは
持っていて当然だという時代がすぐそこまで来ているような気がします。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

モチベーション・マネジャー資格が誕生!第一回検定試験は2013年3月実施予定

一般社団法人モチベーション・マネジメント協会が認定する
認定モチベーション・マネジャー”の認定試験が2013年3月に実施予定だそうだ。


この”認定モチベーション・マネジャー”の認定試験は
3つのカテゴリーに分かれています。

■Basic    ・・・ビジネスパーソン、就職活動をする大学生向け
■Advanced   ・・・組織管理者向け
■Professional ・・・経営者、コンサルタント向け

(※モチベーション・マネジメント協会のHPより)

実施される認定試験はこの中のBasicで、それに合わせて
2012年10月30日にBasic試験向けの公式テキストが発売されました。
(Acvanced、Professionalの認定試験向けのテキストの発売は
まだ未定のようです。)





それにしてもモチベーションに関する資格が日本で誕生するとは
ちょっとビックリです。
モチベーション・マネジャー資格検定を実施する
一般社団法人モチベーション・マネジメント協会は社名にモチベーションの文字がある
株式会社リンクアンドモチベーション
★東京未来大学
によって設立されました。

これからの社会で必要とされるスキルとして”モチベーション”を
挙げているわけだけど、何だか日本社会がどんどんアメリカ社会に
近づいているような気がするなぁ。

モチベーションを上げる、モチベーションを維持する力を身に付けて
人生をより充実させよう、モチベーションを理解する事で自分自身だけでなく
他者を知る事にも繋がる。


このような心理系の資格が誕生すると、カリスマ経営者と知られる
神田昌典氏の言葉を思い出してしまう。

『我々は自分自身(心)について何も知らなかった事に気付く時代が到来する』

これは200X年に開催された講演会でのお話。


人類ってのは物質的な豊かさを享受し初めて外の世界ではなく
自分の内に目を向けるようになるのかもしれないね。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

