
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

叱り方はコミュニケーションの一環

夕方の情報番組でNPO法人マザーズサポーター協会が主催する
叱り方検定の紹介をしていました。


会社員や教師、保育士さんなどが検定に向けた講座に
参加していました。


叱り方・・・大きく言えばコミュニケーションの問題です。


76.1%の人が「部下に対して叱る事を躊躇した事がある」
というデータが示されました。
企業が新卒を採用する際に重視する能力にコミュニケーションを挙げ、
昨今はコミュ力という言葉をよく使われるようになっています。
学生にコミュ力を求めながら、当の本人たちもコミュ力に悩んでいる
というのはちょっと滑稽なような気がしますが・・・
それだけ、円滑なコミュニケーションを取るというのは難しい
事なんですね。


叱る時の良い例・悪い例が紹介されていたのでシェアしたいと
思います。


≪悪い例≫
  • 感情的に叱る
  • 理詰めで責める
一歩間違えばパワーハラスメント(パワハラ)と受け止められたり、
ヤル気を失くさせたりします。


≪良い例≫
  • 普段の良い点を褒めつつ今回の悪い点を指摘する
  • 解決策を一緒に考える
  • 他人と比較しない
  • 場所や叱るタイミングを考慮する
  • 決めつけない
失敗した過去に目を向けるのではなく未来を見据える事が大切。
相手の自尊心を気付付けないような気配りを持って、1対1で
話すようにする。



≪関連記事≫
コミュニケーション能力1級認定コースを受講してきました
コミュニケーション能力を漫才から学ぶ!?




ネット社会が発達すればするほど、コミュニケーションの問題は
増えていくような気がします。
技術的な解決策よりももっと大切な事があるのではないでしょうか・・・
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

ホームヘルパーの資格が廃止され、2013年度より新制度へ

資格・スキル・通信教育情報総合サイトの’BrushUP学び’が
資料請求の多かった資格のランキング」(20~40代女性)を
発表しました。
(※調査期間は2013年1月1日=1月15日)

トップ10は以下のような結果になりました。
  1. ホームヘルパー2級
  2. ペン字・ボールペン字・書道
  3. 保育士
  4. リンパドレナージュ
  5. 食育
  6. 心理カウンセラー
  7. 医療事務
  8. ネイル
  9. 調剤事務
  10. アロマテラピー


  11. 女性が最も関心のある資格がホームヘルパー2級でした。
    これには理由があります。
    法改正により2013年度よりホームヘルパーの資格は廃止され、
    新制度へ移行します。
    (現在資格保持者は資格が失効する事はありません)


    法改正の目的は介護資格のキャリアパスを明確化する事にあります。
    具体的には、介護福祉士の数を増やそうとしているのです。


    ヘルパーの仕事①


    間もなく廃止される資格にどうして関心があるのかと言えば、
    ホームヘルパー2級の資格を取得しておけば制度改正により
    義務付けられる実務者研修の時間を大幅に短縮できるからです。


    現在、介護福祉士の受験資格には3年の実務経験が必要ですが
    2015年度からはこれにプラスして「実務者研修450時間」を
    受けなければなりません。

    ホームヘルパーの資格取得者は

    ヘルパー2級・・・130時間
    ヘルパー1級・・・355時間

    がそれぞれ免除されます。
    駆け込み需要とも言えるヘルパー2級、関心がある人は
    講座情報をチェックしてみて下さい。


    ホームヘルパ2級について資料が欲しい人は
    以下のリンクよりまとめて資料請求ができます。

    ↓  ↓  ↓

    ホームヘルパー2級一括資料請求

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

スマホアプリ開発で副収入を目指そう!

遂に私も携帯の機種変更でガラケーからスマートフォンに
しました。
そう、iPhone5です。
全然違いいますね操作方法が!今は四苦八苦しています(汗


街を歩けばスマートフォンユーザーが本当に多い!地方都市に
住む私の周りですらそうなんだから、都市部ではもっと
スマートフォンユーザーが増えているんでしょうね。


ユーザー比率は約4割とフィーチャーフォンを抜くのも
時間の間近だと思われます。


そうなってくると需要に対して供給が不足しているのが
スマホアプリの開発者です。
今、最も人材不足に陥っている業界の一つと言えます。


アプリのダウンロードサイト’App Store’からの
アプリのダウンロードは250億本を突破しています。
有料・無料多数のアプリがありますが、有料の場合でも
100円以下と安価なものばかり。
そう聞くと、「大して収入にならないのでは?」と
思うかもしれませんが、1ダウンロード当たり数10円の利益でも
それが万単位となるとそこそこの収入になります。


アプリ開発と聞くと難しいイメージを持たれるかもしれませんが、
あるアプリ開発の専門学校によると受講生の7割は全くの
未経験者だそうです。


スマホユーザーの市場は今年中に10億人を突破されると
予想されています。
国内だけでなく海外でのアプリ販売をする事も可能です。


最初は副業からアプリ開発の仕事を行い、実力が付いてから
独立を目指す人も多いようです。


アプリ開発のメリットは失敗作が在庫となる事はない点だと思います。
言い方は悪いですが”数打ちゃ当たる”ようなもので、何が
ヒットするかは分りません。
それに数をこなす事でスキルも向上していきます。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

ユーキャンが積極的にCMを打っている意味とは・・・

ユーキャンのTVCMが凄いなぁ。
AKB48とコラボした進行形のWEBブロモーション、その
ターゲットは横山由依さん、挑戦する資格は調剤薬局事務
きたもんだ。


この資格を取得しても彼女にとって将来的メリットは
定かではないけど、宣伝効果としてはインパクトありますね。


ユーキャンの資格講座の中でも調剤薬局事務は医療事務に次いで
人気のある講座のようです。
短期間で専門スキルを身に付ける事が出来るので、就転職を目指す人に
とっては気になる講座だと思います。


多忙を極めるAKB48のメンバーが合間を縫ったスキマ学習で
資格習得となるか注目ですね。
CMも他のメンバーと共に進行しているから面白い。


ユーキャンはその他にもフォークデュオの’ゆず’や女優の
長澤まさみさんともタッグを組んでいますね。
長澤まさみさんはボールペン字講座の紹介CMに出演しています。


ユーキャンがこれだけ広告を打っているというのは
2013年も景気回復が厳しいのかな?と懸念しています。
何せ、スキルアップ業界は不況になればなるほど潤う業界
ですからね。

一方で、景気回復前の最後の追い込みと見る向きもありそうです。
安倍総理は経済対策として60万人の雇用創出を謳っていますしね。


いずれにしろ、このブログでも何回か書いてきたと思うけど
学び続ける人が活躍できる時代です。
終身雇用が崩壊した現代では個人で勝負しなければなりません。

名刺に印字された企業名より個人名がモノを言う時代です。
会社名・役職・肩書は段々とその影響力が低下いしていくと
思います。

それよりも、自分のスキルアップを図る方が人生を楽しむ
可能性が広がるのではないでしょうか?


ツイッターやフェイスブックを代表するソーシャルメディアの
インフラが整う事で、個人が活躍できると時代が到来したと思います。


例えば、
日本最大級の相談サイト【ココナラ】
というサイトを見ると何気ないスキルがビジネスに繋がる事が
良く分ります。

ビジネスチャンスがどこに転がっているかというのは、
自分の頭だけでは判断できません。

結局、ビジネスと言うのは需要と供給による成り立ち、
いかにして需要を見出すのかが鍵ではないでしょか??


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

社会起業家が作った認定病児保育スペシャリストって?

2010年前後、大学生の間で社会起業がブームになっている
と言う事を聞いた事が今でもそれは続いているんだろうか??
リーマンショック後は学生の間で’堅実’を求める傾向が
あるような気もするけど・・・


社会起業(ソーシャルベンチャー)とは社会の諸問題を
公的な支援ではなくビジネスを通じて解決しようとする
取り組みである。


解決するのに従来のビジネス的視点では難しい問題を
視点を変えて敢えてその解決にチャレンジする人

社会起業家だ。


ホームレスの自立支援を手助けするビッグイシュー
フードロス(食料廃棄)問題を解決する為の取り組みを行う
セカンドハーベストジャパンが有名だろう。


同じように「病児保育」と言う社会問題を解決する為に
社会起業を果たした人物が駒崎弘樹氏だ。

テレビにも時々登場する”認定NPO法人フローレンス代表理事”
その人だ。

これまでの保育所は熱のある子を引き受ける事を
出来なかった。
それは様々なリスクを考慮した結果の事なんだけど、両親が
共働き、それも両社とも正社員だと子どもが病気だからと言って
簡単に休む事は出来ませんでした。
そうなると、当たり前のように奥さんが会社を休まざるを得ず、
その結果、正社員の座を捨てざるを得ない状況が
生まれるわけです。


乳幼児が病気になってしまうと保育所に預ける事ができない、
という社会的な問題を駒崎氏は社会起業家として解決に
導いたのです。


そんな氏が「認定病児保育スペシャリスト」という資格試験を
誕生させました。
病児保育の問題を解決する次なる段階に入ったのだと思います。


自身がこの問題に取り組んできた事で学んだ事を、次世代の人に
引き継ぐ思惑があるのだと思います。
「思惑」と書くと語弊ありますね。

資格認定を行う事で保育所にとってはメリットがありますね。
乳幼児が多少の病気に罹っても安心して預かる事が出来ますよ!
とね。


認定病児保育スペシャリストについては公式サイト
ご覧下さい。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

行政書士試験に挑戦した平成15年の思い出

以前、管理人は行政書士の資格試験にチャレンジした事が
ありました。

職場近くの寮に住んでいたんだけど、仕事が天気に左右された為、
雨の日は凄い暇だったんです。
田舎だったから近くに遊ぶ場所もなく、かと言って雨の中
遠出をするのも億劫。


と言う訳で、「何か資格の勉強でもするかな」と思い、
選んだのが”行政書士試験”でした。


法律系の資格を持っているのってカッコいいじゃないですか?
でも、弁護士や司法書士は独学で勉強するのは難しいし、
時間もかかる。

行政書士は独学でかつ半年も勉強すれば合格できない
資格ではないな、と。


早速、参考書と過去問題集を数冊購入して勉強を
始めました。
学生時代より暗記科目が得意でかつ苦手な分野でも
なかったから割と勉強は順調に進んでいました。


試験2ヶ月ほど前からは過去問を繰り返し、
合格点に達する事も多かったから合格への自信も
けっこうありました。


ところが、試験当日
会場で問題集が配られ問題を見た時、
頭の中が真っ白になりました。


何だ?この難易度は??全然分らん・・・!?


過去の合格率を見ると直近2年は2桁台、しかも
前年は20%近くと受かりやすい傾向にあると
思っていました。



私が受験した平成15年度はその反動が起きていました。
ウィキペディア記載の行政書士試験の年度別合格率を見ると

行政書士 合格率

平成15年度がいかに難関だったのかが分ります。
わずか’2.89%’の合格率。
確か、私が受けた会場では400人近くが受験していたんですが、
驚く事に合格者は0人だったと記憶しています。


最近は1ケタ台で合格率は推移しているので、行政書士試験も
独学での合格は厳しくなっているようです。


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

