
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

孫育て講座!ソフリエって!?

夫は外で働き、妻は家を守る・・・こんな夫婦の形は今や遠い昔。
女性の社会進出が進んだこともありますが、とてもじゃないけれど夫の給料だけでは
生活が成り立ち難い経済情勢です。

夫婦共稼ぎが当たり前になり、子守の助っ人として祖父母を当てにしている
夫婦も多いのではないでしょうか?
でも、ここで世代のギャップが発生してしまいます。

祖父母の時代と現代の子育ての常識が大きく変わっているからです。

例えば、赤ちゃんは粉ミルクで育てたほうが大きく育つと思っている祖父母、
けれど母乳の方が免疫力が高まる、というのが現代の常識。
この両者のギャップを埋める「孫育て講座」なるものが注目されています。


2008年1月から始まった孫育て講座は日本助産師会が開催しています。
(孫育て講座は同会のホームページより申込みが出来ます)

祖父母にとっては自らの体験や経験から自分達の考えが正しいと思いがちですが、
講師のアドバイスによると、

「育児の主役は両親。祖父母は脇役に徹しましょう。」

だそうです。
子育てと言うのは時代によって変わってくるものであり、100%の答えはありません。
だからこそその時代に合った子育てを学ぶ事が必要なわけです。

杉並区のNPO法人が2010年2月より同様の講座を開設するようです。
この講座の受講を終えた方に対して「ソフリエ」として認定する制度を与える
仕組みも!

ソフリエ!!

孫育てに精通したシルバーとして自信が付きそうではないでしょうか??



先日、一足先にこの秋注目の映画「風が強く吹いている」を試写してきました。
今や国民的一大イベントと化した正月恒例の箱根駅伝を舞台にした
作品です。

とある事件をキッカケに陸上のエリート街道から外れてしまった天才ランナーと、怪我により
第一線から離れていたランナーが出会い、寮に住む住民を巻き込んで箱根駅伝を
目指すというもの。

胸が熱くなりました。現実には素人の集団がわずか1年で箱根駅伝を目指すと聞けば
「それは不可能だよ」と言われてしまいますが、小出恵介扮するハイジが仲間達に
語る言葉は強さと優しさを兼ね備えていました。

たまには心の底から熱く燃える映画を観るのもよいものです。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

