
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

日本語教師のフィールドは無限大

こんばんは。
グラチャンバレー終わってしまいましたね。
男女とも素晴らしいゲームを見せてくれました。

特に植田辰哉監督率いる男子は4大大会で32年ぶりの表彰台に
登りましたね!
今まで女子の影に隠れていた全日本男子ですが、世界ランク1位のブラジルとも
白熱する接戦、本当にエキサイティングしました。
龍神ニッポンの今後の活躍が楽しみです!


 さて、今夜は日本語教師について記事を書きたいと思います。
日本語教師という言葉をよく聞きますが、正式には日本語教育能力検定試験
合格した人が日本語教師として仕事に就くことが出来ます。


日本語教育能力検定試験は、日本語を母語としない人に対して、
日本語教育の専門家としての基礎的な知識・能力を判断するための
検定です。

日本語教育能力検定試験は(財)日本国際教育支援協会によって実施されます。

 日本語教育に関する多様な問題を多角的な視点で分析し、実践する
スキルが問われるので、検定の合格者は日本語教師としての能力が証明されるのです。

日本語教育能力検定試験の概要を見てみましょう。

≪受験資格≫

特になし

≪検定内容≫

【筆記試験】
社会・文化・地域、
言語と社会、言語と心理、言語と教育、言語一般から出題

【聴解試験】
音声に関する問題を出題。筆記試験の内容を含む

≪受験料≫

10,600円

平成19年度の合格率は約20%。

他に日本語教師となるためには

?日本語教員養成講座で420時間以上を受講する
?大学で日本語教員養成主専攻ないし副専攻を修了する


 検定の合格後には様々な分野で活躍の場が用意されています。
真っ先に思い浮かぶのは国内外の民間の日本語学校で先生になることです。
これが一番のスタンダードではないでしょうか。

それから、国際協力団体・地方自治体の国際交流部門、企業などが招く
海外からの研修生に日本語の研修を行ったり、国立大学・大学院の留学センター
などで教えることも出来ます。


仕事以外でも青年海外協力隊やワーキングホリデーなどに参加し、 
海外で日本語教育にかかわる活動も考えられますね。

日本は今後、観光立国を目指すような話を聞いた事があります。
留学生の定員を増やす流れも・・・
高齢社会を迎えるにあたって、外国人労働者の受け入れもますます
増加する事が予想されます。


日本と外国の距離が今後はますます近づく事でしょう。
それを考えれば日本語教師というよりは日本語教育能力検定試験で得た
知識の活かし場所は無限に考えられますね。


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

