スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

理学療法士=PTはリハビリの専門家

病院に行くとOTやPTという言葉を目にする事があります。
あれって何だろう?と思われる人もいるかもしれません。

OTとは「Occupational Therapist」の略で日本語にすると”作業療法士”となります。
PTとは「Physical Therapist」の略で”理学療法士”の事です。

今回はPT=理学療法士について説明したいと思います。

病院とはあまり縁のない人には馴染みが薄いPTですが、ちゃんとした国家資格であり
全国で約3万5千人の人が理学療法士として活躍しています。


PTの仕事は生まれながらに身体に機能障害があったり、病気や事故などが原因で
なんらかの障害を負ってしまった人に対して、マッサージや歩行訓練などを医師の指示のもとで
行い動作能力を回復させる(リハビリ)ことです。

いわばリハビリの専門化が理学療法士と言えるでしょう。

それでは理学療法士となるためにはどうすればよいのか
以下に説明します。

≪受験資格≫

?大学入学の資格があり、文部科学大臣指定の学校または厚生労働大臣指定の 
 養成施設で3年以上、知識と技能を修めた人
?外国で理学療法の学校か養成施設を卒業、または理学療法士の免許に相当する
 免許を受け、厚生労働大臣の認可を受けた人

≪試験内容≫

【一般問題】
?解剖学 ?生理学 ?運動学 ?病理学概論 ?臨床心理学
?リハビリテーション医学(概論を含む)?臨床医学大要及び理学療法

【実地問題】
?運動学 ?臨床心理学 ?リハビリテーション医学 ?臨床医学大要及び理学療法

≪受験料≫

10,100円

試験の合格率を見ると、2004年度から2007年度は90%を越え、2008年度も86.6%と
高い合格率となっています。
受験資格にもあるように学校でしっかり学べば比較的簡単に資格を得る事ができます。

高校を卒業したばかりの若い人から転職者、一般の主婦と幅広い人が学校にも
通っています。
が、やはり医学分野を学ぶので理系が得意な人に向いていると言えます。


リハビリが主な業務になることから男性に向いている資格に思われる方もいますが、
理学療法士の内訳を見ると概ね半々と女性PTも多く活躍しています。
何せリハビリのプロなわけですから身体の使い方はお手のもの、むしろ20代の前半では
女性の比率の方が高いそうです。(とは言え、腰痛に悩むPTも多いそうですが)

理学療法士には学生時代にスポーツをやっていた人が多いです。
自らがリハビリを受けたり、また仲間のリハビリを受けているのを見て興味を持つ人が
多いからです。

患者さんの回復を目の当たりに出来るのでやりがいも十分に感じられる仕事といえるでしょう。

PTの需要は8割が病院だが、今後は老人福祉関係の需要が伸びる事は間違いない。
その他にもプロスポーツチームや行政機関などの需要がある。
医師の指導の基でリハビリに当たるので独立系の資格とは言えないが、治療を必要とする
患者は増え続けているので就職率は100%に近い。
手に職をつけたい人にとって理学療法士はオススメの資格である。




昨晩、遂にバンクーバー五輪女子フィギュアスケートの代表が決まりましたね。
既にGP(グランプリシリーズ)で安藤美姫選手が内定を決めているため、残る切符は
あと2枚。
誰がその切符を勝ち得るのか注目の全日本選手権、浅田真央選手と鈴木明子選手が
代表に決定しました。

浅田真央選手は今シーズン調子が悪かったけれど、今大会では見事な演技を披露し、
唯一の200点越え、大会4連覇を達成しました。
摂食障害を乗り越えフィギュアの世界にカムバックした鈴木明子選手が中野友加里選手との
接戦を制し(ポイント差0.17)残る一枚の切符を手にしました。
3名が挑むのは世界一のキム・ヨナ選手、バンクーバーで誰が頂点に立つのか今から楽しみです。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。