
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

作業療法士=OTと理学療法士=PTの違い

作業療法士=「OT」と理学療法士=「PT」のどちらを目指そうか
迷っている人がいるかもしれません。

先に作業療法士の資格取得の要件を見てみよう。

≪受験資格≫

■大学入学の資格があり、文部科学大臣指定の学校または厚生労働大臣指定の 
 養成施設で3年以上、必要な知識と技能を修めた人
■外国で作業療法の学校か養成施設を卒業、または作業療法士の免許に相当する
 免許を受け、厚生労働大臣の認可を受けた人

≪試験内容≫

【一般問題】
■解剖学 ■生理学 ■運動学 ■病理学概論 ■臨床心理学
■リハビリテーション医学(概論を含む) ■臨床医学大要及び作業療法

【実地問題】
■運動学 ■臨床心理学 ■リハビリテーション医学 ■臨床医学大要及び作業療法

※点字受験者用問題あり

≪受験料≫

10,100円

見て直ぐに分かると思うけど、以前に紹介した理学療法士とほとんど
資格取得の要件は変わりません

では、作業療法士理学療法士は何が違うのか簡単に説明しましょう。

どちらも先天的(生まれながらにして)・後天的(病気や事故など)で肉体的・精神的な
機能障害を負っている人に対して作業活動を通して、QOL(生活の質)を上げる事に
変わりはありません。

ただ、理学療法士PT)の医療目的が「身障者の基本的な動作能力を回復させる事」であるのに対して、
作業療法士OT)は「応用動作能力と社会的適応能力を回復させる事」にあります。

つまり、作業療法士は「基本的な動作能力を回復」した患者に対して、
日常生活に復帰できるような動作を回復させる事に仕事の重点が置かれます。

よって、理学療法士が理学療法を用いた科学的なリハビリを行うのに対して
作業療法士は手芸や工芸、絵画など創作活動を通して治療を行います。

「体育系のPT作業理学療法士)、文科系のOT(作業療法士)」と言われるのはこの為です。

この為、特に病院のリハビリ科ではPTよりOTが軽んじられているという
話をよく聞きます。
OT自身も体育会系バリバリのPTの補助的な役割に甘んじている状態となっている事があるそうです。


現在は病院の精神科や老人福祉施設で作業療法士が求められています。
と言うのも、身体は十分に動くけど自分の思い通りに動かせない人や認知症を患った人の
治療としてOTの創造的活動を通した治療に効果が期待できるからです。

医療系の資格である作業療法士(OT)ですが、実は福祉色が強い資格でもあります。
子どもからお年寄りまで、自分の思い通りに身体を動かす事ができない人を相手にするので
優しい心と根気よく作業に当たる粘り強さが要求されます。




★オススメの一冊★
不定期ですが、私が読んでみて勉強になった
オススメの本を紹介します。

今回、紹介するのは
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
という本です。



この本は実業家として成功した父が、息子へ当てた手紙を翻訳したものです。
息子が17歳の時に1通目の手紙が書かれ、それから父の会社を受け継ぎ社長となるまでに
息子へ宛てた手紙です。

息子に対して父は「教育」「成功」「仲間」「経験」「結婚」「経営」「読書」「挑戦」「人生」など
人生における局面について伝えています。

学生からビジネスマン、経営者まで誰が読んでも大きな学びとなる良書だと思います。


息子に宛てた手紙という事で難しい理論などではなく、著名家の言葉を引用したりとウィットに
富んだ表現で分かりやすく人生論が語られています。
年末年始の休みを利用して読んでみてはいかがでしょう。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

つまり、作業療法士は「基本的な動作能力を回復」した患者に対して、日常生活に復帰できるような
動作を回復させる事に仕事の重点が置かれます。

よって、理学療法士が理学療法を用いた科学的なリハビリを行うのに対して
作業療法士は手芸や工芸、絵画など創作活動を通して治療を行います。

「体育系のPT(作業療法士、文科系のOT(作業療法士)」と言われるのはこの為です。

↑誤字報告 PT=理学療法士 OT=作業療法士

2012/06/24 Sun 01:23 | URL

資格は第一歩 Re: タイトルなし

>名無しさん

古い記事へのコメントありがとうございます。
ご指摘の部分訂正いたしました。

2012/07/10 Tue 19:21 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

