スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

不動産の知識で劇的な節約が可能!?

先日、ファイナンシャルアカデミー主催の不動産投資セミナーに参加してきました

そうです、"お金の教養講座"の特典として昨年は"FXの学校"に参加しましたが、
その不動産投資版です。


正直、不動産投資には全く興味がありませんでした。
株式とか先物、FXなど色んな投資があるけど不動産投資が一番遠い投資だと
思っていました。
扱う(投資)商品がでか過ぎますからね!


それでも何かしらの勉強にはなると思って今回の不動産投資セミナーに参加しました。


セミナー講師には現役の不動産投資家で著書も出版している束田光陽さんが
初心者でも分かりやすいように不動産投資について説明してくれました。
この束田講師の話がメッチャ面白かったんですよ。


不動産投資というと物件を安く購入して時期が来た時に高く売りその差益を得る、
バブル期に流行った土地ころがしのようなイメージを持つ人もいるかもしれないけど、
ファイナンシャルアカデミーで教える不動産投資とは'大家さんになること'です。

大家さんになって安定的に家賃収入を得ることが不動産投資なわけです。


だいぶハードルが高そうです。
ただ、実績として『不動産投資の学校』で学んだ卒業生の実に3分の1が実際に大家さんと
なっているようです。
金額の高い投資になる事から夫婦で学んで役割分担を持って不動産投資を
している人もいるようです。

まぁ、現時点で私は不動産投資をやる予定はないんですが、この不動産の知識を使って
大幅な家賃の節約が出来るようです。(確実ではありませんが)

これは束田講師の実際の体験談です。


当時、束田講師は家賃10万円/月の賃貸マンションに住んでいました。
家賃が10万円/月という事は1年で120万円になります。
4年間このマンションに住むとなるとその支払いは480万円になります。

ここで束田講師は奥さんと家族会議を開き、
「こんな無駄遣いはしたくない」
と、480万円で買える家を探したそうです。

この時点で私達とは発想が違いますね(笑)
(束田講師の不動産投資を始めるキッカケとなる出来事などは、運よくセミナー講師が
 束田講師になったら聞けると思いますよ。)

条件(価格・会社からの距離・駅からの距離)に合う物件を探したところちょうど
480万円の物件を見つけることに成功、ただ、ダメ元で価格交渉したところ400万まで
値切る事に成功しました。
4年後、この物件を売却したら500万円以上の値段で売れたそうです。

つまり、月額10万円の賃貸に住んでいたら480万円の支出だったものが、
タダになるどころか100万以上の利益が産まれたというわけです。
減価償却を考えると購入時よりプラスで売れる事はまれだとしても、当初、
束田講師はたとえ1万円ででも売れれば良いと考えていたようです。


これは稀な成功例だと思いますが、こういう事が出来る可能性があるのが
不動産の大家さんになるということです。

他にも不動産屋との交渉術や大家になってからのトラブルなどユーモアを交えながら
セミナーは行われました。

つくづく思ったのは「知らない事の恐さ」でした。
束田講師によると「不動産投資で失敗する人は知識が足りない」そうです。
例えば、大家さんにとって悩みの種となるのが"家賃の未納"だと思いますが、
これも契約時に一文加える事で回避できそうです。


不動産投資に興味がなくても、今後の人生で大いに役立つ知識が得られる
セミナーでした。

少しでも興味がある人は実質無料の「不動産投資セミナー」に
参加して、自分自身の目と耳で聞いて見て下さい。

  ↓ ↓ ↓



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

