スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

代行ビジネス

書こう書こうと思っていましたが、なかなか書けずじまいでした。

日曜朝にTBSで「がっちりマンデー」という番組が放映されています。
司会の加藤浩次さんと進藤晶子さんが各業界を牽引するリーダーを招いて、
ビジネスの秘訣を聞くと言う番組なんですが、昨年末の特番でとても興味深い
話が聞けました。

それが、これからのキーワードになると思われる『代行ビジネス』です。

代行ビジネスと聞くと私なんかは直ぐに「運転代行」を思い浮かべしまいます。
飲酒運転に対する法律が厳しくなる中で、気兼ねなくお酒を飲みたい人は
運転代行を利用している事でしょう。

この特番で紹介されたあるベンチャー企業は営業の代行をする事で
業績を急上昇させていました。
営業代行と言ってもこのベンチャー企業がやっているのはテレアポだけでなく、
実際にテレアポした企業に出向いて商談まで行っていました。
しかもテレアポも商談も社員ではなくアルバイトと言うから驚きでした。


このベンチャー企業に仕事の依頼をしているのはIT企業がほとんどです。
何でIT企業が営業の代行をお願いするのかと言うと、「人付き合いが苦手だから」という
理由でした。
テレビを見ながら、「人付き合いが苦手でよく就職できたなぁ?」と素朴な疑問が
浮かんでしまったんだけど(笑)、PC相手の技術者というのはそういう人が多いのかもしれませんね。


よくよく考えてみると代行ビジネスというのはあちこちで見ることができます。
今、人材不足で悩んでいる介護業界だって、家族の代わりに介護を代行する
ビジネスだと言えそうです。
保険の代理店だって代行ビジネスですよね。

考えてみればほとんどのビジネスが代行ビジネスのように感じます。
小売店だってメーカーに代わって商品を販売する代行ビジネスだと言えそうです。


こうして「代行ビジネス」という事を考えてみると、新たなビジネスアイデアが
湧いてきそうです。
即ち、必要とされているのに(=需要がある)、それを提供するサービスがない、(供給できない)
そんな痒い所に手が届くサービスが提供できれば、そこにビジネスが成り立つのでは
ないでしょうか?
それは社会環境に影響されるものです。

夫婦共働きが当たり前になった現代だからこそ、家事代行サービスが成り立つと言う具合にです。

今は物質的には十分に満たされた社会です。
目に見えるサービスより、目に見えない(見えにくい)サービスがまだまだ眠っているような
気がします。
そこに起業のチャンスが眠っているかもしれませんね!

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

智太郎 『ラブホテル勤務も慣れれば楽だと思ってます。』

我が国の代表:首相が税金未払いなんですもの・・堂々と我々国民も首相がやってるからと言い逃れ出来ると思ってます。 こんばんはです・・(+o+)・・あ~疲れました。御殿場市のラブホテルのルーム・フロント係り員やってきました。慣れない仕事ってもまだパート(見習い期間)ですが、嫁と2人での夫婦住み込み社宅住まいで「自由・楽」な職場と思って頑張ってますが、無理かも(>_<)でも頑張る決意です!仕事内容も端的に記事りましたが、結構ハードでした。慣れるまでの辛抱かなー?・・・と言う主旨で記事にしました。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では男女トイレが隣りに?写真(韓国製?)と赤ちゃんだから許されるんだよね?写真と必殺バイアグラスイッチ・女性なら喜ぶかもしれない妙な形をしたハンドソープ画像を貼ってます。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。

2010/02/08 Mon 21:48 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

