
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

プロ論。仕事を楽しむ為のヒント

「本を読むなら自伝を読め!」とある本に書かれていました。
自伝を読む事で成功者がいかにして成功したかを疑似体験できるから、
書籍代だけでそれだけの学びができるのならこれほど安価な自己投資はありませんね。


活字離れが進んでいるようですが、本はやっぱり読まなければ損だと思います。

昨晩、所ジョージさんが司会の番組「笑ってコラえて」のスペシャルを観ていたら
平成の資格王と呼ばれる中村一樹氏が紹介されていました。
強烈でしたね。
430以上の資格を誇る中村さんですが、1年間で50もの資格を取得したそうです。
ほぼ1週間に1つの資格をゲットした事になります。


本屋の立ち読みだけで合格した、とか1日で5個の資格試験を受けて全てに合格した、など
ぶっ飛んだ話を聞くことができました。
資格試験を受ける時に先ず最初にやる事は「過去問を見る」そうです。
過去問を眺めているだけで試験の傾向や、問題作成者の意図まで読み取ってしまうというから
本当に驚きです。

と、前置きが長くなりました。
先日、ブックオフに立ち寄って100円コーナーの書棚を眺めていたら
プロ論。という本を発見しました。

政界から財界人、デザイナーや芸能人まで50人の仕事のプロにインタビューしたものが
まとめられた一冊がこのプロ論。です。
(因みに最後の登場人物はゴッドねぇちゃんこと和田アキ子さんでした)

2000年から2004年にかけてインタビューされたものですが、2010年という厳しい時代の
中でも十分に参考になる話がたくさんありました。

一つを紹介すると、元マイクロソフト社長の成毛眞氏(現(株)インスパイア社長)の
言葉です。

『転職しないことは、能力がないとみなされる時代がやってくる』


100年に1度の不況といわれ何があっても会社にしがみつけ、と言われる昨今ですが、
逆を言うとそういう人は社会の変化に対応できない人だそうです。

終身雇用制度が崩壊することは分かっていたのに、自ら努力せずに
会社にぶら下がって生きようとしてきた人が戦々恐々としています。

ある意味、今の時代はこれまでの価値観がリセットされあらゆる人に
チャンスが巡ってきた時代と言えるかもしれません。
と言っても全ての人ではなくしっかりと学び続けている人です。


これまでは一流大学に入って一流企業に就職できればゴールでした。
その後は横並びで給料が増え、定年退職まで勤め上げればハッピーな老後が待っていたわけです。
今はそんな時代ではないですよね?
親方日の丸と言われたJAL(日本航空)までが倒産してしまう時代です。

どんな企業に勤めようがそこがゴールではなくなったわけです。
という事は常に学び続けて社会の変化に対応しなければなりません。

”学ぶ事は生きる事”

プロ論。の中で成毛氏は自らの自信の源泉を読書量だと言っています。
一ヶ月に20冊以上読む読書量は、学歴や職歴より自分に自信を与えていると。


読書嫌いという人もこれからの時代では大きなハンデになると思いますよ。

もう一人、同書の中でオリックス会長の宮内義彦氏の言葉を引用します。

『とにかく勉強せよ。40代で気付いても手遅れになる』






RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

