
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

焼酎アドバイザーと利き酒師

サイエンスプロデュサーと言えばテレビで御馴染みの米村でんじろう先生のことだ。
そして日本でサイエンスプロデュサーという肩書きで活動している人はでんじろう先生しかいない。

でんじろう先生はサイエンスプロデューサーとして独立する前、都内の高校で
理科の先生をしていました。
将来、独立してあちこちのメディアで活躍するとは想像も出来なかったことだろう。

でんじろう先生が11年間務めた教員を辞めたのは限界を感じたからだそうです。
実験などで理科の楽しさを教えるのは得意だったけど、教員として学習指導に沿った
授業を行わなければならない。
更には生活指導、学校の行事とやる事はたくさんある、でんじろう先生は学校の先生という
立場では有能な先生ではなかったかもしれません。

でも、ケンカに明け暮れていた不良がボクシングの世界でチャンピオンになるように
自分の置く場所を変える事ででんじろう先生の才能は花開いた。
理科離れが進む現在だが、科学の不思議さ、面白さを実験を通して子供達に伝えている。


でんじろう先生の他にも理科の先生は沢山います。
サイエンスプロデュサーと活躍するでんじろう先生と他の理科の先生との違いは何なんだろう?
そんな事を考えてみるとよい勉強になると思いますよ!


さて、前回に引き続きアルコールに関する資格を2つ紹介します。
焼酎アドバイザー』と『利き酒師』です。


焼酎を置いている飲食店や酒販店等で売られている焼酎の香りや味わいなどをお客に対して
分かりやすく説明したり、あるいはお客の求める(料理、やシチュエーションなど)最もマッチした
焼酎を提供するのが焼酎アドバイザーの仕事となります。


資格の取得としては、SSI認定の受験資格認定講習会を修了し、
試験に合格すれば焼酎のプロフェッショナルとして認定されます。

≪受験資格≫

20歳以上で、協会主催の受験資格認定講習会受験者

≪試験内容≫

【1次】
種類全般の基礎知識

【2次】
焼酎の専門知識および企画立案

【3次】
テイスティング

【4次】
焼酎のサービス実技および口頭試問


合格率75%



利き酒師はお客に対して日本酒の味や香りを説明したり、料理にマッチしたお酒のセレクトについて
アドバイスを行います。
ですので利き酒師の受験者には、酒造メーカーや飲食店、酒販店などで働く人が多いようです。

SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)主催の認定講習会を修了する事で、
受験資格を得る事ができます。
試験では筆記試験の他に日本酒のテイスティングもあります。

≪受験資格≫

20歳以上で、協会主催の受験資格認定講習会受講者。

≪試験内容≫

【1次試験】
筆記・・・酒類全般に関する知識。

【2次試験】
企画書作成

【3次試験】
テイスティング

【4次試験】
実技をともなう口頭試問

≪受験料≫

15,000円
会場受講料・・・25,000円
VTR受講・・・30,000円

※合格後は認定料25,000円等が別途必要

合格率 70%前後

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

