
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

シューフィッター、靴は毎日履くものだから

今年度の就職率は本当に低かったようですね。
大学卒業生の20%、実に5人に1人の大学生が卒業後の進路が決まっていないのです。

それを不況のせいにすることは簡単です。新たなロストジェネレーション(失われた世代)と
マスコミは言っていますが、私は考え方を変える必要があると思います。

今は高度成長期の時代ではありません。大学を卒業したら誰もがどこかしらの企業に就職できる
時代ではないのです。

そもそも、視野が狭いですよね。
大学生活の4年間ってその後続く40年にも及ぶ(65歳が定年とすると)社会人生活を
本気で考える最後のチャンスなわけです。

にも関わらず多くの学生は横並びに就職活動を始めて名の通った企業への就職を目指す、
傍から見ればこれって凄い気持ち悪いような気がするなぁ。
そりゃ、マスコミはロスジェネを題材にして不況を煽るわけだけど、これこそ
『自己責任』ではないだろうか?

自分の人生なんだから自分で切り開かないと。
時代のせい、社会のせいにしたって何も変わらないんだから、そんな悲観をしているよりも
もっと色んな事にチャレンジすればいいんでは?

先日、報道番組で「5人に1人が就職浪人」という特集を組んでいたけど、学生たちには
社会のせいだけにはしてほしくないなぁ。



今回紹介する資格は『シューフィッター』です。

シューフィッターとは、足と靴に関する確かな知識を基に、靴合わせの技能を
習得し、足の疾病予防の観点から、履き心地の良いその人に合った正しい靴を提案する
スペシャリストに与えられる資格です。

シャツやズボンなどの服装には気を使っても足元には無頓着な人は多いかもしれません。
でも、靴は毎日履きます。
だからこそ、自分の足にフィットした一足を選ぶべきではないでしょうか?
足のトラブルは靴が原因となっている事も多々あるようですしね。


シューフィッターには
◆プライマリー
◆バチェラー
◆マスター
の3つのグレードがあり、足と靴の健康協議会が資格認定を行っています。

このうち、プライマリーコースについては、実技経験がなくても受講することが出来ますが、
資格の認定を受けるためには、3年以上の実務経験が必要となります。


≪受験資格≫
特になし
(但し、認定には靴の販売・製造などの仕事に3年以上従事する事が必要)

≪講習内容≫

【スクーリング】
靴の知識、サイズの知識、靴人間工学、足の病気と障害ほか。

【通信講座】
靴の基礎知識、足の基礎知識等に関して問題集による学習。
この過程を修了し、問題集?・?それぞれの正解率60%以上を
クリアし、提出足型50人以上の審査に合格すること。

≪受講料≫

95,000円+4,750円(テキスト、フットゲート、スクライバーほか含む)

※東京の場合

合格率 約80%

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

