
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

調理師の資格は世界に通ずる!?

2009年度も本日で終わりですね。
明日からは4月のスタート、新しい環境が始まる人も多いかと思います。

4月から心機一転、新たな勉強を始めようと考えている人もいるのかな?
私は「美味安全野菜栽培士」という資格を取得するために通信講座を受講し始めました。
3ヵ月後の資格取得を目指してテキストと睨めっこする日が続きそうです。


最近、読書欲が高まっているようでブックオフに行っては次々と本を購入しています。
今、読んでいる本は手帳フル活用術(中島孝志著)という本です。



「手帳は夢を叶えるツールである」、色んな手帳の活用法が書いてあるのだけど直ぐにでも
実践したいのは、”実現したい事を未来完了形で書く”と言う事です。
そして、一日に何度も手帳を読み返す。
そうすると夢が叶うようですよ!

詳しくは本書を手にとって読んで見て下さい。

新年度がスタートする4月、あなたも手帳の活用法を見直してみませんか?
新社会人は手帳の活用法を知るだけで同期から一歩前に出られるかも!?




今回、紹介する資格は”調理師”です。

ファミレスなどのチェーン店で調理のアルバイトをするくらいなら
調理師の免許は必要ありませんが、調理師免許取得を採用条件にしている
料理店も多く、就職・転職の際、ひいては調理の世界で独立を目指すなら必須の
資格となるでしょう。

時々、求人誌の中に外国での日本食レストランの調理師を募集している事があります。
経済発展目覚しい中国や中東のドバイが勤務地でした。
グローバル化が進む中で、日本食が世界各地で人気となる事が考えられます。

調理師という資格を持っていれば舞台は日本ではなく世界に相手が出来るわけですね。


ご存知のように調理師免許は国家資格に該当します。調理に関する技術はもちろん、
食品の栄養、衛生、食中毒、適切な調理法など関連分野についても幅広い知識を持っていることを
証明できる資格です。


調理師免許を取得するためには、厚生労働大臣指定の養成施設で学ぶ方法と、
2年以上の実務を経て国家試験に合格するという2つの方法があります。

調理師免許の資格要件は以下のようになっています。

≪受験資格≫

『学歴』
(1)新制中学校卒業以上の者
(2)旧制国民学校高等科・旧制中学校2年の過程修了者、または
   厚生労働大臣がこれらの者と同等以上の学力があると認めた者。
『職歴』
飲食店営業、魚介類販売業、そうざい製造業等で2年以上の実務経験者

≪試験内容≫

(1)衛生法規 (2)公衆衛生学 (3)栄養学 (4)食品学
(5)食品衛生学 (6)調理理論 (7)食文化概論

≪受験料≫

6,800円(東京都)

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

