
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

弁護士や司法書士の質が落ちているんだろうか?

東京の桜は新年度が明けた4月1日に満開となりましたが、その後も天気は
春と冬の綱引き状態ですね。
20度を越えたと思ったら翌日は冬の寒さに逆戻り、筆者はこの寒暖の変化に
体調がちょっと悪いです。
あなたも体調にはくれぐれもご注意下さい。


世相を反映しているせいか、テレビ・ラジオのCMでやたらと弁護士や司法書士の名前を
耳にします。
それは『多重債務者』など借金に困っている人を救済する呼びかけたもの。
誰にも相談できず借金に苦しんでいる人にとっては「天の助け」と思えるような
CMですが、最近は悪徳弁護士のニュースを度々耳にします。

今日も大阪の司法書士事務所「アヴァンス法務事務所」が弁護士法違反(非弁活動)容疑で
大阪府警に告発されたニュースがネットニュースに載っていました。
資格を持たない事務員が借金を減額する示談書を作成したと言う事ですが、別の記事には
弁護士費用として示談した借金と同じ費用を求めたと言うケースもあったのだとか。


一方、弁護士や司法書士は取得したい資格で上位に挙がりますが、せっかく苦労して得た
資格もなかなか就職には結びつかないようです。
『弁護士ニート』と題された記事によると、既存の弁護士事務所は求人を出していなくて、
まれに求人が出ても人が殺到してなかなか採用されない若手弁護士が急増しているそうです。

弁護士などの法律家を目指す人にも少しは原因があるかもしれません。
TBSで放映されていた行政書士を扱ったドラマ『特上カバチ!!』に影響され、取り合えず
弁護士になっておこうと思う人はいるのだとか!?

先月終了した菅野美穂さんが主演した『曲げられない女』を見て、弁護士に憧れた人も
いるかもしれませんね。


職に就けない弁護士が法律知識のない一般庶民を食い物にするという事態が
懸念されます。
訴訟社会と言われるアメリカですが、日本でもいずれ同じような状態となるのかなぁ・・・
これからはある程度の法律知識を身に付ける事が必要となるかもしれません。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

