
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

フードコーディネーターは食の専門家

41年ぶりですか!まだ産まれてないなぁ。
昨日の日中の寒さを考えたら、都心でも雨が雪に変わるだろうなぁと想像はついたけど、
やはり4月中旬での積雪には驚きました。
週間予報報を見るともうこんな寒さはないようだけど、まるで梅雨のような
予報だなぁ・・・

遅ればせながら、茂木健一郎氏の著書「脳を活かす勉強法を読んでみました。
まだ途中なんだけど、このブログに共感して頂いている方は読んでみて下さいね、
(私はブックオフにて105円でこの本を手に入れました。)

学年トップの成績をおさめた茂木さんの勉強法を知る事はもちろんですが、この著書の中で
書かれていた事に激しく共感してしまいました。


と、その前に、今回紹介する資格を紹介します。
食の専門家である『フードコーディネーター』です。
コーディネーターの資格は本当に注目だと思います。
資格を持っている事が重要ではなく、資格取得をする為に知識が重要なんですよ!

フードコーディネーターとは、飲食店やコンビニにおける新メニューの企画や
食品メーカーの新商品の開発、又は料理番組や雑誌の中での料理レシピの考案などのメニュー企画から
テーブルのセッティングまで総合的にコーディネートを行う専門家です。

現在では2級と3級の2つのレベルの試験が行われています。
3級の資格認定試験は年1回、秋に実施されています。
フードコーディネーターの2級の資格は夏に実施され、プロへの登竜門と位置づけられています。
(※3級資格認定登録者しか受験することは出来ません)

フードコーディネーターの資格要件は以下のようになっています。

≪受験資格≫

満18歳以上。
但し栄養士、管理栄養士、調理師、製菓衛生師の有資格者は
「科学」「文化」の科目が免除される

≪試験内容≫

3級試験対応テキスト「改訂増補版フードコーディネーター教本」を中心に
出題される筆記試験。
科目は科学、文化、デザインアート、経済経営

≪受験料≫

3級・2級1次・・・10,000円(協会会員は5,000円)
2級2次・・・12,000円


コーディネーターの資格は資格取得がゴールではなく、資格の取得をしてからが勝負では
ないでしょうか。
受験勉強のように目標の学校に入れば安泰と言うわけではありません。


冒頭に紹介した脳を活かす勉強法の中で以下の文章が印象的でした。

「勉強したいという気持ちがあるなら大学に行く必要などない・・・(省略)
 インターネットだけで勉強してノーベル賞をとる人がそのうち出てくると思っています」

そして、若い経営者が大学生に語ったこの言葉

「君たち、大学にいても仕方がないから、さっさと辞めて起業しろよ!・・・(省略)
 大学なんかにいても、何の役にもたたないから、とっとやめてしまえ」

インターネットの普及により家にいながら誰もが簡単に知識を得る時代となりました。
そのような状況で知識を得るためだけの日本の教育はもはや時代遅れと言えるでしょう。
そして、勉強をするのは学生時代だけではなく、むしろ、社会に出てからどれだけ勉強する事が
できるのかが重要となります。

詳しくは本書『脳を活かす勉強法』に譲ります。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

