
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

寿司職人、世界を目指す日本人

夕方、仕事の合間に携帯のワンセグを利用してからNHKを見ていました。
その時にやっていたのがお寿司職人の専門学校、5分ほどしか番組は見られませんでしたが、
そこでは寿司職人を目指して実習に当たる人の姿がありました。

彼ら(彼女ら)が寿司職人として就職を目指しているのは日本ではなく
海外だという事実に番組に興味が湧きました。


この学校では卒業生の4割ほどが海外で就職しているようです。
それだけ海外では寿司職人の需要があるという事。

外国人に日本のイメージを聞くと”侍”・”富士山”・”お寿司”というのは定番ですよね。
それだけ日本人=お寿司、というイメージが強く連想されるのでしょう。
生徒の一人である32歳の女性はこのお寿司の専門学校に通っている理由を次のように
語っていました。

「学校を卒業後は派遣社員として働いてきたけど、30歳を越え安定した正社員を目指そうとしたけど
 派遣での仕事はキャリアにならないとまで面接で言われた」

と。
本当に悲しい事ですが現在の日本社会はこうなのかもしれません。
この女性は29歳の時、1年間、ニュージーランドでワーキングホリデーを経験しました。
そこでホストファミリーから「日本人なら寿司を握ってよ」というセリフを度々聞き、
それなら、と寿司職人になって海外での就職を目指しているようです。


日本で寿司職人の求人がどれほどあるかは分かりませんが、この学校には毎週のように
新たな求人依頼が世界各地から寄せられているそうです。

新卒から企業に就職できなかった、転職をした、フリーターを経験した、体調を崩して休職した、
一度、挫折をしてしまうとなかなか社会に受け入れられないのが日本社会です。


そんな閉鎖的な社会で生きなくても、世界に目を見れば成長市場は身近にあるものです。
これからは西側諸国からアジアの時代と言われていますね。
例えばパナソニックは2011年度、新卒採用に占める海外採用率が8割にもなっているそうです。

終身雇用が崩壊してからどのくらいになるでしょうか?
いずれにしろ現在の日本社会の中核にいるのはこの終身雇用神話を信じていた人たちです。
彼らが非正規や挫折した人に対して差別的な扱いをするのは致し方ないかもしれません。
だからと言ってそんな現状に嘆くのではなく、視野を広くすればチャンスはいくらでも
広がっている事に気付くべきではないでしょうか?

幸いにも終身雇用は崩壊しました。憲法にも明記されているように
『職業選択の自由』を真に教授できる環境だとも言えそうです。


月並みな言葉ですが『ピンチはチャンス』ではないでしょうか・
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

