
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ふぐ調理師の資格

こんばんは。
鳩山由紀夫と小沢一郎、ツートップの辞任に揺れた昨日、私はその報を
ラジオで知りました。
最初は、「嘘でしょ?」と思ったんだけど・・・
無責任ですよね。

今夏の参院選を前にした選挙対策が見え見えの辞任劇です。
宇宙人と言われた鳩山前総理だけど、最後の最後まで身勝手極まりなかったなぁ。

またもや国のトップが投げ出したわけです。
安倍・福田、麻生は選挙で負けたわけだけど、今回の鳩山で3人目の政権丸投げ、
彼らの共通点は世襲議員なわけです。
コレだけ見ても日本という国の政治がいかに世襲が有利な事が分かります。
そして、苦労知らずの彼らには責任を果たす、という事が存在しないようです。


今日、政治ジャーナリストの人が言っていたんだけど、時期総理の条件は
「とにかく政権を投げ出さない事」これが期待したい、だって。
まるで、バイトが辛くなってバックれる輩と同じレベル・・・悲しくなりますね。
政権を投げ出しても国会議員ではあり続ける、この厚顔無恥さは何なんだろうね?




と話が長くなりましたが、今回紹介する資格は『ふぐ調理師』です。

毒がある河豚という魚を調理するにはこの『ふぐ調理師』の資格が
必要です。

ふぐは内蔵に主に猛毒があります。

ふぐ調理師の資格を取得する為には各自治体によって異なるようです。
しっかりとした試験合格者に対して免許を与える自治体と、講習の受講のみで資格を取得できる
自治体とがあります。


フグを調理して営業(商売)を行うのなら、自治体が認定するふぐ調理師資格を有する調理師を
置かなければならないという決まりがあるので、詳細は各自治体に問い合わせる必要があります。

それではふぐ調理師となるための資格要件を見てみましょう。

≪受験資格≫

調理師の免許を有し、
(1)東京都知事の免許を受けたふぐ調理師の下で、ふぐの取り扱いに
   2年以上従事した者。
(2)(1)と同等以上の経験を有する者。

≪試験内容≫

【学科】
(1)東京都ふぐの取り扱い規制条例及び同施行規則等に関すること
(2)ふぐに関する一般知識。

【実技】
(1)ふぐの種類の鑑別
(2)ふぐの内臓の識別、毒性の鑑別及びふぐの処理技術。

≪受験料≫

17,900円

※以上は東京都の場合。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

