
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

新社会人の幻想、年功序列は過去の産物

ビックリしました。
調査会社「マクロミル」が今年の新社会人は
『能力主義』より『年功序列型』の賃金を望む人が多いようです。


今年の4月に日本能率協会が発表した意識調査でも、
約半数が「年功序列型」を望んでいるだとか。

どうしてだろう?
年功序列型の賃金なんて20世紀のもの、今は企業寿命が10年と言われる時代なのに。


厳しい就職戦線を勝ち抜いてようやく入社した企業、そこで安定生活を
送りたい気持ちは分からないではないけど、それは幻想に過ぎません。
(約4割の新卒社員は4・5位以下に志望した会社のようですけど。)


燃え尽き症候群なのかなぁ、なかなか決まらない採用活動を続ける事でいつの間にか
会社に入る事が目的となってしまっているような気がする。
本当は就職してからその会社で何をするのかが重要なのに・・・まるで昔の大学入試と
同じですね。

でも、大学は入ったら何とかなっても社会ではそれは通用しません。


先日、東大五月祭にサプライズゲストとして登場した栄ちゃん(矢沢永吉さん)が
凄いよい事を言っていましたね。

「うちにも今年4年生の息子がいて、受験で燃え尽きたみたいになったとき、
『これから社会に出て“ほんちゃん”(本番)が始まるのに、リハーサルでバテてどうすんの』

と。
いやぁ?、栄ちゃんカッコイイなぁ。

大学を卒業してから多くの人は40年以上働かなくてはならないのに、スタートの時点から
安定志向を求めるなんてねぇ。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

