
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

柔道整復師は五輪金メダリスト

名選手は名監督にあらず、スポーツの世界ではよく聞かれる言葉です。
いくら現役時代にスター選手として活躍しても、その人が育成側に回った時、
必ずしも一流の選手に育てられる事はありません。

それでは、一流選手が名トレーナーになれるんだろうか?
その答えも分かりませんが、少なくとも選手と同じ目線に立って
治療はできるような気がします。


小林孝至(たかし)さん、彼の名前を知っている人は多いと思います。
1988年に開催されたソウル五輪、レスリングのフリースタイル48kg級で
金メダルを獲得したトップアスリートです。

世界の頂点に立った小林さんが2007年に脱サラして開業した
治療院が『元気堂接骨院』です。
(住所:埼玉県三郷市早稲田2-18-6森ビル1階
 TEL :048-951-4980)

レスリングという怪我の多い競技で26年間も生活を送ってきた
小林孝至さんが、その後の指導経験も役立てたいと開業しました。


ところが、小林さん、開業当時は柔道整復師の国家資格は持っておらず
有資格者を雇っていたそうです。
その後、3年間専門学校に通い柔道整復師の資格を手にしました。

学生に戻った当時の様子を小林さんはこう語っていました。
「一番苦労したのは、病名と諸症状を覚える事でしたね。
 その数は100,200じゃないんです。
 1000単位ですから本当に大変でした。」
と。

国家資格である柔道整復師の資格を得るためには大変な勉強が必要なんですね。

小林さんが心血を注いで取り組んだレスリング生活は
患者の治療に大いに役立っているようです。

何と!歩き方や座った時の姿勢を見ると、その人の不具合が分かってしまうようです。

同じ資格取得を目指すならその時代の人気や流行に囚われず、
自分が好きなこと、あるいは過去に経験してきた関連性のある資格を
目指すのが良いのではないでしょうか。

嫌々勉強をするより、勉強は楽しく行いたいものです。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

