
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

資格習得をしておきたかった・・・

総合情報サイト運営会社のINLIFE
30?50代の人に『20歳代のうちにやっておきたかった』という調査結果を発表しました。

何だと思いますか?

1位は『資格所得』となったそうです。

過ぎ去ってから気付く事って沢山あると思うけど、現30代・40代・50代の人が
若いうちに『資格を取得しておきたかった』と答えているのには今が20代の人にとって
参考になる意見ではないでしょうか。


どんな資格を取得しておきたかったと言えば、『英語』に関するものが上位でした。
英会話やTOEICです。
今年は楽天やユニクロを展開するファーストリテイリングが相次いで
’社内公用語を英語’にする事を発表しました。


先細りが明らかな日本経済を考えると、これからのビジネスは国内だけではジリ貧で
これからは海外に目を向けなければなりません。
その為には地球語とも言える英語をマスターしなければならない。

この20代のうちにやっておきたかった事に”英語”を挙げた人は、社内で
英語の必要性をヒシヒシと感じているのかもしれませんね。

40代・50代ともなれば社内でそれなりのポストが与えられ、会社から求められるものも
大きくなっていますからね。


その他には会計知識の基本である簿記や、IT社会で評価のある『シスアド』を挙げる人が
いたようです。
高度成長期の頃は会社に入ってしまえば定年まで会社が守ってくれていたけど、21世紀は
そんな時代ではありません。

会社にとって不必要(利益をもたらさない社員)は容赦なく切り捨てられる(リストラ)を
される時代です。
会社に入ってからもスキルアップが求められ、会社にとって必要な人材にならなければ
ならない時代です。


当ブログのタイトルでもありますが、資格の取得が未来を切り開く武器になるのでしょう。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

