
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ホームヘルパー3級は実務的にはオススメできません。

世界では前例のないほどのスピードで高齢化が進む日本、
ホームヘルパーのニーズは今後ますます高まってくるのは
確実です。

ホームヘルパーの資格を取って仕事に活かそうというのは
もちろん良い考えですが、来るべき「親の介護」という
避けては通れない問題が起きた時のためにも、ホームヘルパーと
いうのがどういうものかを知っておくのは良いことだと
個人的には思います。


ホームヘルパーの資格には1級から3級があります。
しかし、ホームヘルパー3級の資格というのは、現在では仕事として
ホームヘルプサービスを提供するのには、
適さない状況となってきています。


ホームヘルプ3級の知識は身内の介護をする為、あるは
介護の勉強を0から始めたいという人向けの
入門講座の意味合いが大きいと思います。

私自身は平成14年にホームヘルパー(訪問介護員)2級の資格を
取得しました。
その時から介護の現場で働くには2級は取っておかなければ
ならない、と言われました。

ホームヘルパー3級を取得するための内容を
見てみましょう。


ホームヘルパー3級は、合計50時間の講習を受けることによって
認定されます。
気になる講習の内容は、座学(スクーリング)での講義が
25時間、受講者同士を要介護者に見立てて講習を行う
実技講習が17時間、在宅サービス提供の現場を見学する
実習が8時間の合計50時間が3級取得のためには必要です。


ホームヘルパー3級の欠点は家事援助しかできない点です。
要介護者にとって最も必要な身体介護や大きな介護サービスの
仕事ができない事が最大のデメリットです。
介護の現場では身体介護が必要ですので実用度は低い事が
お分かりになると思います。


しかもホームヘルパー3級の講習を実施する事業者や学校は
探すのが難しく、現在では家庭の中で家族介護に関わる人を対象に
自治体が中心になって行っています。
しかし、今後は高齢化が進み、一人暮らしの高齢者(独居老人)も
増加していくことは確実です。


孤独死を防ぐためにも地域と自治体がしっかりと連携を取って
来るべき高齢社会に備えなければならないのではないでしょうか?


介護保険制度が安定的に運営されるように、介護サービスの質、
介護職員の専門性の向上を図る必要があります。
その為平成18年度より、介護職員の研修体系が見直されました。
これまでの「訪問介護員養成研修」に、
500時間の「介護職員基礎研修」が新たに追加され、
「介護員養成研修」となりました。

もしあなたが介護の現場で働きたい、働くかもしれないと考えているなら
ホームヘルパー3級の課程を修了しても何の役には立ちません。

むしろ、日本が福祉国家を目指すのであれば、3級くらいの事は
学校の教育課程で行うべき当たり前の知識だと思います。

冒頭にも書きましたが、誰もが介護から目を背けられない
社会が目前に迫っているんですから。 

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

