
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

IT業界にいる人材の3人に1人は・・・

ITスキルを活かして独立や転職を考えているようだ。
その反対に、現在勤めている会社にこれからも勤め続けたいと考えている人は
10.5%と前回の調査よりわずかながら増えている。

変化の激しいIT業界、そして常にスキルアップが求められる
厳しい業界だ。
その中で自ら起業を目指す人たちと、厳しくても雇用され続けたいと
思っている人の二極化が進んでいるように見える。


前々から思っていたのだが、IT業界って言うのはあまりにも
範囲が広すぎるし、傍から見れば何をやっているか分らない業界ですよね。
一昔前は、
「お仕事は?」と聞いて、
「IT関係です」なんて応えられてもピンとくるものがなかった。
システム開発・プログラミング・ITコンサルタント・アプリケーション開発など
一口にITと言ってもその職種は様々だ。
上流工程、下流工程なんて言葉もあるみたいだし・・・


どうやら、独立や転職を考えている人の割合は

 ◎ITコンサルタント・・・63.2%
 ◎ITアーキテクト・・・47.6%
 ◎ITスペシャリスト・・・39.4%
 ◎アプリケーションスペシャリスト・・・33.0%
 ◎ソフトウェアデベロップメント・・・・30.6%

という結果になっている。
これを見てスキルのレベルがどうなっているかは畑違いの
業界にいる私には分らないが、スキルレベルの高い人ほど
独立志向が高いようだ。


IT革命・ITバブルなどと言われていた時代もあったけど、
日本ではそれほどのインパクトはなかったように個人的には
思う。
が、facebookの登場によりその考えは変わった。

バーチャルであるネットの世界と、現実世界が
一気に近づいたように思う。
昨年はチュニジアやエジプト、リビアで’中東の春’と言われる
ネット発の革命が巻き起こった。

その波は今は収まったように見えるけど、その余波は
確実に世界中に影響を与えているのではないか?と
思うわけです。

2012年も3ヶ月が過ぎました。
何が起きても対応できる準備は出来ていますか??
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/02 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

