スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

行政書士試験に挑戦した平成15年の思い出

以前、管理人は行政書士の資格試験にチャレンジした事が
ありました。

職場近くの寮に住んでいたんだけど、仕事が天気に左右された為、
雨の日は凄い暇だったんです。
田舎だったから近くに遊ぶ場所もなく、かと言って雨の中
遠出をするのも億劫。


と言う訳で、「何か資格の勉強でもするかな」と思い、
選んだのが”行政書士試験”でした。


法律系の資格を持っているのってカッコいいじゃないですか?
でも、弁護士や司法書士は独学で勉強するのは難しいし、
時間もかかる。

行政書士は独学でかつ半年も勉強すれば合格できない
資格ではないな、と。


早速、参考書と過去問題集を数冊購入して勉強を
始めました。
学生時代より暗記科目が得意でかつ苦手な分野でも
なかったから割と勉強は順調に進んでいました。


試験2ヶ月ほど前からは過去問を繰り返し、
合格点に達する事も多かったから合格への自信も
けっこうありました。


ところが、試験当日
会場で問題集が配られ問題を見た時、
頭の中が真っ白になりました。


何だ?この難易度は??全然分らん・・・!?


過去の合格率を見ると直近2年は2桁台、しかも
前年は20%近くと受かりやすい傾向にあると
思っていました。



私が受験した平成15年度はその反動が起きていました。
ウィキペディア記載の行政書士試験の年度別合格率を見ると

行政書士 合格率

平成15年度がいかに難関だったのかが分ります。
わずか’2.89%’の合格率。
確か、私が受けた会場では400人近くが受験していたんですが、
驚く事に合格者は0人だったと記憶しています。


最近は1ケタ台で合格率は推移しているので、行政書士試験も
独学での合格は厳しくなっているようです。


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

