スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

叱り方はコミュニケーションの一環

夕方の情報番組でNPO法人マザーズサポーター協会が主催する
叱り方検定の紹介をしていました。


会社員や教師、保育士さんなどが検定に向けた講座に
参加していました。


叱り方・・・大きく言えばコミュニケーションの問題です。


76.1%の人が「部下に対して叱る事を躊躇した事がある」
というデータが示されました。
企業が新卒を採用する際に重視する能力にコミュニケーションを挙げ、
昨今はコミュ力という言葉をよく使われるようになっています。
学生にコミュ力を求めながら、当の本人たちもコミュ力に悩んでいる
というのはちょっと滑稽なような気がしますが・・・
それだけ、円滑なコミュニケーションを取るというのは難しい
事なんですね。


叱る時の良い例・悪い例が紹介されていたのでシェアしたいと
思います。


≪悪い例≫
  • 感情的に叱る
  • 理詰めで責める
一歩間違えばパワーハラスメント(パワハラ)と受け止められたり、
ヤル気を失くさせたりします。


≪良い例≫
  • 普段の良い点を褒めつつ今回の悪い点を指摘する
  • 解決策を一緒に考える
  • 他人と比較しない
  • 場所や叱るタイミングを考慮する
  • 決めつけない
失敗した過去に目を向けるのではなく未来を見据える事が大切。
相手の自尊心を気付付けないような気配りを持って、1対1で
話すようにする。



≪関連記事≫
コミュニケーション能力1級認定コースを受講してきました
コミュニケーション能力を漫才から学ぶ!?




ネット社会が発達すればするほど、コミュニケーションの問題は
増えていくような気がします。
技術的な解決策よりももっと大切な事があるのではないでしょうか・・・
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。