
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ビジネススキルより教養が求められる時代になった時

家にあった2011年11月号の’週刊東洋経済’をパラパラっと
見なおしてみました。

すると興味深い記事があったんです。
その内容はビジネススキルを磨くより教養を磨けというもの。


ビジネススキルの3種の神器として
  • 英語
  • IT
  • 会計

が挙げられ、この3つのスキルを満遍なく持つ人はどこの業界でも通用する
と書かれていました。


が、これらのビジネススキルは日々の業務を遂行する上では必要だけど、
これだけでは俯瞰する目は育ちません。
俯瞰する目とは世界を見る目を変えること、すなわち物事の抽象度を
上げるとう事です。
その為には”修辞学や論理学を学べ”と指摘していました。


そうは言ってもそんな計測のできない力は企業の人事担当者にとっては
見極める事ができず、結局は3種の神器(英語・IT・会計)を身に付けて
いる人材を企業は求めるだろう、とある人材担当者がコメントを
載せていました。


この号の発行から1年と3ヶ月ほど・・・現在はアベノミクスの実行により
20年近くにも及ぶデフレ経済からようやく脱却できるかどうかの瀬戸際であり、
日本経済が復活できるのか多くの人が注目しています。

相変わらず企業は即戦力を求める状況ではあり、だからこそ多くの人が
スキルアップを証明する資格の取得を目指しています。
まだしばらくはこの流れは変わらないと思いますが、企業がビジネススキルより
教養力を持つ人に関心が高まるような状況が、本当の景気回復だと
私は思うなぁ。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

