
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ホームヘルパー2級が介護の入り口です

資格を取得する事は自分の可能性、仕事の幅を広げる事だと
思いますが、残念ながら現代は、資格を持っているだけで
必ず就職できるとは限りません。

苦労して(何年もチャレンジして)難関の税理士の資格を取得しても
独立開業を出来る人は僅かだと聞きます。
最初は税理士事務所などで経験を積みたいと求人に応募しても
アルバイトすらできない資格貧乏の記事を以前読みました。

その点、ホームヘルパーの資格はすぐに実務に役立ちます。
それだけ需給(需要と供給)のバランスが酷いわけです。

さて、ホームヘルパー2級について説明したいと思います。

ホームヘルパー2級とは、介護保険法(平成9年施行)で定められた
ケアマネジャーが作成する「ケアプラン」に沿って、
要介護認定を受けた在宅の高齢者や障害者を訪問して、
身の回りの家事(食事や洗濯、掃除など)や身体の介護など
生活全般のサービスを提供するための
ホームヘルパーの入門的な資格となっています。

そういえばこの要介護認定が始まった時は判断の基準の
不明瞭さが問題になりましたね。

ホームヘルパー2級を取得するためには国が定めた
ホームヘルパー養成研修132時間
=講義(スクーリング)60時間、実技42時間、実習30時間、を
修了しなければなりません。
資格取得のための試験はありませんが、レポートの提出が
必須となります。

私がホームヘルパー2級の講習を受けた時の実習は
3ヶ所でした。
居宅介護を受けている人、病院、デイサービスセンターです。
衝撃を受けましたし、自分の価値観が変る貴重な
体験でした。

ホームヘルパー2級を取得するためにはホームヘルパー3級資格を
取得している必要はありません。
むしろホームヘルパー3級は仕事して介護をするには
適さないので、介護の現場で働きたい人はホームヘルパー2級から
受講する事をオススメします。

■ホームヘルパー2級はどこで取得できるの?

ホームヘルパー2級資格を取得する方法としては、
各地方自治体や民間の養成研修機関が主催している講座を
受講すれば資格を取得できます。
あなたの住んでいる市・町で発行されている広報誌を見れば
自治体が行っている養成講座の情報を得られるかもしれないので
チェックしてみてください。

でも、ニチイ学館のホームヘルパー2級講座やヒューマンアカデミーの
ホームヘルパー2級養成講座などが一般的かもしれません。
ちなみに私はニチイ学館でホームヘルパー2級を取得しました。


資料請求は無料ですから気になるなら資料を取り寄せてみて、
じっくり検討してみてください。多くの情報収集をしながら
自分の生活スタイルにあった勉強方法を見極めていくことを
オススメします。

通学が難しいような環境にあるのならスクーリングに関しては
通信講座も最近は種類が増えてきています。
※実務実習は受けなければなりませんが。

ホームヘルパー2級の資格を取得するまでの受講期間の
目安は平均3ヶ月?6ヶ月程度です。

すぐにでも資格を取得したい、とお思いになるなら
短期集中コースなどで、1ヶ月程度で取得出来る
講座もあります。

私も短期集中(1ヶ月)の講座を受講しましたが、
実習先の施設の関係でスクーリングは終わっていたのですが
資格取得はやはり3ヶ月ほどかかりました。
現在の実習の受け入れ態勢は分かりませんが。


現在ではWEB上に、多くのサイトがあり、ホームヘルパー2級資格に
ついて紹介されていますので資格取得対策として、参考となる
情報を集めることら始めてみてください。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

