
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

歯科技工士が食の楽しみを教えてくれた

8020運動という言葉を聞いたことがありますか?
80歳になっても20本以上の自分の歯を残そう、という
運動です。

失って初めてその大切がわかる、健康とか家族とか・・・
「歯」、もそうですね。毎日美味しく食事を楽しめるのは
歯があるから、そして歯が丈夫ならそれだけ食べられる
食事の幅も広がります。

でも、その歯を失った時・・・

歯科技工士とは入れ歯や差し歯などを作る人を言います。
歯科技工士になりたいなら、言うまでもなく手先の技術はもちろんでしすが、
同時に歯科全般の知識も必要になります。


考えてみれば驚きですよね!人工物で歯の代わりになるものを作るですから。
学校で行った工作とはわけが違います。
一人一人の口にあった世界で一つの人口歯を作る歯科技工士は
国家資格が必要な職業です。
民間資格ではなく国家資格です。歯科技工士になるためには
歯科の知識が重要だと言う事がわかりますね。

それでは歯科技工士になるための歯科技工士試験とは
どういった試験なのかご紹介します。

歯科技工士資格試験は学説と実地にわかれています。
学説では『解剖学、有床義歯技工学、歯冠修復技工学、矯正歯科技工学、
小児歯科技工学、顎口腔機能学、歯科理工学、法規』の8つの科目を
学ばなければなりません。
解剖学も?と思ったのは私だけでしょうか?
いずれにしろ歯科に関する幅広い知識が必要な事がわかるでしょう。
言葉だけを見ると漢字恐怖症になりそうですが・・・

一方、実地では『全部床義歯の人口歯配列』と
『歯肉形成とカービング』が必須となっています。
加えて、年や自治体にによって違う任意問題が必要となります。

歯科技工士になるのは大変だなぁ、と思ったあなたは勇み足です。
なぜなら、歯科技工士試験の合格率はほぼ100パーセントという結果に
なっているからです。
歯科技工士資格試験を受験するには歯科技工士学校に通わなければ
なりません。
これは必須条件となっているので、誰もが歯科技工士資格試験を
受験できるわけではありません。


100%に近い合格率と言う事は、歯科技工士試験は学校にさえ
通ってしまえば脱落しない限りはほぼ合格出来る事を意味します。
歯科技工士資格試験の対策は唯一つと言ってもいいでしょう。
それは真面目に学校で勉強することです。

歯科技工士の需要を考えると、これから益々必要となることが
予想されます。
高齢社会を迎える日本ですから言わずもながですね。
でも、歯科技工士が増え技術が進歩すればそれだけ
歯を失った人が毎日を楽しく過ごせるお手伝いができそうですね。

歯科技工士になるためには専門学校へ通わなければなりません。
ダブルスクールのように仕事との両立は不可能ですが
本気で歯科技工士になりたい人にとってはその分、集中して
勉強することができるのではないでしょうか。
なんせ合格率はほぼ100%ですからね。

入学から卒業までの2年間で歯科技工士試験を受ける形となります。
今後、ますます必要とされるであろう歯科技工士、
なかなか魅力的な資格だと思います。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

