スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

医療事務のやりがい、面白さ

資格の取得は必ずしも就職や転職のためだけではありません。
もちろんそれが重要な事は分かりますが、資格の取得は
あくまでもキッカケに過ぎないのです。

資格を取得した後、実際に仕事についてどう活かす事が
出来るかが重要ではないでしょうか?


例えば医療事務の資格を得て仕事に就けば、当然の事ながら
病気など医療に関する知識が増えますね。
もちろん、配属された科によって偏った知識となってしまいますが
それでも様々な場面で役立つと思います。


例えば整形外科に勤務していれば腰痛や膝痛、肩凝りやスポーツ傷害
などの知識がどんどん増えると思います。
家族がそのような症状を訴えたら、「ハイ、私にお任せ!」と
ここぞとばかりにその知識を披露する事ができますね。


素人がやりがちな自己判断、それが時に大怪我の元になったりします。
ただ単に足が痛いといっても、『骨が変形しているから』とか『腰痛からきている
痛みやしびれ』だったりするわけです。
医療事務の仕事に就いていなかったら、全く興味のない話だったかも
知れませんがあなたがいることで年寄りの親戚からは
重宝がられるかもしれません。


医療事務員としてクリニック勤務をしている場合、専門分野に関する
知識はあっても、他科のことになると乏しくなってしまいます。

例えば、他の病院に行った時に、もらってきた領収書を
「この点数は何の点数か」と、看護師さん達と調べたりすることもあります。
病院には、医科点数表というのがあります。
そこには治療に関する点数が全て載っています。
レセプトや会計には欠かせないもので、これさえあれば
『鬼に金棒』という代物です。
点数は2年に一度、改訂されるので、医療事務の仕事は
常に勉強が必要になってきます。


これらの知識は、仕事をやっているうちに自然に覚えられるものと、
しっかり勉強しないと覚えられないものがあります。
だからと言って深く考える心配はありません。
興味を持った病気だったり、薬だったり、ほんとに小さな
事からでもいいのです。

医療事務の仕事が楽しいと感じられるようになると、
何か一つ知識を得るとさらにもう一つ・・・もっともっとと
どんどん覚えたくなるものです。

そうなれば占めたものですね。
仕事は人生で一番長い時間を占めるものなので、
出来る事なら楽しくやりたいものですね。

就職に有利な資格をGET!【資格取得ネット】







【編集後記】

先日、就職に失敗した東大生がブログへの書き込みで逮捕された
新聞記事を読みましたが、供述によると彼は
「教科書で習ってきた事と現実が違った」みたいな事を
言っていました。

私はこのコメントを見て、彼は加害者ですありながら同時に被害者でも
あると感じました。誰かが”人生は教科書のように答えがあるものではない”、
と教えてあげられなかったのかと。

資格取得を目指す人も同じですよね、資格があれば
就職や転職が必ず出来るものではありません。
苦労して取った資格を活かせずにいる人も数多くいます。


資格を取得した後のヴィジョンを描けく事が出来るかが
重要ではないでしょうか。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

まさにその通りですよね。実は私も専門学校で医療事務の勉強をし資格取得しました。それに伴い大きな病院に就職内定し、まだ在学中でありながら職場実習という形で勤務したのですが、実際やってみると学校で習ったこととは大きく違いが出ていたために本当は難しい仕事であることを思い知らされました。私自身はっきり言って頭に入らないことばかりあって本当に理解できなかったのです。内定を取り消された時は非常に辛い思いでしたが、その後すぐに歯科助手に転身しました。歯科医療事務の方には直接タッチしなかったし、立ち仕事なのでこっちの方がやりやすく感じました。歯科助手は2年半やったけど、本当の私の気持ちとして医療関係の仕事は正直嫌いだったので、元々希望していた販売員に転身し、今や15年もコンビニで勤務しております。資格があるとはいえども、その仕事がちゃんとできるかと思えばその通りにはいかないモノなんですよね。

2009/03/12 Thu 03:03 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

