
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

賞状書士になってみないか

賞状というものを誰もが一度は貰った事があると思う、いや、数度かな。
卒業証書だって立派な賞状だ。
そこに書かれている文字の美しさに、子供ながらに感動をした事がないだろうか?

私は陸上の長距離をやっているのだが、大会で入賞するとその賞状に
達筆な私の個人名が書かれている。賞状を貰う事でまたやる気が出てくる。
賞状に書かれた文字と言うのは何とも見ていて気持ちのよいものです。


そんな賞状に文字を書いている人を賞状書士と言います。
今回は、在宅ワークとしても魅力的な賞状書士について説明します。
賞状書士と言っても、何も賞状だけの文字を書くわけではありません。
宛名・熨斗・席札・目録など、「書」の機会に実力を発揮できる技能です。


パソコンの急速な普及により、字を書く機会は益々減っています。だからと言って
全く書く機会がないと言えばそういうわけではない。
人生の節目にはまだまだ手書きで書く「字」が必要になります。
冠婚葬祭が減ることはありません。
自分の書く文字に自信がない人は、この冠婚葬祭の時にかなり焦るそうです。
昔から字は教養の表れとされてきました。もちろん、字だけでその人を
判断する事は出来ませんが、やはりキレイな字と言うのは誰もが憧れているのではないでしょか。


最近、テレビで書道家と呼ばれる人を目にします。
お昼の人気番組「笑っていいとも」に出演していたり、トーク番組で見かけます。
武田双雲さんが若手書道家として有名ですね。

彼らの作品を見ると結構なお値段で取引されています。一筆入魂で書かれた
「書」は見る人によってはそれだけの価値があるんですね。
(私にはわかりませんが(笑))

ここまでの書家になれるかどうかは別として、内職レベルでは賞状書士として
活躍の場があります。


気軽に始められる内職としては、「代筆」といって挨拶文やビジネスレターなどを
タイプされた文面どおり紙に書いていくという仕事があります。

これは多くのSOHO求人サイトなどに頻度も高く掲載されるもので、初心者でも
簡単に始められるので、ある程度書く事に自信が出てきたらチャレンジしてみては
どうでしょうか。
始めは小さな仕事でも続けていれば仕事の幅が広がっていくかもしれません。


また、日本を訪れる外国人の間でも筆で書かれた文字というのは大変人気がある
ようです。
外国人が日本土産として買っていくTシャツのプリントに毛筆の文字が使われていたりもします。


パソコンのソフトでも毛筆をプリントする事は出来ますが、手書きには手書きの温もりや
書く人の心が表れるのではないでしょうか。
浅草辺りで、外国人相手に一筆勝負(白のTシャツの裏に)みたいな大道芸を
やったら流行るかもしれませんね。


賞状書士って時代に逆行した資格かもしれませんが、そこから新たな流行を
作る事が出来るかもしれません。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/01/16 | blogring.org |

賞状-でつながるブログリング

賞状に関するブログをまとめています。

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

