
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

サプリメントアドバイザー?病気にならない社会の実現?

バラク・オバマ新大統領の就任演説は見ましたか?
ホワイトハウスにあるワシントンには全米中はおろか、世界中から200万人とも言われる人が
オバマ新大統領を一目見ようと集まったようです。

放映された様子を見ると人・人・人でした。涙を流して喜ぶ黒人の姿を見ると、
黒人の血をひくオバマ大統領の誕生は、歴史的な一歩だということが分かりました。


昨晩のTBSだったかな?ドキュメント番組が放映されました。
内容は「北京五輪後の中国」についてだったんですが、まさにバブルが弾けた
現実がそこにはありました。

世界同時株安により経済はボロボロ、投資家達の嘆きの声、倒産企業は後を絶たず、
1億2千万人もの人が失業状態だそうです。
資財を全て売りながらも十分な医療が受けることが出来ない家族、中国も
アメリカと同様に社会保障としての医療が脆弱のようです。


日本でも国民健康保険の滞納世帯が20%を越えたというニュースが先日流れました。
無保険の子供達の問題もあります。
病気にかかった時に医療を受けられないのでは社会保障とは言えませんね。


日本の医療補助金は18兆円から20兆円と言われ、5年後には50兆円を越えるとも
言われています。
そこで最近、注目を集めているのが「予防医療」という考えです。

病気になってから病院に行くのではなく、定期的にケアをして病気にならないとしよう
とするものです。
メタボ検診なんかがその典型例ですね。
肥満は様々な病気の引き金となりますから、早めの予防が必要になります。


健康への意識はますます高まっているのではないでしょうか?


サプリメントアドバイザーは日々変化する健康やサプリメントの情報をいち早く
取り入れ提供をする人をいいます。
サプリメント先進国のアメリカでは国民の70%近くが何かしらのサプリメントを摂取した
経験があり、その市場規模は7兆円と言わています。(日本は2兆円ほど)
肥満大国と言われる一方で、健康先進国として世界の健康産業をリードしている
面白い国ですね。


本来なら毎日の食事から必要な栄養を摂る事が出来るのなら、それが一番良いのですが、
残念ながら今の社会情勢を考えるとそれは不可能に近いことです。
そこで、特定の栄養素を補う目的で製造された栄養補助食品であるサプリメントを生活に
上手に取り入れる必要があります。


サプリメントアドバイザーの活躍の場は多岐に渡ります。
医療現場は勿論ですが、スポーツ施設・美容院・エステ業界などでもサプリメントの知識が
的確なアドバイスとして活かされているようです。
子供の栄養バランスを考えて、主婦の方が受講するというケースもあり、
健康に関心が高い人にとって関心が高まっています。


現在、サプリメントアドバイザーの資格は国家資格ではなく民間資格となっており、
日本ニュートリション協会で講座を受講する事が可能です。

ただ、今後は需要の拡大が見込まれいずれは国家資格となることも検討されているようです。





RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

