
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

医療事務とカルテメッセンジャー

スペシャリストでないと生き残る事が難しい時代です。
企業による派遣切りは歯止めがききません。業界団体の試算によると
当初8万5千人と予想されていた派遣切りに伴う失業者の数が40万人になりそうだ、とうい
ショッキングなニュースが流れました。
不況になった時、工場派遣のような単純労働者は企業から真っ先に切り捨てられる
時代なんですね。




事務系の仕事でも女性に人気が高い医療事務ですが、その役割が広がっているという
新聞記事がありました。

讀賣新聞1月25日33面に「医療事務 広がる業務委託」と題した記事がありました。

病院の受付や会計、診療報酬明細(レセプト)の作成など一般的に知られている
業務の他に、昨今の電子化に伴い医師のサポート、場合によっては経営のサポートまで
その業務は多岐に渡っているようです。
さらに、医療事務員が患者から相談を受けることを鑑みて接遇マナーもしっかり
していなければなりません。

記事には日本医療事務センターが紹介され、同社のスタッフは直接的な
医療行為を除く幅広い業務を担当しているそうです。
サービス力がより求められるようになった病院にとって、医療事務は女性の方が
向いている傾向にあると言えます。
一昨年からは患者接遇のスペシャリストを育成する「ホスピタルコンシェルジェ」という
検定試験を開始して、医療機関に必要な接遇スキルと、実務知識とを兼ね備えた人材を
養成しています。


ところでカルテメッセンジャーという仕事を聞いた事がありますか?
総合病院では欠かせない業務の一つがカルテメッセンジャーです。
カルテメッセンジャーとは病棟から病棟へ、カルテや書類、伝票、レントゲンフィルムなどを運ぶ
病院内伝達業務です。

カルテメッセンジャーはとにかく歩く!時には、走る!が大切だと従事者は言っています。
初めのうちは、広い病院がまるで迷路のようで、何度も迷ったことがあるらしいです。
情けない事ですが患者さんに場所を聞いたりした事も、多々あるのだとか・・・
仮に万歩計を付けて業務を行ったら、きっとその歩数にビックリするかもしれません。


総合病院には、たくさんの患者さんが通院し、入院患者も多数いるため、
スタッフの人数も膨大になります。
医療事務と言っても、所属する部署によって、仕事がきっちり分かれているので、
カルテメッセンジャーという仕事は大病院でしか聞かないと思います。

クリニックには、もちろんカルテメッセンジャーという部署は存在しません。
伝達は医療事務員が全て行います。
それはそうですよね、受付からちょっと歩けば診察室ですし、他の仕事の補助だって
ワンフロアーで全て行うことができますからね。
しかしながら、幅広い仕事をこなさなくてはいけないので、臨機応変に
対応出来る人が望ましいですね。


医療事務の仕事を専門的に究めたいのなら、総合病院が良いです。
自分の希望する部署には行ける保証はありませんが、ある分野での専門知識は
備わるでしょう。
また、幅広く仕事を身に付けたいのであれば、クリニックをお勧めします。
一通り仕事を覚えれば、どこに行っても通用する人材となれるでしょう。

いずれにしろ「あなたがいないと困る」と言われるようになるようにならないと
いつクビを切られるかは分かりませんので、常に自分のスキルを高めておく事は
大切です。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

