スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

カラーコーディネーターの試験について

資格ブーム・検定ブームが巻き起こっています。テレビや新聞を見ていると
時々、ユニークな検定を特集したりしています。
何で資格や検定がブームになっているのかと言えば、一つは従来通りのスキルアップの
為でしょうね。PCスキルとか英語検定は就職や転職に必須だったり、重要なアピールポイントに
なりますから。

もう一つは趣味の延長線上に検定があるようです。そこには評価されたい、他人と比べたい、
といった心理が働いているのではないでしょうか。せっかく培った知識ですからどのくらい
のものだろうか?と知りたいのは人間らしい気がします。

昨年の11月、「第一回歌舞伎検定」なるものが行われました。受験者数は10歳から88歳までの
1699人、そのうち1600人が4級に合格したそうです。

この歌舞伎検定は歌舞伎の歴史や演目、俳優などについての知識が出題されます。
検定初年度となった昨年の検定は4級のみの試験を実施したようです。
試験はマークシート形式の4社択一で、1時間の試験時間の中で80問出題されます。

一問1点の80点満点で合格の目安は7割の56点です。今回の平均点は71.1点とかなり高く、
合格率も9割以上に達しました。
何だ簡単なの?と思われるかもしれませんが、出題された問題を見ればその難易度が分かると
思いますよ(笑)

出題例)「曽根崎心中」の主人公二人の名は?

?おさん、茂兵衛 ?お染、久松 ?お初、徳兵衛 ?お軽、勘平

どうですか?熱心な受験者が多かったようです。
日本の伝統芸能である歌舞伎ですが、これだけの受験者が第一回目にいたのには
驚きでした。
こういう検定があると腕試しをしたくなるのが本能でしょう。歌舞伎の楽しみ方が増えるような
きがします。



過去3回ほどカラーコーディネーターについて書いてきましたが、具体的な試験内容に
言及していませんでしたね。
カラーコーディネーターには、日本語で「色の調整者」と言う意味があります。カラーコーディネーターは
色彩の調整をする専門家です。
今回はカラーコーディネーターの試験について簡単に説明したと思います。


カラーコーディネーターは、毎日身近に触れている色を美しくしたり、美味しくしたり
表現してくれるお仕事です。
試験は、3級から1級試験まであり、年に2回実施されます。試験内容には、
3級は色の性質や色の心理など色の基礎知識を学びます。
そしてそれに伴った応用力が試験に出題されます。
合格すると「アシスタント・カラーコーディネーター」の名が貰えます。

2級の試験は、3級の範囲に加え「カラーコーディネーションの意義」・「色彩の歴史的発展と現状」など
2級の応用力を学びます。
この合格すると「2級カラーコーディネーター」の名が貰えるそうです。


最後にカラーコーディネーターの最も難しい試験の1級は、3つの分野の中から一つを選択します。
3つの分野は、「ファッション色彩」 ・「商品色彩」 ・「環境色彩」 などから選びます。
例えば「ファッション色彩」だと3級、2級の範囲と「ファッション色彩」の応用力を含めた問題が
試験に出題されます。
この1級検定に合格すると、「1級カラーコーディネーター『ファッション色彩』」の
名が貰えます。
ご覧のように1級は専門性がかなり深まります。ですから、あなたが就きたいと考えている
仕事をふまえて試験を受験した方が良いでしょう。

この検定に合格した人達は、お客さんに合った色をアドバイスしたり、 新商品などの開発で色彩を
提案するお仕事に付いている人もいます。
日本を始め世界中色彩に溢れているので色々な場所で活躍しそうな称号ではないでしょうか。


でも、資格を得てからが本当の勝負です。培ってきた知識と感性を活かして自分ブランドの
カラーコーディネータになって頂きたいと思います。

私達が生きているこの世の中には、赤や青などの多くの色に溢れています。
例えば信号の赤・青・黄色は、買い物など外出すると必ず見かける物ですよね。


それだけ「色」というのは当たり前のように生活空間に溶け込んでいるのです。
この色をどう表現するのか、これこそカラーコーディネーターの醍醐味ではないでしょうか。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。