
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

秘書とは役者である!?

秘書検定準一級の試験を受ける人は、
たいてい2級と併願するか、秘書検定一級と
準一級を併願する傾向があります。

筆記試験は全てマークシートではなく、記述式で行います。
合格するためには参考書や問題集などを購入して、
ひたすら問題を解くことが欠かせません。
そうして試験の傾向を抑える必要があるのです。

秘書検定の記述式の試験は、努力で乗り切ることが出来ます。
ただし、準一級と一級の試験に課せられている「面接試験」は、
問題集や参考書を解いたからと言って、実際にその通り出来なければ
意味がありません。

まずは、面接試験用DVDを購入し視聴してみましょう。
その上で、ビジネス系の専門学校で
秘書検定の面接講座を受ける必要があります。

準一級ともなると、かなりレベルが求められます。
面接には相当の努力が必要だと覚悟が必要です。
ただし、秘書検定を受検して合格通知が届いてから、その後に
面接試験となるので、合格後に専門学校を探すのは大変です。
その時にはもう、講座受講の締め切りが終わっている可能性もありますから。


筆記試験の合格通知が届いたら、すぐに専門学校の秘書検定面接試験対策講座を
受けることができるところをピックアップしておきましょう。

直前の面接対策講座であっても、受講料は2万円くらい必要となります。
準一級秘書検定の面接試験では、あたかも劇団の劇団員にでも
なったかのように、表情を変えず、手振り身振りや立ち居振る舞いなどを
優雅に表現しなければなりません。


面接の合格には100%の力が必要なので、たとえ間違ったとしても、
慌てずその後の質問に対応しましょう。

秘書とはある意味、役者かもしれませんね。




今日は建国記念日ですね。週の半ばの休日を満喫していますか?
まだまだ寒いですがラジオを聴いていると
もう花粉が舞っているようです。

どおりでマスクをしている人が多いと思ったら、あれは
花粉対策だったんですね。
幸い、私は花粉症ではないので春の到来が待ち遠しいのですが、
人によっては憂鬱な季節なのかもしれません。


そしてもう一つ気になるのがメタボ検診ではないでしょうか?
最近の新聞で管理栄養士が保健指導を行う
記事が掲載されていました。
メタボ検診で中性脂肪などの基準値が越えていると
「積極的支援」が必要な
保健指導対象に該当してしまうようです。

そうなると管理栄養士とマンツーマンで数ヵ月後の目標や食事の注意点などの
説明を受けます。


メタボ検診の影響でますます人々の健康に対する意識は高まっているので、
管理栄養士のような健康のプロの需要が求められそうですね。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

