
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

エステティシャンってどんな仕事?

今日は二十四節季の一つである啓蟄(けいちつ)でした。
3月になったと思っていたらもう5日になっていました。
天気は三寒四温どころかまだまだ冬から脱せずに、寒い日が続いています。

今年初の桜の開花予想によると熊本県が3月15日でした。あと10日後には
桜の便りが届くんでしょうか??

出会いと別れの季節である3月は新たなチャレンジの準備の時期でもありますね。
首都圏でカルチャーセンターが広がっているという記事を見かけました。
その記事ではウォーキングが紹介されていたんですが・・・続きは編集後記で



エステシャンの仕事が、ここ最近になってクローズアップされるようになっています。
その背景には近代まれに見る美容ブームがあります。アンチエイジングという言葉もすっかり
定着しいつまでも健康で若々しく過ごしたいと願う人が増えています。
それは女性だけではありません。男性だって、そして老いも若きも、美しくなるために、
あるいは自分が長年抱えているコンプレックスを克服するために、そして自信を持って自分の人生を
歩むために、エステティックサロンへ足を運んでいるわけです。

美容に健康に自分らしさ、エステに通う人々の目的は三者三様ですね。
そして、そのエステサロンを訪れる人たちの為に様々な技術を駆使して、至福の時間と癒しを
提供してくれるのがエステシャンの方々です。。
昨今ではテレビ番組や雑誌、あるいはエステのコマーシャルなどでエステシャンを見ることが
多くなりました。

メディアの中の彼女たちは生き生きとして美しく輝いて見えます。
もちろん人間を相手にする仕事ですから、大変な事や苦労も多いと思いでしょう。けれど、
”エステ”という仕事に自信と誇り、やりがいを感じているからこそ、輝いて見えるのではないでしょうか。


エステティシャンの仕事の実際とは、どんなものなのか見てみましょう。通常、エステと呼ばれているのは
エステティックの略で、エステシャンはエステに携わる人のことを指しています。
エステティックには、”美”や”美学”という意味があります。

元々は日本語で「美しいと感じる心」と言う意味のギリシャ語で「アイステイシス」という言葉が
語源になっているそうです。
その美を追求する仕事をしているのがエステシャンで、エステシャンとは髪の毛以外の
全身の美容、ケアを仕事とする人のことを指します。

エステシャンの仕事場と言えば、エステサロンが主流でした。が、最近では、ホテルやスポーツ施設に
サロンを併設して利用者が気軽に利用できるようになっています。温泉に行ったついでにエステを
受けるといった女性も多いそうです。温泉で疲れた身体を癒し、さらにエステで心からリラックス
出来るなんて贅沢な気がしますが、それだけ現代人は癒しを求めているんでしょう。


気軽にエステが受けられる場所が増えることで、エステティシャンの活躍の場はますます拡大する
一方です。

エステシャンの仕事内容は、肌のトリートメントや痩身、美顔、脱毛、ネイルなどです。
キレイになりたいお客をさらに美しくすることがエステシャンです。
経験を積めば積むほど、技術が向上しますので、将来独立したい人にとってもエステティシャンは
魅力のある職業だと言えそうです。
ただ、それにはよほどの覚悟が必要な事は言うまでもありません。


(編集後記)

歩き方一つでキレイに見える、と聞けばちょっと気になりますよね?「歩く」という何気ない
日常の動作が、実は周りのからの印象に大きな影響を与えています。

正しい歩行を行うことで身体の歪みが矯正され身体のラインを美しく見せる事ができます。
また、女性に多いO脚や肩凝り、腰痛などと言った身体の不調も、実は姿勢からきている
可能性だってあります。

春から心機一転という人もそうでない人も、何か新しい事を始めたいと思ったら最寄の
カルチャー教室で情報収集してみると、思いもかけない講座に惹かれるかもしれませんね。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

